茉莉花のこと

先日出かけた都立・夢の島熱帯植物園で、ベニマツリという
かわいい花を見ました。マツリ(茉莉)という言葉がつく花には、
いろいろありますが、その元は茉莉花(ジャスミン)です。
花びらがくっついていること(合弁花)、香りがいいと
いうのが共通点でしょう。
茉莉花のこと_c0128628_1229770.jpg

ベニマツリ【紅茉莉 アカネ科 Rondeletia edorata 】

中国茶のジャスミン・ティーに干した花の花びらが入っています。
あれが、茉莉花です。日本語では、マツリカと呼んでいるの
でしょうか。中国語の発音では、モーリーファ。


茉莉花のこと_c0128628_12293844.jpg
私は昔
フィリッピン
に住んで
いたの
ですが、
フィリッピン
では
サンパ
ギータ
(san‐
paguita)

呼ばれて
いて、
国花です。













マニラの中心地、Quiapo教会の前には、たくさんの
善男善女が集まってきますが、サンパギータの美しいレイ
(長い花を編み込んだ鎖状のもの)が売られています。
信者は、そのレイを買って、マリア様の祭壇の前に捧げるの
です。人いきれ、物売りの声、教会から聞こえてくる聖歌・・・
懐かしい風景です。

この花は、夕闇が迫るころになると、花の香がより強く
なるような気がします。ポーチの籐椅子に腰かけて
夕涼みのおしゃべり。その思い出は、いつもサンパギータ
の香りと共にありました。
マツリカ【茉莉花 モクセイ科 Jasminum sanbac】


どなたかの随筆で読んだことがあるのですが、
横浜中華街の茶の専門店で、中国茶を買おうとしていたら、
そこに若いカップルが入ってきて、
「すげぇ! マリファナ茶を売ってるよ!」と叫んでいたそうです。
ジャスミン茶(茉莉花茶)は、マリファナ(marijuana 大麻)とは、
全く別物です(笑)

茉莉花のこと_c0128628_1230474.jpg

先日、出かけた中華街で。焼き栗を売る若い女性。
茉莉花のこと_c0128628_12302650.jpg

船員閣という文字、崎陽軒という文字。なんだか
懐かしい名ですね。  ↓
茉莉花のこと_c0128628_1230443.jpg

by tamayam2 | 2011-08-04 12:16 | 日々のできごと
<< 元気いっぱいな夏の花々 レンブ >>