<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【702】コンスタンツというところ(2)

コンスタンツ(Konstanz)
は、ドイツ人にとっては、ボーデン湖という国内最大の湖の
ほとりにある高級保養地というイメージだ。
ドイツ語では、湖もSee(海)というが、ほんとうに大きい湖で、ドイツ、
オーストリア、スイスに接している。

船を使うと、国境をまたぐことがいとも簡単にできる。
そして、ドイツ人が愛してやまないライン川の源流がここにある。
スイスアルプスから流れ出た水がボーデン湖に注ぎ、ラインの流れとなり、
ドイツの西の町々を通り、オランダのロッテルダムで、北海に注ぐ。
ドイツ観光でおなじみの、ライン下りは、じつはマインツ、コブレンツ、ボン、
ケルン、ヂュッセルドルフを経て、オランダまで行くのですが、多くの方は、
そのごく一部しか乗船なさらないでしょう。
c0128628_1935729.jpg

この流域は、2月ごろカーニヴァルが盛んで、コンスタンツでは、
全身木の葉をまとった“なまはげ”のような怪物が町をパレードする。

私のユーレイル・パスは4か国有効だったので、コンスタンツの宿を、
駅前のドイツ側ではなく、12,3分ほど歩いたスイス側のクロイツリンゲン(Kreuzlingen)という
街にした。ドイツ側の通貨は、ユーロ、スイス側は、スイス・フランである。

実は、この選択がなんとなくややこしく、困難の多い旅となった。
後で振り返って見れば、個人的にはとても面白い経験をしたのだが・・・。

どちらもドイツ語圏ではあるが、物事の処理の仕方に、ドイツ、スイス、それぞれの
お国がらが表われていて、おかしかった。
一例を挙げれば、鉄道で、ドイツ側のコンスタンツ中央駅に着いて、構内にある
観光案内所で、ホテルの行き方を聞いたのだが、なんだか要領を得ない。
説明に、「Zoll (税関)を通って・・・」というのが出てきたので、通行税を払う
必要があるのかと聞くと、その人もよく知らないらしい。市街地図をくれたが、
スイス側は、印刷が薄くて通りの名が書いてない。つまり、町の半分は、白地図の
ような地図なのです。

徒歩12,3分のホテルまでタクシーに乗るのはシャクだけれども、地図がないし、
荷物もあったので、タクシーでホテルまで行った。
ホテルのフロントの人に、町の地図をお願いすると、ホテルはスイス側なので、
さっきと逆で、ドイツ側の部分の印刷が薄くなっており、半分が白地図のような地図を
くれた。ホテルの人に聞いても、「あちらはドイツ側なので・・・」と口をにごす。
ふふふ・・・自国のこと以外は説明したくないのだなぁ~
c0128628_1937371.jpg

仕方がないので、ホテルに荷物を置くと、町の様子を調べるために徒歩で国境まで
行ってみることにした。
Zoll(税関)には、やはりしっかり検問小屋が立っていて、検問官もいた。
車は何か質問されるようだったが、徒歩の人は、普通の道と同じように
通り抜けられるのだった。
なぁんだ!

ドイツ側:立て看板の上にDと書いてあるのは、ドイツを表しています。
市街地は制限時速50km/h、市街地以外は100 km/h、アウトバーンは130 km/h
c0128628_19373089.jpg

スイス側は、Schweiz(スイス)で、自動車と二輪車は通行止め。
バスは、真ん中の赤白の棒が上下に動いて、通行できるようになっていました。
(こういう国境では、写真撮影が禁止されていることが多いので、
 私は、コンデジで素早く撮影しました。)
c0128628_1939136.jpg

人に聞き聞き、ドイツ側の中央駅に来てみると、街路樹に赤い実がたくさんなって
いました。翌日出かけるマイナウ島行のバス停を確認したり切符を買ったりしました。
c0128628_19392571.jpg

旧市街には、歴史を感じさせる素敵な建物がいっぱい。
この建物の壁面のフレスコ画には、歴史的なお話が描かれているのでしょう。
c0128628_1940970.jpg

