武装する木

われわれの周りにユニーク人が多いが、ユニークな樹木もある。
名前がわかれば、素性がわかるから、面白い。わからないと
何時までも、木はただの木で、その魅力がわからない。

人生には、ぼんやり乗り物を待っているとき、何かの経過を見ま
もるため、そこに留まっていなければならない時がありますね。

たまたまそばにある木が、何の木かわかると、退屈しないで
すみます。
デュッセルドルフのFさんに初めて教えてもらったサイカチ
(マメ科 Gleditsia japonica)はユニークな木。
武装する木_c0128628_9202773.jpg

デュッセルドルフやケルンの植物園でも見ました。

なにしろトゲだらけで、
俺に近づくな、近づけば、ただじゃすまねぇからナ
と凄まれているほど、武装し、攻撃的な樹木です。
japonicaですから、日本原産の木。

日本でも見てみたいと思っていたら、先日、井の頭公園の
茂みの中で、大きなサイカチのサヤを見つけた。
ほう、おぬし、こんなところに隠れていたのか!
上を見上げると大木でしたよ。

鳥も昆虫も、寄せ付けないこの木は、生薬の成分を持ち、
サヤは、昔、石鹸の代わりに使われたとか。けっこう
有用な木なのです。
武装する木_c0128628_924272.jpg

キンカンと一緒に果物かごにおさまったサイカチのサヤ。
どのくらいサイズか見当がおつきになるでしょう。
(かごの左下の実は、センダンの実、色々な自然の落し物を
 収集しています。)
こういう大型のサヤが地面一面に散らばっていたら、その辺りに
きっとサイカチの木が見つかりますよ。日本原産の木だから
大切にしてやってくださいね。
武装する木_c0128628_9152874.jpg

これも↑ 触るとチクチクと痛いから、垣根などに使われる木、
動物や虫に寄って来られたくないから、武装しているのですね。
ナギイカダ(ユリ科 Ruscus aculeatus)地中海地方原産

葉の真ん中に花が咲き、実がなるのが不思議な感じがするが、
葉のように見えるのは、じつは、茎の変化したものと知れば、
不思議でもなんでもない。赤い実の後ろに紫色の小さな花が
ぼんやり見えます。

こういうツッパリ屋の木々も、ぜひ、お見知りおきくださり、
愛してやってくださいましね。

追記:Blog仲間のnenemuさんのTBでは、すばらしいサイカチの大木が
    見られます。ぜひごらんください。
    また、群馬県中之条町の樹齢500年のサイカチの巨木は、
    http://www.nakanojo-kanko.jp/bunka/ken/saikachi.html
by tamayam2 | 2009-03-10 09:17 | 日々のできごと
<< スベリヒユ科の花 レウシア 犬の 気持ち >>