タグ:ことば ( 80 ) タグの人気記事

【692】世界の言語の中で

ふだん、TVを観ない私だが、雑誌などを見ていたら、
あちこちから”アナユキ”という新語が見えてきた。
NHKの朝の連続ドラマ“花子とアン”に関係があるのだろうか・・・と
ぼんやり考えていた。
c0128628_1525666.jpg

何かの折に若い人に聞いてみると、それは、ディズニーのアニメ映画のことで
今大変に人気があるのだそうだ。本来の題は「アナと雪の女王」。
そのテーマソング、Let it go がTVでしょっちゅう流れているから、YouTubeで
聴いてごらん、と言われ聞いてみた。
そうしたら、日本語の歌詞の他に25か国語で歌われているヴァ―ジョンもあり、
それを面白く見ているうちに歌まで覚えてしまった。25か国ヴァ―ジョンはここ。↓

c0128628_15201147.jpg

25の言語がどうして選ばれたのか・・・よくわからないが、この映画を観そうな人が
住んでいる地域の言語が選ばれたのかもしれない。
しかし、人口の多いインドやアジア圏、イスラム圏の言葉が少ないような気がする。
c0128628_14531765.jpg

歌の中に出て来る言語は、
英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、北京語(マンダリン)、スウェーデン語、日本語、
スペイン語(中南米の)、ポーランド語、ハンガリー語、スペイン語(欧州の)、
カタルーニャ語、イタリア語、韓国語、セルビア語、広東語、ポルトガル語、マレーシア語、
ロシア語、デンマーク語、ブルガリア語、ノルウェー語、タイ語、フランス語(カナダの)、
フラマン語(ベルギー北部の)・・・の25。
c0128628_14533631.jpg

これとは別の統計で、言語使用者の多い言語を調べて見ると、
英語、フランス語、スペイン語、アラビア語、北京語、ロシア語、ポルトガル語、ドイツ語、
日本語、ヒンドゥスターニー語、マレー語、ペルシャ語、スワヒリ語、タミル語、イタリア語、
アフリカーンス、ベンガル語、トルコ語、ベトナム語、ポーランド語、ジャワ語、パンジャブ語、
タイ語、広東語、朝鮮語・・・となっている。
c0128628_15222786.jpg

わが日本語が、どの位置におかれるのか、ちょっと気になるところである。
なぜなら、その言語を使用する人口が減れば、その言語は衰退の道をたどる。
現在6000~7000あると言われる世界の言語だが、100年以内に100以上の言語
が消滅するだろうと言われている。日本に関していうと、アイヌ語や琉球語などが
衰退の危機にある。
c0128628_15225796.jpg

「アナと雪の女王」という題名が長すぎるからと言ってすぐ「アナユキ」などと
短縮化してしまう、無神経な言語感覚を持っていると、将来が不安だ。
言語は、人とのコミュニケーションの道具なのに、なんとなく隠語化
させて、仲間うちでひそひそやっている点が気になる。
別に隠すほどのことでもないのに・・・。

外国に行って日本人がこういう短縮語が通じると思って、人前で堂々と使うことが
ある。見ていてヒヤヒヤする。
テレビ、コンビニ、スマホ、ネット、コピペ、インフラ・・・など等。

これらは、日本の仲間うちでしか通じない隠語です。
国際社会で通じる英語ではけっしてありませぬよ。

写真、一番上は、黒法師【ベンケイソウ科 Aeonium arboreum 】
ベンケイソウ科やサボテン科の植物を集めてみました。

PS)アゲハチョウ(ナミアゲハ)の羽化を観察されたsmallcreatureさんのBlogはここ


[PR]
by tamayam2 | 2014-06-20 15:22 | 音楽 | Comments(13)

【684】植物のふしぎ

c0128628_1135012.jpg

南米産の水草にルドヴィジアというのがあって、その姿の美しさにうっとりと
見とれてしまう。これは、2月に静岡県熱川、バナナワニ園で見たもの。
c0128628_11353587.jpg

園芸屋さんは、ウォーター・ダイヤと勝手なイメージで名をつけているが、もともと
日本には無い種類。菱の葉に似ているので、和名ではコビトヒメビシともいう。
Ludwigia sedoides【アカバナ科チョウジタデ属】
c0128628_1135578.jpg