上のような絵文字の看板を見て歩くのも楽しい。 (昔は、文盲の人が多かったのです)
これは、ハサミ、針、三角定規、きっとSchneider(仕立て屋さん)です。
シュナイダーという政治家がいましたっけ・・・。
c0128628_19405663.jpg

果物・八百屋さん

スイス側は、別荘やリゾートホテルに長逗留するお客さんが多いのか、
しゃれたブティック、ギフト・ショップ、ワイン屋など等・・・
そういう店々をぶらぶら見て歩くのも楽しかったです。
c0128628_1941355.jpg

ベゴニアやペチュニアの花などありふれた花を、塔のように仕立てて
旅人の目を楽しませる工夫が感じられました。
デリカテッセンで売っている食品もスイス風の洗練されたものが多く、
私はワインと上等なチーズを一切れ切ってもらい、満足してホテルに戻りました。

by tamayam2 | 2014-11-23 19:42 | たび | Comments(11)

【701】コンスタンツというところ(1)

今年8月末、スロベニアに行った後、少し旅行をしたいと思い、長年利用したい
と思っていたユーレイルパスを手に入れた。一定期間、一定範囲なら、どこでも
鉄道が無料になるというパスだ。オーストリアのウィーンを起点に4か国を
周った。まず、チェコ・プラハまで5時間ほどかけて行った。
プラハに2泊。そこから、ドイツ・ミュンヘンまで、やはり5時間ほど。
ミュンヘンに1泊して、そこからドイツの最南端、コンスタンツまで、
3回乗り換えて出かけた。
コンスタンツを目的地にしたのは、15Cにここで、コンスタンツ公会議が
行われた歴史的場所であるから。
(世界史で習った記憶のある方もおいででしょう。)
それと、私の趣味である生きた蝶々を見ることができる蝶園がコンスタンツの
郊外、マイナウ島にあるから。
c0128628_182534.jpg

ヨーロッパを横断するような広範囲の鉄道旅を計画したのは、やはり、私の生来の
吝嗇(りんしょく)に起因しており、ユーレイルパスを使ってできるだけ長い距離を
移動したいと考えたからだ。 (なんというセコイ考え!?)

街中を徒歩で周っていたら、疲れてしまい、大聖堂の前のベンチに腰を下ろし
市街地図などを見ていた。そうしたら、4,5歳くらいの女の子がちょこちょこ
広場に出てきて、シャボン玉遊びを始めた。そこいら中にシャボン玉が飛び交う・・・
大きいのやら、小さいのやら。辺りは、すっかり人々の微笑に包まれた。

この大聖堂は、時計台に記された年号によれば、1491年の建立。公会議のあった
1414~18年の翌年になる。1415年にこの地で、ヤン・フスというモラビア人
(現在のチェコ人)が処刑された。腐敗しきったカトリックの発行する免罪符に
異議を唱えたから。しかし、この事件が後のマルティン・ルターによる宗教改革を
後押しするきっかけとなったのです。
c0128628_1824694.jpg

ご一緒にこういう教会の内部に入ってまいりましょう。
入口は、二つありますがたいてい左側が開きます。なぜか、こういう大聖堂には
物乞いの人がいて手を差し出します。魚眼レンズで撮ったので、天蓋も見えます。
c0128628_1831439.jpg

中は薄暗く、祭壇が奥のほうに見えます。
c0128628_1833953.jpg

聖壇の彫刻の一つは、十二弟子の一人、トマスが磔刑後のイエス様に会うシーン、
「十字架の釘跡を実際にさわって見なければ、信じない」と言ったときの彫刻が
置かれています。(ヨハネ伝20章24節以下)
c0128628_184948.jpg

横の小聖堂には、柔和なお顔のマリア様の像があり、ロウソクが点火されていました。

私がコンスタンツに来る二日前にチェコのプラハの旧市街広場で、
ヤン・フスの銅像を見ました。工事中で、櫓が組んであったので、Web-site
から画像をお借りしました。
c0128628_1855363.jpg

