来週はクリスマス

12月に入り何かとお忙しい日々をお過ごしのことと
思います。キリスト教の暦で言いますと、待降節
(アドヴェント)第三週目に入りました。

来週は第四週目、今年は、20日(日)が降誕節、
つまりクリスマス聖日です。

西洋では、モミの木など常緑樹の葉で環状のリース
(独語で、クランツ)を作り、四隅に赤い、蝋燭を
立てます。アドヴェント第一週には、
1本目の蝋燭に火をともし、
第四週に4本目の火がともるまで、
キリストの誕生を待ちわびるわけです。

♪もういくつ寝るとお正月・・・
と、正月を待ち焦がれる気持ちと通じるものがあります。
来週はクリスマス_c0128628_15292460.jpg

さて、先週あたりからクリスマス・カードやプレゼントが
各国から届くようになりました。

私もささやかなプレゼントを買いに出かけたり、それを
きれいに梱包し郵便局に運ぶ作業に追われました。
クリスマスが終わる前には、年賀状のことはちょっと
お預け。
来週はクリスマス_c0128628_15295470.jpg

出来うれば、24日中に先様へ届けたいと・・・。
六日のアヤメ、十日のキク・・・にならぬよう
気ばかりあせって・・・。
タイミングを逸したプレゼントは、間が抜けかえって
失礼な印象を与えてしまいます。

外国人に割りと人気があるプレゼントは(私の経験
では):
桐箱に入ったカステラ、小袋入りあられ、ゴーフル、
鳩サブレーなど。意外なのは、わさび風味のおかき、
日本風のスィーツ(焼き菓子など)が好評です。
(あんこのものは、NGですね)
来週はクリスマス_c0128628_15301582.jpg

皆様のとっておきのプレゼント、外国人に好評を
博したものは何でしょうか。教えていただきたい
ものです。

さて、一番上は、10日、上野、不忍池。
次は、1日、新宿御苑。
みごとに黄葉した大イチョウの木の下で、人々がゆっくり
散歩を楽しんでいました。数メートルもある皇帝ダリア
人目を引きました。

例年ですと、イチョウの葉が落ち枯れ枝だけ残って
いる状態なのですが、今年はまだ黄色の葉がしっかりと
残っていて・・・。

昨日、今日はうって変わってとても冷え込んでいます。
東北地方では、雪ですって。

やっと、クリスマスらしい気分になってきました。
ほっ!
by tamayam2 | 2009-12-17 15:35 | 日々のできごと
<< ♪ ミソトウの下で フクロウとミミズク >>