成人の日、明治神宮にて

成人の日は、1月15日だとばかり思っておりましたが、
何年か前から、15日に近い月曜日に変わったのでした。
道理で、先週の週末に知人に電話してもだれ一人在宅して
いないのです。
「三連休ですよ!」と言われてはじめて気づいたのです。
なぁんだ、Long week-endだったのですね。
成人の日、明治神宮にて_c0128628_16235389.jpg

9日(月)に散歩を兼ねて、明治神宮の宝物殿の近くへ
出かけました。その池に、昨年は、オシドリ
いたことを思い出したのです。
はたしてカモに混じってオシドリが数羽おりました。
昨年より数が少なかったです。
成人の日、明治神宮にて_c0128628_16222613.jpg

♂はこんなに着飾っておりますのに、♀は、とても
地味な装いです。
成人の日、明治神宮にて_c0128628_16231229.jpg


明治神宮の社殿で見た美しい女性。
二十歳の女性というのは、華ですわね。


成人の日、明治神宮にて_c0128628_16245556.jpg

親御さんと、お友達同士で、あるいは、ボーイフレンドと・・・
どの娘もみな輝いて見えましたよ。
成人の日、明治神宮にて_c0128628_16254380.jpg

正装の男の子も見ましたが、やはり、女の子の
存在感にはかないません。衣裳の問題ではなく、
女の子のほうが、堂々とした印象でした。どうして
なのでしょうかね。
成人の日、明治神宮にて_c0128628_1626985.jpg

宝物殿の裏手では、小笠原流という礼法の一、弓道の
大会が行われるらしく、立派な装束の弓道の方々が
会場に移動するのを見ました。小笠原流と聞いただけで、
背筋がピーンとしませんか?
成人の日、明治神宮にて_c0128628_16264084.jpg

私は、礼法の方々の間をすり抜けて、こそこそと
原宿方面へ。やはり、日本古来の礼法がちゃんと存続
しているのですね。
by tamayam2 | 2012-01-10 16:27 | 日々のできごと
<< 原宿の風景 新年のWAKO >>