タグ:東京 ( 249 ) タグの人気記事

師走になりました

あわただしかった11月が去り、いよいよ師走になりました。
いよいよ・・・と気張らなくてもいいのですが、やっぱり、
年の瀬は、年の瀬ですよね。
c0128628_12193987.jpg

帰国して4ヶ月。山のようにあった引越しのダンボールも少しずつ
片付きましたが、まだまだモノが多すぎて、正しい場所に落着いて
おりません。
モノを持ちすぎだぁ~。  捨てなければ!
c0128628_1220249.jpg

人生のひと区切り。あのときあんなに必要だったものが、今は
不要なものになってしまう・・・。

11月に捨てたもの:
3.5インチのフロッピーディスク。
大量のカセット・テープ。
フィルム式銀塩カメラ。
大量のVTRと再生機。

私が溜め込んだ愚は反省するけれども、世の中の進歩も激しいのね。

薄型のTVが主流になれば、日本中のTVの受像機がごみになるわけ
ですね。
おびただしい量のモノを生産して、捨てていく日本のこのエネルギーには
目を見はります。でも、いつまでもこんなことを繰り返していては、いつか
きっとバチが当たるんじゃないかと・・・そら恐ろしくなりました。

写真は、11月29日。新宿御苑の大イチョウ。
      新宿三井ビル 55広場から見たケヤキ。
[PR]
by tamayam2 | 2007-12-01 12:23 | 日々のできごと | Comments(0)

青山 キラー通り

神宮外苑にイチョウ並木があるのを思い出し、そろそろ色づいたかな、と
出かけてみたが、まだ一週間早かった。
ふんじゃと、青山通り(R246)をぶらぶらと西へ歩き、南青山3丁目から国立
競技場のほうへ、歩いていってみると、なんだか、風景が変わってきた。


c0128628_20275357.jpg

たとえば、
こんな落書き。
(グラフィティと
言わないと、
アーティストに
悪いかしら)













c0128628_20285344.jpg

その前の市街地案内版のところには、同じアーティストの作と見られる傑作が。
Guidance under here(案内版はここの下)と英語で書いてあるから、
外人さん用かも。
c0128628_20293418.jpg

サイケなお店。一体何の商いをして日銭を稼いているのやら。
c0128628_2030851.jpg

窓に異様に大きい人形が覗いている民家風の店も。
c0128628_20303186.jpg

Haeagen-Dazsはアイスクリームだ。これなら、私にも解るけど、
このあたりは若者ばかり。異国に来たみたいだったわ。

この通り、名づけて「キラー通り」。有名な通りだそうだけど、外人さんが聞いたら
怖くて通れないのではないかしら。あまりの渋滞に、こんな名がついたとか。
地図にちゃんと、キラー通りと書いてあったが、この日は、日曜日なので、
閑散としてたし、殺人鬼が出没する気配はありませんでしたよ。
   青山キラー通りはここ
[PR]
by tamayam2 | 2007-11-26 20:32 | 日々のできごと | Comments(0)

浅草の酉の市

今年は、一の酉とニの酉しかない。
Blog仲間に23日が二の酉とおそわったので、さあて、
どこの神社に行こうか。思案しているうちに早、午後4時。
c0128628_734283.jpg

とりあえず、浅草の鷲(おおとり)神社へ行くことにした。門前から
3,40分行列に並んでやっと神社の境内へ。
はっぴ姿のいなせな江戸っ子たちがきびきびと動き回る。


c0128628_743464.jpg
大きいのは
いったい
何十万円
ぐらいする
もの
だろうか。








商談成立までの熱気と掛け声がおもしろい。

いよいよ商談が成立すると、いょぉ~シャン、シャン、シャンと三本じめ。
この若者の顔がきりっとしていて、よかったぞ。
c0128628_76204.jpg

このおじさんの角帯の締めかたは、ばっちり決まっていて、粋だったぞ。
私って、一体何をみていたんだろう。
c0128628_764559.jpg

春を待つ ことの始めや 酉の市  基角
[PR]
by tamayam2 | 2007-11-24 07:14 | 特別なできごと | Comments(0)

秋のチョウ

11月に入るとさすがに庭のヤブ蚊も影をひそめ、チョウの姿
も見かけなくなった。この夏は、蓼科高原で初めて見たアサギマダラ
から始まって、アメリカ東海岸でも日本の植物園でもたくさんのチョウに
出あった。チョウとの出会いは、いつもワクワクするような喜びがある。

