カメムシ

暑いですね!!
梅雨が明けたので、喜ぶべきですが・・・
人は、暑いとやる気が失せますね。

でも、Tamayam2は、暑い中を町に出かけておりました。
汗がたらたらと流れ、コンビニなどめったに立ち寄らない
のに、何を血迷ったのか、冷菓の宣伝に釣られて店内に
入ってしまったほどです。
(少し涼んだだけで買いませんでしたが・・・)

犬も歩けば棒に当たる・・・
人も歩けばムシに当たる。
やっぱり外を歩けば、いいことがあるようです。
カメムシ_c0128628_8293545.jpg

今日の一番の収穫、
人が忌み嫌うところのカメムシに出会ったのです。
カメムシでも特に美しいアカズジキンカメムシに!

カメムシは、臭い匂いがすると言って嫌われている
ようですが、全部が臭い匂いというわけではなく、
ある種のものは、芳香があり、タイ料理に使われる
種類もあるということです。誤解してはなりませぬ。
カメムシ_c0128628_8305045.jpg

ウイキョウ【茴香 英名 Fennel セリ科 Foeniculum vulgare】 
の上にいたアカスジカメムシ
このカメムシは、セリ科の植物を好むようです。

用心して触りませんでしたが、両カメムシとも美しい模様に
感心してしまいました。
カメムシ_c0128628_8344574.jpg

同じくセリ科のシシウドの花序の上にいたオオチャバネセセリ(?)
シシウド【セリ科 Angelica pubescens】

台東区田原町の道具街のそばです。
下町の人は、昔から歩道のわきに植木を出したりして
通行人の目を楽しませてくれるのです。

おや、と思ってよく目を凝らすと、以前に鹿児島に
お住いの上名窯さんがBlogでご紹介くださった月桃
ではありませんか!
東京あたりじゃ見られないと思っていたのに、
思いがけないところで見られてうれしかったです。
九州か沖縄出身の方がこの辺にお住いなのかも
しれません。


カメムシ_c0128628_833112.jpg
ゲットウ
【月桃 
沖縄では
サンニンと
呼ばれる。
ショウガ科

Alpinia
zerumbet】

香りが良い
ので、
お饅頭を
包んだり
するそうです。
by tamayam2 | 2010-07-19 08:36 | 日々のできごと
<< 人面カメムシ フクロウチョウ >>