田貫湖の富士山

3月31日は、2008年度の年度末、それに3月の月末。
ここ数日、いろいろなお付き合いが集中的にあって、
いつになく忙しくすごした。
田貫湖の富士山_c0128628_23192027.jpg

30日、31日、富士山の西側、田貫湖(たぬきこ)へ富士山を
見に行く小旅行に誘われた。
富士山は、ご存知のように3776mだが、近くに行くと、巨大で、
その威容にだれでも圧倒されてしまう。
田貫湖の標高は、680mほど。
31日の早朝、5時半ごろから日の出を待った。
富士山の陰影が湖面に映っていて、あたりには澄み切った冷気が
満ちている。
田貫湖の富士山_c0128628_23221468.jpg

そのとき、向こうからカモがツーツーとこちらへ近づいてきて、
富士山の陰影を揺らし、逆三角形の形の一部が壊された。
あらら・・・。
(カメラマンにとっては、それは、あまり面白くないできごと
だったようで、数人のカメラマンがその場所を離れて別の
場所に移っていった。)

田貫湖の富士山_c0128628_23241046.jpg

5時50分ごろ、右の山肩から朝日がそっ~と顔を出す。
ああ、きれいだな~と思う間もなく、ほんの数秒であたりが
明るくなった。まわりからふぅっと、感嘆の声がもれた。
田貫湖の富士山_c0128628_23242825.jpg

田貫湖の近くに自生しているのは、フジザクラという種類の
サクラ。
なぜか、花がみな下向きなのだ。白っぽく、小ぶりな花だが、
清楚だった。
by tamayam2 | 2009-03-31 23:24 | たび
<< 孫の顔を見に米国へ 今日の切手(10):丑年の切手 >>