【519】ジャコウアゲハご難

昨日24日、ジャコウアゲハのいる場所へ行った。
ウマノスズクサがあって、幼虫がいることを知っている場所だ。
むっと湿気がこもっているような暑い晴天だから、きっと出会えるはず
と思って・・・。
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_8171337.jpg

コスモスの咲くここには、キタテハが! 
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_8183766.jpg

ゴマノハグザには、モンシロチョウが!
ゴマノハグサ科には、蝶が好む植物が多いが、ゴマノハグサはとても目立たない薄水色の
花。めったに見かけないので、これも掲載しておこう。
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_819270.jpg

ゴマノハグザ【胡麻の葉草 ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae】
ジャコウアゲハの飛び方は、ゆっくりなので、飛んでいるのがわかった。
木の陰で身を休めている姿を見て驚いた。羽が半分、すっかり失われている。
いたわしや。
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_8203374.jpg

帰りがけに見た別の個体も羽が無残にももげていた。可哀そうに!
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_821160.jpg

夏休みに入ったからだろうか、補虫網を持った子供を見かけた。
ジャコウアゲハは、数が少ない蝶なのだよ、採らないで、追い掛け回さないでほしい。
じっと見るだけにしてね。
【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_8212675.jpg

【519】ジャコウアゲハご難_c0128628_8215433.jpg

こちらは、先日長野県八方の駅の近くで見たヒョウモンチョウ
(多分)ヒメシジミチョウ
田舎のチョウは、無傷だから、見ていてほっとする。

by tamayam2 | 2012-07-25 08:22 | 日々のできごと
<< 【520】ゴマノハグサ科の植物 【518】都内でオオムラサキ!? >>