昨日、庭の植物の手入れをしていたら、あ~ら、あら!
こんなところにケモノが!?!
c0128628_1136252.jpg

家中に植えてあるキャットニップの鉢に入りこんで寝ている・・・・。
彼のために植えてあるのだし、とても気持ちよさそうだから、このまま放置する。
c0128628_11364819.jpg

英語ではCatnipだが、和名は、犬ハッカ
イヌハッカ【シソ科 Nepeta cataria】日本では、イヌと付くと、ちょっと品、低きもの
をさす。イヌ山椒、イヌ桜、イヌサフランなど。
我ネコは、この植物が大好き。葉を食べることもあるので、薬効があるのかも
しれない。ネコの漢方薬。
c0128628_1138920.jpg

こちらは、静岡県で見た花月の花。別名、「金のなる木」という下品な名で、
5円玉などがくっついていることもあるが、この花は、とても繊細で美しい。
西洋でも鉢植えで大事にされている。
c0128628_11383630.jpg

カゲツ【花月 ベンケイソウ科 Crassula  ovate 】

同じベンケイソウの仲間に、ミセバヤといのがある。
見せたい・・・という言葉の古語です。
百人一首には、見せばやな、をじまのあまの袖だにも・・・と歌われている。
江戸時代の人気園芸品目と言われる。 別名 玉の緒 (命という意味) 
c0128628_113981.jpg

ミセバヤ【Hylotelephium  sieboldii ベンケイソウ科】
★シーボルトの目に留まったのです★
これは、島根県の温泉津で見たものです。

ベンケイソウ科の植物はなんとなく老人趣味で、好ましくなかったのですが、
最近、私は、この植物の生命力の強さ、密やかな美しさに惹かれます。

つまり、私が、老人になったということなのでしょうね。ぅふふふ

[PR]
by tamayam2 | 2014-05-09 11:39 | 日々のできごと | Comments(12)

【683】植物の名を探し求めて

2月にグァテマラに行ったとき、たくさんの植物を見たが、ほとんど名がわからなかった。
名が知りたいと思いつつ過ごしていたが、この連休中に2つの植物の名がわかって
うれしい。
c0128628_106357.jpg

その1 ピタンガ
グァテマラのかつての首都、アティトランで一番大きいホテル、Casa Santo Domingoで
食事をしたとき、中庭に植えられた植物に赤い実がなっているのに気付いた。
その実の形が、球形ではなく、カボチャのような珍しい形をしていたので、写真を撮った。
花がそばについていたが、その花はギンバイカに似ていた。
c0128628_1063148.jpg

ギンバイカ【銀梅花 フトモモ科 Myrtus  communis】
「ギンバイカの花に似ていた」という記憶から、フトモモ科を捜し、やっとピタンガに行きついた。
あまり日本では見かけない樹木だと思ったが、沖縄、九州では、この果実を採るために栽培
しておられる方もあり、南米では庭や公園などでよく見かける木ということだった。
c0128628_1065542.jpg

別名スリナム・チェリーと呼ばれる果実はヴィタミンCに富み、薬効もあるようだ。
ピタンガはポルトガル語。
アセロラと同様に、健康食品として扱われている。
ピタンガ【Pitanga フトモモ科 Eugenia uniflora】ブラジル原産

その2 ホルトノキ
「ホルトの木」ではなく、「ホルトノキ」が名称。
平賀源内が、この木をオリーブの木と間違え、「ポルトガルの木」と言ったそうだ。
それがなまって「ホルトノキ」になったと
いうややこしい経緯がある。
日本人には外国語の発音はとても難しい。
c0128628_1081813.jpg

珍しい木かと思ったが、さにあらず、国内のいろいろな市で、市の樹木に指定されたりして、
公園や街路樹として植えられていると知って驚いた。
徳島市、大分市や沖縄の浦添市の木。
温帯、亜熱帯に生える。別名モガシ(薩摩方面の方言)

私が見たのは、グァテマラ、パナハッチェルのホテルの庭で。とてもきれいな花と実に
感動して写真を撮った。国内でも、街路樹になっているような木なら、花や実を見る機会が
あったに違いないが、高木になるため、目の高さで見ることが少ないのではないかと思う。
この木は、一部に紅葉のような赤い葉が混じるのが特徴だそうだ。
ホルトノキ【ホルトノキ科 Elaeocarpus sylvestris var. ellipticus】
c0128628_1084646.jpg

