Yamyam町点描

早朝、ネコに餌をやると、
「散歩に行きたいよぉ~」と誘ってくる。
私は、防虫スプレーで防備して、2匹の
ネコを近くの神社へ連れていく。
ネコは静々と私の後ろに従ってくる。
神社には、ルリマツリの花が咲いている。
Yamyam町点描_c0128628_1931225.jpg


早朝から掃除をする方がいて、6時には、すでに箒目が
ついている。
Yamyam町点描_c0128628_194467.jpg

神社のそばのお宅で、眼も覚めるような青いアサガオ
金網にからみついていた。
Yamyam町点描_c0128628_1944594.jpg

こちらは、狭い私道。ブロック塀にケヤキの盆栽が
置いてあるのだが、だれかがプラスティック製の小さな
人形を枝に置いた。ふふふ、子供の仕業だろうか。
Yamyam町点描_c0128628_1952376.jpg

この路地には、今サルスベリの花が満開だ。
地面から立ち上ってくるような熱気の中で、サルスベリは
街中にぼぉ~とした彩りを与えている。百日紅と書くよう
に、ずいぶん長く咲いている。
2006年7月に娘の結婚式に出るために訪れた米国
ワシントンDC、街中に色とりどりのサルスベリが咲いていた。
濃淡のピンク、紫、白・・・
東洋的な花と思っていたのに、アメリカ人に好まれている
ようだった。
サルスベリ【百日紅 ミソハギ科 Lagerstroemia indica】
中国南部原産。英語:crape myrtle 縮れている花びらが
ちりめんのようだから、crape(布)

私のBlog仲間にヤマトシジミばかり撮影している方がいる。
体長が数センチ、よく見かけるシジミ蝶なのだが、その表翅が
瑠璃色で非常に美しいことをその方のBlogで初めて知った。
開翅してくれるまで、じっと待てばよいのだが・・・今朝は、
その時間がなかった。
Yamyam町点描_c0128628_1964646.jpg

ツマグロヒョウモンの♀。羽化したばかりなのか、
動きが穏やかで翅が美しい。
Yamyam町点描_c0128628_1972189.jpg

こうした何気ない毎日毎日の暮らし・・・人と直に
接触があるわけではないけれど、みなが今日一日、
それぞれがやるべきことに従い、暑い夏の一日を
やり過ごしてしているんだなぁと思い、あたたかい気持ち
になる。
by tamayam2 | 2011-08-09 19:10 | 日々のできごと
<< 伊吹山のお花畑 元気いっぱいな夏の花々 >>