10月末に東京都多摩動物公園の昆虫館へチョウを見に出かけた。
この大温室に放たれているチョウは、ほとんど九州・琉球地方のチョウで、
ここでは冬季にも、目の高さでチョウが観察できる。都立の動物園も
すごいなぁ~。


私が興味を持っているチョウの好む食草もよく観察できるので、楽しい。
秋の遠足の一団らしく、子供たち歓声が温室にあふれていた。

一番、ポピュラーで、動作が遅く撮りやすいのは、オオゴマダラ
どんな顔かはっきりわかる。(大胡麻班Idea ieuconue )
c0128628_19581146.jpg


アサギマダラの仲間、琉球アサギマダラ
c0128628_19583620.jpg


アゲハの種類は絶えず羽を振るわせている。ベニモンアゲハか。
c0128628_19591936.jpg

[PR]
by tamayam2 | 2007-11-03 20:02 | 日々のできごと | Comments(0)

御苑のバラ

秋の真っ最中なのに、なかなか外に出る機会がない。この日、丸の内線
新宿御苑駅付近に行ったので、御苑の北の道だけちょっと歩いてみた。


c0128628_21122644.jpg


空高く、
きれいな秋雲が
ひろがっていた。
暑くもなく、
寒くもなく、
本当に散歩日和。















c0128628_21174486.jpg

道の中ほどに、レトロな木造平屋造りの建物が。明治29年にできた
旧洋館御休所(皇族の方の休憩所 重要文化財)。レースのような軒飾り
やレリーフなど、明治年間にアメリカで流行ったステック・スタイルと
いわれる様式なのですって。
c0128628_2118929.jpg

休館中の温室の前庭に秋のつるバラが咲いていた。白いのは、
リンデンホフというドイツで交配された品種だそうだ。
清楚な美しさに見入ってしまった。
[PR]
by tamayam2 | 2007-10-24 21:19 | 日々のできごと | Comments(0)

東京の植物園事情

9月から10月にかけて、東京都の植物園に出かけた。
全国的に見ると、東京都は植物園の数が最も多いと人から
聞いていたし、ドイツから近々人が来るので、案内したいと思って。
c0128628_9581172.jpg
今まで訪ねた植物園と、入場料
1.  小石川植物園 (東大の研究所の一部 文京区)     330円
2.  自然教育園  (国立科学博物館の一部 目黒区)    300円
3.  新宿御苑(環境庁所管 国民公園財団の管理 新宿区) 200円
4.  神代植物公園(都立 調布市)                 500円
5.  東京都薬用植物園(都立 小平市)              無料
6.  昭和記念公園(国立 立川市)                 400円

行く前に、場所や休園日の確認など、HPで確かめてみた。お役所関係の
施設は、利用者が最も知りたい情報にはなかなかたどり着けない。
どうやって行くか、休園日や閉園時間、料金・・・など。
園の沿革や研究内容などに重点がおかれている。
c0128628_9585434.jpg

素人さんの見学は、なるべく遠慮してほしいのだけど、ま、来たかったら
来ても構わないからね、という姿勢が感じられる。
お役所の作るHPはどうして、こんなに魅力に乏しいのだろうか。

4と6の「公園」と名がつけば、子供さんが来て、芝生を駆け回っても
構わないよ、というメッセージが読み取れる。
3~6は、子供用のストローラーや車椅子の貸し出しもある。
ペットと共に入場できるのは、6だけ。


利用規則をみてみると、池にミドリガメを放つ不心得者やペットの糞の始末、
ごみの処理で困っている施設側のご苦労も感じられる。いろいろ規則を作って
ガードを固くしておかないと、非常識な人も中にはいるのだろう。
ご苦労なことです。日本では、基本的には性悪説で行くらしいのね。

たいていの園の入園料は、公的施設だから、安く抑えられている。
英国のKew Gardenの12ポンド(約2800円)と比べれば破格のお値段。
これは、すばらしいこと。しかし、入園券の売り方が変だった。

大方の植物園の入場券は、自動販売機で買う仕組みになっている。
窓口の人は、入園者が正しく券を買ったかどうかチェックする任務を
専らにしているようだ。人がそこにいるのに、人から券が買えず、機械から
買わなければならない。
c0128628_1005575.jpg