この木の名前にたどりついたのは、「モガシ」という別名。植物分類にヤマモガシ科という
科があって、その項を調べていたときに、モガシって一体何だろう??と思って調べたのがきっかけ。
怪我の功名と言おうか、うまく「ホルトノキ」にたどりついた。
この木はホルトノキ科という単独の科に属する。
c0128628_109299.jpg

我が家で咲いた3番目のラン。 Epidendrumの種類で、ブラジル原産。

[PR]
by tamayam2 | 2014-05-07 10:09 | 日々のできごと | Comments(2)

【682】憲法の日だから?

5月3日は憲法記念日。とてもいい天気だったので、久しぶりに銀ブラに
出かけました。みな様は、大型連休の日々、いかがお過ごしでしたでしょうか。
(日本橋)
まず、二、三の用事を済ませに日本橋へ。この辺りは最近、COREDO日本橋に続き、
COREDO室町という洒落た商業スペースができて、人気スポットになっています。
この際そこは賢明に避けて・・・。COREDO室町のHPはここ
c0128628_8423813.jpg

高島屋デパートの裏手には、生きた植物のフェンスができていました。
こういう葉っぱの組み合わせ、これから初夏にかけてもいいなぁ~と眺めました。
c0128628_8431071.jpg

歩道わきの花壇には、江戸情緒を意識してか、屋根瓦が使われています。
伝統的な素材を生かしましたね。
そこから、東銀座方面へ移動。
(築地)
築地の場外市場あたりでお昼を、と思ったのですが、同じことを考える人がいるとみえて、
どこも長い行列ができていました。
c0128628_8443476.jpg

来月、岩手県に行く予定なので、歌舞伎座近くの岩手県のアンテナショップ
観光地図など情報をゲット。ローカル線の乗り換えについて親切なアドヴァイスを
受けました。旅行の情報は、このごろは、アンテナショップが便利です。
いわて銀河プラザのHPはここ
c0128628_8451524.jpg

昔は、川があって橋があったところが、いまは「築地川銀座公園」になっており、
一休みしたい人には格好の空間です。家族連れ、犬連れ、母の日サービスの親子連れ、
カップル、外人さん・・・どの人の顔もゆったり、微笑みがこぼれています。
まさに五月晴れの下、花壇は色とりどりのお花でいっぱいです!

銀座四丁目の角の方に向かって歩いていきますと、突然、耳をつんざくような大音響が!
街宣車です。 !!!!GGG ::: VVV:::QXQX!!!!
c0128628_847287.jpg

何台も何台も!日の丸を立てて、マイクを最大のヴォリュームにして・・・。
ゆったり歩いている私どもも、外人さんの銀ブラ族も、腰を抜かしてしまいました。
ああ、今日は憲法記念日なのです。護憲の人も改憲の人もいるわけですけれども、
あんなヒドイ手段で通行人を驚かさなくてもよいでしょうに!!
左のおじさんは、手で耳をふさいでいます。外人さんは逃げ出しました。

機動隊もおりましたが・・・四丁目の交差点の侵入を防ぐほか、なすすべがありません。
ののしり、がなり、絶叫する声を聞きながらの銀ブラ! 
独特のリズムで繰り返される汚い日本語。
ガイジンさんは、何事かと思ったことだろう。
c0128628_848650.jpg

定点観察のWAKOですが、5月は、白いレースのような透き通ったソファーに
高級品を満載したディザインです。
陶製のネコの置物と、レースでできた犬のオブジェ・・・豊かな暮らしのシンボルなの
でしょうか、すべては絵空ごと! スノビッシュな趣味・・・
c0128628_848454.jpg

歩行者天国の広場には、お人形のように毛を刈り取られたお犬様が
通行人の注目を浴び、妙にお行儀よく座っていました。

そう言えば、先のアメリカ旅行で、たくさんの犬を見ましたが、洋服を着ている犬
には一度も会わなかったことに気がつきました。

最近のWAKOや御木本のディスプレイは、やや面白みに欠けるような
気がしています。

そろそろ昼どきのピークが過ぎたころになったので、歌舞伎座の方へ戻りました。
道路の向こう側に、黒々と墨で書かれた「壽司」という文字が!勘亭流ですね。
その文字の勢いに思わず見とれて、足がそちらのほうへ向かいました。
c0128628_8491465.jpg

