【665】熱帯植物はおもしろい

今日は、東京地方は、久しぶりの雪。
辺りの風景が一変して、なんだか楽しい気分になる。
(こんなのんきなことを言うと雪国の方に叱られるだろうけれども・・・)

冬季オリンピックも始まりましたね。
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1112136.jpg

前回ご紹介した静岡県熱川にあるバナナワニ園では、温泉熱を利用して
熱帯の植物が元気よく育っていた。
その中で、興味が引かれたもののいくつか。
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_111495.jpg

タコノキ【タノコノキ科 Pandanus boninensis】
小笠原諸島が原産地
気根が地面に降りてきて、根を支える柱のようになっている。
ガジュマルと同じような仕組みだが、その根のたくましいこと、本当にタコの足のよう。
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1122610.jpg

初見の植物。ロンデレチア。
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1124774.jpg

ロンデレチア【アカネ科 Rondeletia leucophylla】メキシコ原産
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1134769.jpg

カラテア マコヤナ【クズウコン科 Calathea  makoyana】ブラジル原産
この種類は、人が葉に、筆で模様を描いたようで、不思議さを禁じ得ない。
追記)たまたまカナダ、ブリティッシュコロンビア大学の植物園のページを見ていたら、
    今日の特集がこの植物で、学名:Maranta leuconeura、
    和名は、ベニヒョウモンショウ(紅豹紋蕉)とわかった。同じ植物。

そこに掲載されていた写真は、
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_15462889.jpg


【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_114272.jpg

植物園では割によく見かけるヘリコニア。造形がおもしろい。
ヘリコニア【バショウ科 Heliconia rostrata】
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1142180.jpg

カエンカズラ【火焔蔓 ノウゼンカズラ科 Phrostegia venusta】
【665】熱帯植物はおもしろい_c0128628_1144034.jpg

上は、パイナップルの一種でしょうね。

寒い季節だからだろうか、熱帯の植物たちの明るい色、大胆な形に
生命力を感じて、うれしくなってしまう。
お寒い日が続きますが、どうぞみな様、健康に注意してお元気で!

by tamayam2 | 2014-02-08 11:04 | たび
<< 【666】ガホサニコパ 【664】バナナワニ園 >>