【535】小樽にて

札幌に宿泊し、夕方ごろ小樽(おたる)に出かけようと前から考えていた。
小樽は、港町だし、大正、昭和のころの古い建築物が残っている。
【535】小樽にて_c0128628_21293442.jpg

そういう街を歩くのは、ギラギラ太陽が照りつける昼間より、灯り灯しごろがふさわしい。
できれば、小樽で、上等なお寿司を食べたいと・・・。

札幌からJR快速で、40 分ほど、帰宅する女子高校生たちと乗り合わせた。
そのにぎやかなこと、東京と変わりない。

星置(ほしおき)、星見(ほしみ)と美しい駅名にうっとりとしていると、次は、
銭函(ぜにばこ)と来た!?
昔は、ニシン採りの漁師たちが活躍した漁港だから、銭函も銀行も大いに賑わったこと
だろう。
【535】小樽にて_c0128628_21303744.jpg

昔ふうの第百十三国立銀行跡地は、今は、若い女性が群がるカフェ? だろうか。
【535】小樽にて_c0128628_2131878.jpg

小樽駅の駅舎からしてしゃれている。窓には、本物のランプが。
【535】小樽にて_c0128628_21313641.jpg

今は、漁港というより、若い女性が好みそうなハンドクラフトの店が、レトロな雰囲気の中に建ち並んでいる。
観光客にとっては、お目当てはガラス工芸品の小物なのかもしれない。
だから、ガラス製のランプなんですよね。

歴史的建造物は、内装を変えて、観光客向けに利用されているようだが、生活の匂い
がする建物もある。この歯医者さんなどは、お蔵の中に診療室があるんですね。
【535】小樽にて_c0128628_213244.jpg

さぁて~、楽しみにしていたお寿司の話ですが、
こういう ↓、若向きのところで、寿司あり、カニあり、冷やしラーメンあり・・・みたい
なところは避けて、大人向きの静かな店はないかしら・・・と考えた。
【535】小樽にて_c0128628_21325280.jpg

威風堂々としている旧安田銀行小樽支店(現みずほ銀行)を改装した寿司屋に入った。
【535】小樽にて_c0128628_21331887.jpg

実は、これが、大失敗。建物は、立派だったが、内容は居酒屋風、何でもアリの
お店だった。その時の無念な気持ちは後を引き、函館で、正統派寿司屋を探して当て、
小樽の敵を、函館で討ちとった のであった。

by tamayam2 | 2012-09-13 21:35 | たび
<< 【536】函館にて 【534】札幌にて >>