「すし」という字は、寿司のほか、鮨や鮓もありますが、旧漢字の複雑な「壽司」は
なんだか凄みがあるようではありませぬか。

みなさまは、この字、書けますか?
土書いて、片仮名のフ、その下にエ、更に下に数字の一、
左に片仮名のロ、右に漢字の寸で、出来上がりですよ。(^_-)-☆

[PR]
by tamayam2 | 2014-05-06 08:50 | 日々のできごと | Comments(6)

【674】花のころ、遠方より友

1990年に知り合った友人がアメリカから来日した。
4月2日、東大和市で会った。
c0128628_1713204.jpg

彼女の記録によれば、昨年は、3月3日、その前年は4月だったという。
毎年サクラのころ、日本に来て親類がいる三重県に行ったり、途中で関西の
友人に会ったり、日本の小旅行を楽しんでいる。
新幹線に乗ったり、私鉄に乗り換えて路線バスに乗ったり、全部一人でやってのける。
c0128628_17134251.jpg

彼女は、1925年生まれ、今年で89歳。
勘定してみたら、友情がすでに24年も続いていることになる。

Yさんは、日系アメリカ人、日本で幼少期を過ごし両親とアメリカに移住。
戦争中は、強制収容所で過ごしたこともある。
この収容所については、過去ログ:2012年11月 アート・オブ・我慢
c0128628_17141927.jpg

私と彼女は、英語と日本語をまぜこぜにしてお話しするが、彼女の日本語は、
とても折り目正しく、今となっては、「古典的な日本語」と言えよう。
   「わたくしネ、このたびの旅行では、Aさんにお目にかかりましたの」
   「伊勢には、参りませんでした」
   「すばらしいごちそうでしたが、そんなにいただけませんでした、
    もう年でしょ。」など等。
宮部みゆきや山崎豊子の小説を読み、「ぼけ防止」とおっしゃる。
糖尿病を患いインシュリンを持ち歩き、耳も相当遠くなったが、気持ちは明朗で前向き。
c0128628_1710515.jpg

彼女とお目にかかった東大和市、都立薬用植物園でみた春の花々。
バイモ(貝母)は、別名アミガサソユリ(編み笠百合)とも言う。
c0128628_17114356.jpg

不思議な花、テンナンショウの一つも早くも鎌首をもたげていた。
c0128628_17121252.jpg

我が家の3つあるランのうちの一つが開花した。
c0128628_17123430.jpg

香しい匂いがほのかに室内にただよう。

[PR]
by tamayam2 | 2014-04-03 17:15 | 日々のできごと | Comments(12)

【673】マヤ文明の文字

グアテマラの北方にあるTikal遺跡に出かけ密林の中の遺跡群を訪ねたとき、
Tamayam2はキョロキョロと植物やチョウを見ていたわけだが、一つの高い
遺跡の天辺あたりの壁に何だか文字らしいものの痕跡を見つけた。
c0128628_1572258.jpg

c0128628_156342.jpg

マヤ文明の文字は、絵文字と図形が組み合わさって正方形の四角形にきちんと納まって
いるように見えた。漢字の偏や旁りに共通する点があるかもしれないと感じた。
c0128628_1581066.jpg

例えば、漢字で言えば、木という字では、正方形の四角の中に、木の占める分量は100%
村、査、集という字では、四角全体を100%とすれば、50%、
湘では、木という字が占める分量は全体の33%ぐらい。
新という字では、25%かなぁ。

上の絵文字、balam(ジャガー) は、ba と la と maの部分が合わさっているようだ。
同じように、pacal(楯)は、 paと caと laの部分が統合された文字のようだ。
c0128628_158396.jpg

こちらは、国立考古学博物館で見たマヤの遺物の一部、机の縁の彫刻が文字の
ようだった。友人のご主人の説明によれば、彫刻した人の名なども絵文字によって
サインのように記してあるということだった。これが解読できればいいなぁ~
c0128628_159499.jpg

Tikalの遺跡の階段を上って高いところまで行けるということだったが、
私は、下のほうでぼんやり休んでいた。
グループの中に4,5歳のアメリカ人の子供2人がいて、身軽にどこまでもするすると
上って行く。手を振ったら、またするすると下りてきて、「いっしょに行きましょう」、と誘うのだ。
せっかく上ったのに、下りたら損するではないか、と私は考えるのだが、
子供はそんな損得勘定は一切しないのだった。
c0128628_1592893.jpg

にわか雨が降り出して、我々はあわてて雨具をリュックから取り出したが、
子供は、そばにあった大きな葉っぱを傘にしてしまった。
何という発想の自由さ! 

