わが宿は養生中

私の家は、今ちょっと模様替えをしていて、いろいろな業種の
人たちが作業をしている。
わが宿は養生中_c0128628_1040207.jpg

室内の模様替えなので、私としてはできるだけモノを移動して
作業がしやすいように気を遣っている。
それでも動かせないものや、動かしにくいものもあり・・・
そういうモノは、作業を始めるまえに、養生(ようじょう)をする

辞書によれば、体をいたわる意味の養生のほかに、
「・・・工事で、作業箇所の周辺を保護すること」という意味もある。
壁や家具をビニール・シートで覆ったり、床にシートを張ったりする。

パソコンの周辺機器なども取り外したので、印刷器がどこに
隠れているのか、わからなくなった。
わが宿は養生中_c0128628_10404745.jpg

鼠額大の庭にちょっと細工して野鳥の餌台を置いてみたら、
鳥が来ること、来ること!
めずらしいと思っていたヒヨドリは、毎日やってきては
小鳥どもを威嚇して、我が物顔で餌をつついている。
今ではすっかり評価が下がってしまった。
(先月はめずらしがってBlogに載せたのにぃ・・・
一月で移り気するニンゲンのあさましさ。)

わが宿は養生中_c0128628_10413021.jpg

メジロは必ずつがいで来る。
一方が食べている間に、一方が見張りをする。

スズメは、地面に落ちたおこぼれを、大事そうににつついている。
いじらしい。
鳥がそれぞれの流儀でやっているのをガラス戸越しに見ること
ができる。
話題が乏しい老夫婦にはありがたいこと。
わが宿は養生中_c0128628_10424634.jpg

クリスマス・ローズのつぼみも膨らんできた。

上の黄色の花は、ミモザの花。
ミモザアカシア【Minoza acacia マメ科】

ゆで卵の黄身の散らしたミモザサラダや、散らし寿司の上を飾る
錦糸玉子のような鮮やかな黄色。

春はもうすぐそこまで来ているみたいですね!
by tamayam2 | 2010-02-23 10:45 | 日々のできごと
<< 弥生ですね! 紅芯大根 >>