ある園では、入り口の斜め先にあるタバコ屋さんで券を買って来るように
言われる。「はい、はい、買って来ましたよ。」と窓口のお嬢さんに差し出す。
「園内地図は?」とうかがうと、それも自動販売機で買うように。
そのお嬢さんは、窓口でぼんやり立っているだけで、入園者が正しく
自動販売機を使用しているかどうか、見張る係りのようだ。
外国人には、こんな込み入ったシステムは理解できないだろうね。
c0128628_1012618.jpg
あの人は、園の職員(公務員)ではなくて、アルバイトの人だろうと思うが、
ネェ、きっと、そうなのだよね?
そうでなかったら、あまりにもラクな仕事ではなかろうか。

写真:10月5日 小石川植物園 イチョウの精子が初めて発見された
           大イチョウ  銀杏がたくさんなっていた。
           ジョロウグモ
           大イチョウの幹にいたスズメバチ
           この植物園に住み着いているネコ
[PR]
by tamayam2 | 2007-10-21 07:47 | 日々のできごと | Comments(0)

阿佐ヶ谷の家

わがYamyam町と隣接する阿佐ヶ谷の一軒の家が、いまBlogで話題に
なっている。

宮崎 駿氏のトトロの住む家という写真画集でも取り上げられて
いる家だそうだ。
daikatotiさんは、阿佐ヶ谷には、いらしたことはないが、あこがれの家として
イメージをふくらませ、きれいな水彩画で表現しておられる。
c0128628_18401525.jpg

わたしは、最近ドイツから帰ってきたばかりだが、子供のころからこの界隈に
住んでいるものだから、この家のことはよく知っている。
現在も、この家の前を通って、あるところに定期的に通っている。

昭和の初期に建てられた洋館で、低い垣根にいつもバラの蔓がからんでいた。
赤い屋根、白いペンキの窓枠に白いレースのカーテン、お庭には、バラや小花が
咲きこぼれ、中からピアノの練習曲なんかがポロポロと響いていた。

“結婚したら、こんなお家に住むんだ”と子ども心に思っていた。

現在、この家は売却され、近々取り壊されるという。そのあとには、横文字の、
ちょっと見には、洒落たアパート、もとい、マンションが建つのであろう。
なにしろ、Yamyam町の辺りにも、一戸建ての家は少ないし、まして、
平屋の家は皆無である。

若きジャズピアニスト、komamanさんは、近藤邸を守れ という記事を書いている。

アニメ作家の大地さんは、昔、阿佐ヶ谷に住んでいたころ、散歩道で出会った
この家の印象を
「オレンジの屋根の家」と題して書いている。

c0128628_18425170.jpg

お若い方々がこんなレトロの家に、住みたいとか、あこがれるとかおっしゃるのを
聞くと、世の中、捨てたものではないなあ、と少し安堵する。しかし、近代的な住まい
と違って、手入れは大変だろうなあとも考える。今どき、竹のまがきをシュロの縄で
仕上げる職人さんがこの近くで見つかるのかしら。
アルミサッシュではない木の窓枠には、定期的なペンキの塗り替えが必要だろうし
なあ。鬱蒼と茂った大木の剪定も素人には負えないだろうなあ・・・。

西洋では、100年以上も古い家を、若いカップルが買って、自分たちの手で、補修
したり、改装したりして、年がら年じゅう工事中のような家に住んでいる姿をよく
目にする。

若いうちは体力があるんだから、ペンキ塗りでも、壁紙貼りでもなんでもやって
しまうわね。

少しずつ手を入れて自分の暮らしにふさわしい住まいを作るのは、じつは、
とっても高尚で、楽しい趣味だけれども、日本では、build and scrap(壊しちゃ、
建て、建てちゃ、壊し・・・)で、家の寿命が短い。

この家でも、おそらく築5、60年ぐらいではないか。
やっぱり、古い家を維持していくには、大変な意志力と、体力、そして、財力も
必要だろうなあと考える。

近藤家は、昭和の、庶民の良質な暮らしぶりを、垣根ごしに示し続けてこられた
ように思う。長い間、ありがとうございました。
[PR]
by tamayam2 | 2007-09-02 18:52 | 日々のできごと | Comments(0)

時計草

ドイツの友人からのメールに、「帰国してから、一月が過ぎましたね」と
あって驚いた。このひと月は、やはり(言うまいと思へども・・・)暑かったなぁ。


c0128628_12263957.jpg
日本は、温帯の国
ではなく、れっきと
した熱帯の国




昨日は、熊谷、多治見で、40.9度を記録したとか・・・。
(信じられるか?
ヒトの体温より
高いのだ。)