英語話者ガイドによる混成ツアーグループだったが、この子供たちの無邪気な
ふるまいに、一同の気持ちがすっかりほぐれ楽しくなった。
c0128628_1595484.jpg

こちらは、遺跡の近くで見た白シチメンチョウ。
北米で感謝祭のときに食べるシチメンチョウとは形が違うように見えるのだが、
ガイドがwhite turkeyと言っていたので、野性のものはこんな姿なのかもしれません。

各地で、そろそろ桜のたよりが聞かれるようになりました。みな様のところでは
いかがでしょうか。

[PR]
by tamayam2 | 2014-03-27 15:10 | たび | Comments(0)

【666】ガホサニコパ

しばらくごぶさたしておりました。
みな様のところは、雪の被害はいかがでしたか。私は、2月に2週間ほど、
中米、グアテマラ国へ旅行しておりました。
c0128628_114912100.jpg

高校生のころ、日本史や地理などの暗記モノ対策として、いろいろ語呂あわせをして
おぼえたものです。「鳴くよウグイス、平安京」(794年)とか、「いょぅ、国」は、
コロンブスのアメリカ大陸発見(1492年)など・・・。その中に、ガホサニコパ
いうのがあって、これは、メキシコから南の中米の国を覚える呪文でした。
ガ(ガテマラ)、ホ(ホンジュラス)、サ(サン・サルバドル)、二(ニカラグア)、
コ(コスタリカ)、パ(パナマ)・・・そこから南は、南米諸国。
実は、今は、グアテマラの西にベリーズという国が独立していますので、中米の国は
現在は6か国ではなくて、7か国になっています。

南北アメリカの中間に細く帯のようにつながっている国、グアテマラに、学生時代の
友人が住んでいて、卒業後一度も会っていないのですが、細々と音信が続いておりました。
昨年の夏ごろから、共通の友人Nさんとグアテマラ行を計画してきました。
太平洋を越え、アメリカ、ヒューストンで乗り換え、16,7時間の長旅です。
c0128628_11494115.jpg

グアテマラ・シティの街でまず、目についたのが、Jakaranda(ノウゼンカズラ科)
の紫の花!
現地では、Jは、ハ行の発音ですので、ハカランダと言っていました。
c0128628_1150666.jpg

前回【665】で珍しい植物として出したロンデレチア(アカネ科)もすぐに見つける
ことができました。赤道に近いのですが、標高が高いので、過ごしやすい気候でした。
c0128628_1150481.jpg

首都から3時間ほど西へ行ったパナバッチェルは標高1560mで、火山がつくった
美しい湖、アティトラン湖があります。富士山のように形の整った3500m級の火山群が湖水に
影を落としていて、小舟でマヤ族の末裔が住んでいる村々を訪ねることができます。
高い山の手前の小高い丘は、『星の王子さま』に出てくるウワバミが入っている帽子の形に
似ているでしょうか。サン・テグジュベリもかつてここに滞在したことがあるということです。

c0128628_11512111.jpg

c0128628_11514141.jpg

私は、熱帯や亜熱帯の植物に魅了されましたが、中でも、大木に寄生している
着生植物に目が釘づけになりました。愛好家がよだれを垂らしそうな、
着生ランなどが、無造作にどこにでも見られるのでした。
この地方の特産物は、コーヒーの他、果物のアボカドです。
c0128628_1152353.jpg

女性たちは、全て手織り、手刺繍の民族衣装をまとっています。
c0128628_11522432.jpg

男の衣類、子供の衣類、すべてお母さんが手織りでこしらえます。
主食のトルティーヤは、トウモロコシの粉を練ったもので
鉄板で焼きます。とてもおいしかったです。火力は薪です。
c0128628_11524599.jpg

