蝶のとまるクリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。
街角で、教会で、きれいに飾りつけされたクリスマスツリーや、
ツリーのライトアップが見られる時期になりました。

みな様のお家のツリーには、どんな飾り物がぶら下がるの
でしょうか。


蝶のとまるクリスマスツリー_c0128628_1434817.jpg

このツリーは、
2.5mほどの
小さいツリー
です。
ちょっと
変わっている
のは、生きた
チョウが
とまって
いることです。









オオゴマダラ 沖縄地方でよくみられる蝶です。
蝶のとまるクリスマスツリー_c0128628_1451313.jpg

白い綿の下に金色と緑色の紡錘形のものが下がっていますね。
これらはプラスティックや金属製の飾りものではなく、
天然のサナギです。
蝶のとまるクリスマスツリー_c0128628_1465285.jpg

金色のものが、オオゴマダラのサナギ。
16日ほどで羽化し、蝶の成虫になります。緑色のものは、
琉球アサギマダラのサナギです。写真下は、その成虫 ↓
蝶のとまるクリスマスツリー_c0128628_1475136.jpg


この珍しい蝶のツリーは、栃木県井頭公園(いがしらこうえん)
花ちょう遊館で、27日まで。私は、産経新聞でこのニュースを
読み、ぜひ見てみたいと思い出かけたのです。東京から、
高速道路を使って片道2時間。ちょっとした遠出でした。

このようにチョウが館内を自由に飛びまわっているのが見られる
蝶館は、全国にどのくらいあるのでしょうか。

私が知っているのは、東京、多摩動物園。外国では、米国、
ワシントンDCの動物園、ドイツのフランクフルト動物園。

蝶のサナギがこんなに美しいとは、信じられないくらいです。
12月に何百匹の蝶が乱舞するさまを見て、うっとりとしました。
幸せなひとときでしたよ。
by tamayam2 | 2008-12-14 14:10 | 日々のできごと
<< すし と さしみ 箱根 富士屋ホテル >>