ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)

友人宅に滞在中の日曜日(8月21日)、友人のご主人が
ドライヴに誘ってくださった。せっかくの日曜日なのに
悪いなぁと思ったが、さっそくサンドイッチを作り、ミネラル
ウォーターを車に積み込んだ。
行先は、トゥーン湖(Thunersee)
約2時間ほど南下したところで、エメラルド色の湖が見えた。
きれいなホテルや別荘地を抜け、車はどんどん高いところ
まで登っていく。そこから見た山々の景色は、はっと息をのむ
ほど美しい。
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22271334.jpg

パラグライダーの人がふわり、ふわりと宙に浮いていて、
ときどき、私に向かって手を振ってくれる。
ヤッホ~!
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22273836.jpg

左から、アイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)
映画で見たことがあるアイガーの氷壁。
高山を目の前にすると人はみな声を失う。
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_2228211.jpg

コーヒーハウスの庇に、カウベル(牛の首に着ける鈴)が
すらっと並んでいた。

別の日、私は、首都ベルン(Bern)に出かけた。その日もバカに暑い日
だった。駅前の木陰のベンチで憩う人々は、ショートパンツ、
袖なしだ。
(私ときたら、半そでは2枚だけしか持っていかなかった。アチャ!)
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22291761.jpg

私は、駅から町はずれまで、テクテク歩いたのだが、途中で
何度か汗をぬぐった。


ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22324112.jpg
この町には、2006年晩秋にも訪れたことがある。
そのときは、オーヴァーを着て首をすぼめて歩いた。
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22305980.jpg

ベルンの町は、町全体がユネスコの世界遺産に登録されている。
道の辻々に噴水があり、そこに精巧な彫刻を施した塔が立っている。
それぞれに何かストーリーがあるらしいのだが・・・
ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22313265.jpg

こちらの噴水は、装飾的ではなくて、昔なら、馬に水を
飲ませたり、旅人の手足を洗うための実用的なもののようだ。
現在も冷たい水がこんこんと湧き出ていた。井戸端にいる
若者はアメリカからの旅行客。


ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22331828.jpg
ベルンの町の特徴的なものは、
Laubenと呼ばれる長い廊下。
廊下と言おうか、
アーケードと言おうか、
その脇に個性的な
店が並んでいる。
雨や雪の日でも
傘をささずに
買い物ができる。





ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_22341476.jpg
町のはずれに、
ゴシック式の
大聖堂があった。
その前に
立っていた
噴水塔の彫刻は、
十戒を示している
モーゼの像。











さらにドン突きまで行って橋を渡るとベルンのマスコット、
熊のいる熊公園がある。この日は、暑いので、熊さんは、
みな穴に引っ込んでいた。


ユングフラウと ベルン街歩き(スイス2)_c0128628_2235087.jpg

橋付近から
見下ろした路地
と家並み。



町の端から端まで歩いたって、約一時間。こじんまりした
風格のある町だ。帰りは、トラムに乗って10分。
あっという間に駅に戻った。
by tamayam2 | 2011-09-04 22:40 | たび
<< ヘルシンキからタリンへ 旅のスタートは、スイスから(ス... >>