【607】五月は薔薇の月

【607】五月は薔薇の月_c0128628_10444231.jpg

風薫る五月、真夏のように暑い日差しの日があるかと思えば、
今日のように少しひんやりする日もあります。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_10454995.jpg

でも、何だか、心楽しく気持ちよく過ごせるのは、そこかしこに
薔薇の花が香っているからにちがいありません。ほんとうに薔薇は
花の中の女王さまですね。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_1043351.jpg

Yamyam町でもご近所の薔薇が香っています。写真をいくつか
撮らせていただきました。薔薇の名は、複雑すぎてよくわかりません。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_1044322.jpg

最近は、昔からの薔薇は少なくなって、オールドローズ系というのでしょうか、
英国の絵本に出てくるような、中央がチンクシャの顔のような薔薇が
よく栽培されているようです。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_10451476.jpg

ご近所のお庭のフェンスからこぼれ出るお花を撮影しているのですが、
(ちょっとお家の人にお断わりしたほうがいいのだろうな)と・・・
後ろめたい気持ちがあるのですが、花の中にこんなメッセージを発見して
驚き、うれしく思いました。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_10464183.jpg

栽培なさっている方は、もっともっとくわしくご自分の労作を見てほしいの
でしょう。できたら、薔薇のお話もしたいのでしょう。

その日は、私が帰宅を急いでいたので、お声をかけませんでした。
薔薇の花が縁で、ご近所の方とお話しができれば、いいのですが、
私のほうにその余裕がなく・・・双方のタイミングが合わないとね。
今度、お家の方が庭に出ておられたら、声を掛けてみようと思いながら、
まだ実現していません。
【607】五月は薔薇の月_c0128628_1047129.jpg

この薔薇は、一重の原種に近い薔薇ですが、こんな薔薇も
いいですね。私の好みです。

by tamayam2 | 2013-05-20 10:46
<< 【608 】伊東にて 【606】黒船が来た町、下田 >>