ここでは、ケータイやスマホは見かけず、煮炊きする煙の臭いの中に
物売りの声が響き、道端には人々の人間的なざわめきが満ちていました。

[PR]
by tamayam2 | 2014-03-01 11:53 | たび | Comments(14)

【662】沖縄で見た植物たち

先月12月に沖縄旅行へ行ったとき、気になった植物がいくつかあった。
忘れないうちに記録しておこう。
c0128628_16581710.jpg

マメヅタの一種なのだろうか、石垣や土塀、木の幹に細かい蔓草がからみついて
いる。マメヅタならシダの一種。ウラボシ科。
c0128628_16585091.jpg

乾燥して暑い土地に、密やかに陣地を押し広げていくさまは、生命力を感じさせる。
c0128628_1659117.jpg

これは、沖縄の民家の屋根の中ほどで、必ず鎮座ましますシーサー
獅子がなまったもののようだが、魔除けと言われても、とても愛嬌がある。
一つは、口を開いて福を呼び込み、一方は、口を閉じて一旦入って来た福を
逃がさないようにしている。
c0128628_16594665.jpg

これは、シーサーを作っている工房のようなところの大屋根。
c0128628_1701263.jpg

その屋根にからみついていたのは、モミジ葉ヒルガオ
12月なのに、いたるところに絡み付き紫色の花を咲かせていた。
この植物は、植物検疫のパンフレットに沖縄島から持ち出せない植物に指定されていた。
だのに、インターネットでは、日除けになるグリーンカーテンとして園芸業者が販売
している。(きっと繁殖力が強いのだろうね・・・老婆心ながら心配)
c0128628_171985.jpg

この紫色のマメ科のような植物は、名前がわからなかった。
美ら海水族館の建物の壁に這わせてあったので、園芸種だろうと思う。

追記)この花は、偶然 クライミング エスカルゴというような園芸名で売られていること
がわかった。ベネズエラ原産、マメ科 学名は、Virna caracalla
確かに、花の形がカタツムリやエスカルゴのように見える。
c0128628_1712921.jpg

団体旅行にいっても、いただくパンフレット類は読まず、説明もよく聞かない私だが、
今回初めて知ったことがある。

「めんそーれ」というのは、琉球語でWelcomeの意味だとは知っていたが、
日本人は、「めんそーれ」と言われたら、「めんそーれ」と返す人がいる。
それは、駄目。では、何というか?
男性なら、はいさい!(こんにちは)、
女性なら、はいたい! と言うのが正解だそうです。
初めて知りました。

沖縄は外国と思っていなかったので、琉球語に女性しか使わない言葉や、敬語など
複雑な使い分けがあることを知って、とても興味深かったです。

[PR]
by tamayam2 | 2014-01-29 17:02 | たび | Comments(12)

【650】東京駅八重洲口側も進化中

東京駅丸の内側(皇居があるほう)の新しい駅舎、中央郵便局跡のKITTEという
商業スペースなど・・・駅が素敵な空間に変わっている。
    過去ログ:【543】新装なった東京駅 2012年10月
         【595】東京の新名所 KITTE 2013年4月
その反対側、八重洲側は、どうなったかというと、
これまた、着々と進化を続けているようだ。
c0128628_21355075.jpg

昔からある大丸デパートの位置が変わって、
グランルーフという大屋根ができ、
雨でも建物間の移動が楽になった。
c0128628_213721.jpg

この辺りの建物は、皆なぜか、フランス語的なGranがついている。
いわく、Gran STA、 GranAGE, Gran Roof    
Gran STA は、 Stationのことらしい。
フランス語ではgrandと書いても発音は、グランなのよね。
どうして、フランス語と英語をくつっけちゃうのか・・・。
こういう節操のなさは、もうお病気です~
c0128628_213881.jpg

この空間にある店は、大半がしゃれた飲食店です。東京駅の中に、いったいどのぐらいの
飲食店があるのか・・・見当がつきません。たくさんの人の胃袋を満たす巨大な装置という感じがします。
この頃のこうした公共空間は、歩きやすく、壁が本物の植物で埋めつくされていて、
心が和らぎます。いわく、緑の壁・・・
壁の中に繊維質のものが埋め込まれていて、水分や栄養分が
過不足なく供給されているのでしょうか。
どの葉も健康そうで、生き生きとしている。
c0128628_2139237.jpg