植物の好きな私が、ざっと周囲を見回しても、温帯の植物は、青息吐息、
生存ギリギリのところで、命をつないでいる感じがする。それに引き換え、
熱帯系の植物は、劣悪な環境をものともせず、生き生きと夏を謳歌して
いるように見える。
クールビズとか、しゃれたことを言っていないで、即、沖縄のかりゆし、
フリッピンのバロン・タガログのような、盛夏向きの衣類を社会的に認めないと、
通勤の男性は気の毒だと思う。


c0128628_12281515.jpg
昨日、荻窪の
スーパーの駐車場
わきでトケイソウの
花と実を見かけた。

トケイソウは南米の
植物だ。エキゾティ
ックな果物扱いの
パッションフルーツ
はクダモノトケイソウ
という同じ科の
別の属のようだ。


c0128628_12314570.jpg
パッションは、
情熱という意味も
あるが、
(キリストの)受難
の意味もある。

右の写真:
上が実、
下がつぼみ。





この花を見つけたブラジルの宣教師は、中央に突出している花柱を磔刑の
キリストに見立て、後ろの花冠を後光と見たようだ。

同じ花の形でも、見る人によっては、イメージが異なるのだなぁ。
時計草という命名も、本当に時計の文字盤みたいで面白いと思う。
c0128628_12324913.jpg

上は、ケルンのFloraで、6月に撮影したベニバナトケイソウ。
これは、温室の中で咲いていた。

ケルンからの便りによると、今日は13度。寒くて、晩秋のようだとあった。
[PR]
by tamayam2 | 2007-08-17 12:37 | 日々のできごと | Comments(0)

神谷町と銀座

東京には、ゆっくり散歩できる道はないのでしょうか。ぼやぼや歩いていると、
自転車の人に追っ立てられるし、他所のお宅の玄関先の植木の花などカメラを向け
れば、怪しいヤツかと誤解されそうです。

【8月1日 港区六本木一丁目→ 神谷町の遊歩道】
アークヒルズ界隈に用事があったので、サントリー・ホールの裏手の散歩道を
歩いてみました。泉ガーデン、スウェーデン大使館の脇を抜けて神谷町の駅まで
ぶらぶら歩いて25分ぐらいの心地よい散歩道。


c0128628_16182622.jpg

大都会のド真ん中に
あって、比較的大きい
樹木が見られ、
(人工的に植栽された
もののようですが・・・)

舗装された小道は
起伏があり、なかなか
しゃれた空間を
形づくっています。



(東京も捨てたものではないなぁ
とつぶやく。)

ちょうどお昼休みの時間だった
ので、木陰のベンチでお弁当を
食べている若い人たちを
見かけました。


ドイツで見かけないもの:日傘をさした女性の姿。↑
そして、なぜか、みな真っ黒の日傘をさしているのです。どうしてかなぁ??
c0128628_16203145.jpg

tamayam2は神谷町から、銀座まで地下鉄で行き、WAKOの隣りのMIKIMOTO
ところで、御木本 幸吉さんの像にご挨拶。この場所には、いつも季節の花壇が
見事に作られているのです。この日は、白を基調にした清楚な花々でした。

すぐ先の、キムラヤパンには、有名な酒種入り桜アンパンが売っているのですが、
tamayam2の目当ては、ドイツ式穀物ギッシリの固いパン。
ありましたよ!薄茶色の生地にナッツやデイツ(乾燥イチジク)の詰まったパンが。
さすが、老舗のキムラヤです!(再度、東京も捨てたものではないなぁ、と独りごと。)


c0128628_16214366.jpg

30度以上の炎天下を、
tamayam2は、
日本橋に向かって
歩きました。
室町あたりの
交差点で、
ウナギ昇りの水銀柱
というような、赤い棒状の
彫刻とその脇に卵のような
オブジェを見かけました。



道を渡ってそばまで見に行けば
よかったのですが、暑いので、
わざわざ水銀柱のような彫刻を
見るのも、気が進まず、
クーラーの利いている建物へと
吸い込まれるように入っていった
のです・・・・(嗚呼、アジジ)
[PR]
by tamayam2 | 2007-08-04 16:38 | 日々のできごと | Comments(0)