大道芸人

大道芸人というと、失礼かな。
最近の方は何とおっしゃるのだろう。
ストリート・パーフォーマーと横文字で言っておられる方も
あるようだが、Tamayam2はわかりにくいカタカナ語を好まない。
大道芸人_c0128628_9505863.jpg

東京、吉祥寺近くの井の頭公園では、週末にこういう方々の
演奏、パーフォマンスを見ることができますよ。音楽は、
クラシックあり、自作の楽器で自作の曲を奏でている人あり、
クラフト・マーケットでは、手工芸品を売る人たちもいます。
大道芸人_c0128628_9512620.jpg

この青年は、ジャグラーと言われる大道芸人なのだろう。
コンタクト・ジャグリング(Contact jaggling)という分野らしく、
水晶のようなガラス玉を決して体から離さず、くるくる回しながら
あやつっていく。まるで、玉が宙に浮いているように見える。
この青年は、まだそれほど自信がないようで、ひとりごとを
言いながら、やっていた。

「この玉は、落とすと壊れるよね、けっこうするんだ・・・」
だが、真剣な眼差しがよかった。世慣れていないところが
感じよかった。
大道芸人_c0128628_952219.jpg

こういう人たちに、お金を上げるべきなんでしょう。
私は、この人には上げなかったのだが、たいていの場合、
(みごとな出来栄えだったら)なにがしかのお金を上げることに
している。 みな様は、どうですか。

今度、井の頭公園で見たら、きっと上げますよ。
写真も差し上げたいから、プリントアウトして持っていきますよ。
頑張って芸を磨いてくださいね。
by tamayam2 | 2009-03-18 09:51 | 日々のできごと
<< キブシ・ヤシャブシ 小石川で AED 講習会 >>