こちらは、FENDIというイタリアのブランド店
バッグがなぜか、喜劇のお面のようだ。
c0128628_21394091.jpg

Louis Vuittonは、黒いガチョウとリボンでバッグを飾っている。

銀座の四丁目のWAKOでは、11月のテーマは、男性の“口ひげ”らしく
ネコまでがエラソーに、口ひげをはやしている。
c0128628_21411541.jpg

12月のパーティ・シーズンを予感させるようなディスプレーだ。

バッグの言えば、女性は一体いくつのバッグを持っているのだろう。
いくつ持っていても、新しいものが出ると買いたいのよね。
私でも5,6個やそこいらのバッグを所有しているのですから、
世の女性は、もっとお持ちでしょう。

男性は、どうして口ひげを生やしたりしたいのでしょうね。
手入れも大変なら、納豆、ソフトクリーム等食べる時にご不自由でしょうに。

女性のバッグ好き、男性のヒゲ好き・・・
異性には永遠に理解できない謎ですね。ふふふ

[PR]
by tamayam2 | 2013-11-25 21:42 | 日々のできごと | Comments(10)

【649】よき友あり

枕草子117段に、
よき友、三つあり。一つには、物くるる友。
二つには医師(くすし)。
三つには、知恵ある友・・・・・とある。
(このことは、以前に書いた。)
私の知り合いに、医師ではありませんが、「知恵ある友」がおります。
その方の依頼で、彼の職場で、若い人々に講演を頼まれました。
一度は、お断わりしたものの、私の体験が少しは若い人にお役に立つかも知れず・・・
と思い直し、恐れ多くもお引きうけしてしまったのであります。
c0128628_905195.jpg

日ごろ、若い人々と接触のないTamayam2ですが、礼儀正しく、真摯な眼差しの
若者に接して、非常に清々しいものを感じました。
c0128628_911958.jpg

いいなぁ~、彼らの人生はまだまだ先があるのです。
つい、「春秋(しゅんじゅう)に富む」という言葉が出てきてしまいました。
こんな難しい言葉を彼らに理解できないと思い、話しの中で、説明しました。
「あなた方には、来年春が来て、そして、秋が来て、また春が来て、秋が来てと・・・
幾度も春、秋が繰り返されるでしょう・・・」と。
「春秋に富む」とはそういう意味です。

彼らは、一時間の講演に、足を組んだり、頭を動かしたり、まして居眠りする人
は皆無で、真剣に話を聞いてくれました。
いまどきのスマホに没頭して電車の戸口に立ちはだかる若者と、同じ年代の人なのか・・・と
いぶかしく思うほどでした。

翌日、講演の依頼主から発泡スチロールの大きな箱が届きました。
目の下35cmの鯛?!
普通の人なら、巨大な鯛を目にして、うろたえるでしょうね。
c0128628_924430.jpg

幸い、私は世界どこに行こうとも、出刃包丁、刺身包丁、骨抜きの毛抜き、鱗落としなど、
・・・胴の晒しに巻いて渡世してきた者と・・・言うと変ですが・・・、
特技が魚をさばくことなのです。
c0128628_932684.jpg

海外引っ越し荷物には、木屋の刃物を紛れこませ、どの地にあっても、刺身を作って
きた実績がありますので、なんとか処理することができました・・・いやぁ~
こんなところで特技が生きるとは! (写真の手は、助手の手です・・・)
このような形のお礼のしかたは、今ふうではありませんが、「物くるる友」
悪くないなぁと思ったものです。

巨大な鯛は、近所の方々にもお裾わけして、喜ばれたことは言うまでもありません。
アラの煮つけのおコボレにあずかった猫も狂喜したことを付け加えておきます。

世界のいろいろな国でいろいろな調理用ナイフを試しましたが、
やはり、日本の刃物は一番切れ味がよかったです。刀鍛冶の伝統があるから
でしょう。そして、日本の、荒物屋で売っているフツーの砥石が、日本の刃物を
研ぐのに一番適しているのです。

丸い実は、沖縄スズメウリ。伊豆半島で見かけました。
実は有毒ということですが、育ててみたいですね。
オキナワスズメウリ【沖縄雀瓜 ウリ科 Bryonopsis laciniosa】

[PR]
by tamayam2 | 2013-11-19 09:04 | 日々のできごと | Comments(10)