【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴


今日11日は、暑い日だった。
私は、新宿御苑のそばまで来たので、ちょっと立ち寄ろうと思って、
木陰を求めて木立の中を歩いていた。
【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_2041412.jpg

ふと目に留まったのが、クヌギの幹に黄金色のカナブンが樹液を吸っている姿。

梅雨の晴れ間の一日、虫たちも活動を始めたな、と思いながらカメラを構えた。
そのあたりをよく見ると、白黒のチョウが見えた。
【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_204357100.jpg

【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_2118688.jpg

もう少し目を凝らしてみたら、一見枯葉か、樹皮のように見えるがチョウが
いることがわかった。(こちらの面は裏面)
【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_2119186.jpg

【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_20452338.jpg

Aが カナブン、Bが ゴマダラチョウ、Cが ルリタテハ

ルリタテハは、どきどきちょっと開翔してくれたので、青い縞模様が見えた。(こちらの面が表面)
私は、うれしくなって、しゃがみこんで虫たちを驚かさないようにそっと撮影した。
汗が額から流れたが、ドラマティックで幸せなひとときだった。
【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_20491611.jpg


A カナブンは、甲虫目、コガネムシ科、ハナムグリ亜科、カナブンだそうだ。
カナブン【Rhomborrhina japonica】  japonicaがついている~☆
クヌギの樹液を吸う。まさに、ここがカナブンの食堂だった。

B ゴマダラチョウ【Hestina percimilis japonica】
これも、japonicaがついている~☆  エノキの樹液を好む。

C ルリタテハ【Kaniska canace】英語 Blue  admiral
サルトリイバラ、ユリ科の植物に産卵、樹液を好む。

新宿御苑の緑は一段と濃くなって、恵みの雨を十分吸った木々が幸せそうだった。
【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_20471636.jpg

【697】昼下がりのドラマ・・・虫たちの饗宴_c0128628_20482518.jpg

少し盛りを過ぎたタイザンボクがまだ、いくつかの白い花を見せていた。
by tamayam2 | 2014-07-11 20:49 | 日々のできごと
<< 【698】パッション・フルーツ... 【696】この頃うれしくて… >>