ツワブキとアオスジアゲハ

11月19日に出かけた浜離宮で、アオスジアゲハを見ました。
黄色のツワブキの花の周りをひらひら飛んでいました。
アオスジアゲハは、サナギの姿で越冬するそうです。
クスノキ、タブノキのあるところなら・・・
アオスジアゲハ【アゲハチョウ科 Graphium sarpedon】


ツワブキとアオスジアゲハ_c0128628_103296.jpg















浜離宮には、たくさんのクスノキが茂っていましたから、
アオスジアゲハにとっては格好の場所なのでしょう。


ツワブキとアオスジアゲハ_c0128628_1033394.jpg
あっ、飛んだ!


ツワブキとアオスジアゲハ_c0128628_104338.jpg















この公園で、ひときわ生き生きと我が世の秋を
楽しんでいる植物はツワブキでした。
ツワブキ【キク科 Farfugium  japonicum】
日本原産の植物です。
ツワブキとアオスジアゲハ_c0128628_1091293.jpg

その他には、キタテハ、ツマグロヒョウモンを見ました。
師走近くになっても、蝶が見られるとはやっぱり暖かいのですね。
by tamayam2 | 2011-11-28 10:13 | 日々のできごと
<< ショクダイオオコンニャクがやっ... 世界三大 街路樹 >>