ヤン・フスは、チェコの誇るカレル大学の学長でしたが、コンスタンツまで
公会議で喚問を受けるために呼び出されたのです。結果、自説を曲げずに
カトリックのやり方を真正面から批判したため焚刑に遭って落命することに
なりました。
c0128628_1866100.png

“真実は勝つ(Verutas Vincit)”という彼の遺言は、今はチェコの国旗に
残されています。(写真 上)


ヤン・フスの話は、ヨーロッパに於ける宗教改革の歴史をひもとけば、必ず
出てくる話です。15世紀に起こった出来事をぼんやりと考えていましたが、
21世紀の現在はあまりにものどかで・・・シャボン玉の泡のように記憶が
消えそうです。でも、多くの日本人観光客が素通りしてしまうこの町について、
少し書き記しておこうと思ったのです。

by tamayam2 | 2014-11-21 18:06 | たび | Comments(5)

【700】700回目のエントリー

Yamyam町一丁目は、今日700回目のエントリーを記録しました。

500回目から通し番号をつけるようになったのですが、
500回目は、2012年5月5日でした。
600回目は、2013年5月2日、「げんげの歌によせて」という題でした。

それ以前は、番号がついておりません。このBlog自体は、
2007年8月から始めました。今から7年前のことです。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

この頃は、Face Bookにも顔を出しておりますが、Blogとは連動して
おりません。FBでは、Blogほど、まとまった想いを寄せることができないと
感じております。瞬発的な思いつきを発言したり、不特定多数の人達の考え
を知るには、いいToolですが・・・両者は別の機能があるように感じます。
しばらくは、このままの状態で続けようかと思います。
c0128628_16343486.jpg

秋の野に出て・・・見た自然の風景をお届けします。
みな様のお住まいのところではもっと違う秋の姿が見られるのでしょう。
Blogではいろいろな場所に住む方の身近な風景を見せていただける点が
私にとっては、一番うれしいことです。
私にとって、フツーでも他の場所に住む人にとっては、とても珍しいものなの
ですから・・・
c0128628_16351357.jpg

1.先日行った芝白金の自然教育園で、鬱蒼とした雑木林の木立に赤い実が
 付いているのに気づき、上を見上げたら、イイギリの樹がすくっと立っていました。
 イイギリは、高いところに赤い実を葡萄のように垂れ下げます。
 明るい太陽の光を求めて、高く高く伸びて行くうちにこんない高い木になってしまった
 ようです。あまり、目の高さで見たことがありません。
c0128628_16372134.jpg

2.シロモジ(白文字)は初見の樹 クスノキ科なので、シロモジもクロモジもアオモジも
 みんないい香りがします。クロモジは、爪楊枝(つまようじ)の原料ですね。
 こんなききれいな黄葉が見られるとは!
c0128628_16352950.jpg

3.サルトリイバラは、蔓性で、秋の野を飾る主役の一つです。
 サンキライ(山帰来)は、近縁種です。
c0128628_16354516.jpg

4.深大寺にある神代植物園で。おそらく、ラクウショウじゃなくて、カラマツの黄葉でしょう。
 大きい樹木の黄葉はダイナミックで美しいです。
c0128628_16362264.jpg

5、同じく神代植物園のバラ園の脇で。ここには、私の好きなムクロジ(無患子)の大木
  があるのです。その下でお弁当を頂くのが一番落ち着きます。

6.  (冒頭の写真)
バラ園には、たくさんの秋バラがよい香りを放っておりました。Tamayam2は
  バラの名を覚えるには余りにも怠惰です。でも、一つ一つに栽培者の心意気が
  感じられ、美しかったです。やはり、バラは園芸植物の女王様です。 

by tamayam2 | 2014-11-18 16:39 | 日々のできごと | Comments(21)

【699】11月の野川公園

9月から今まで、家にこもってパソコンの前に座っていることが多かったです。
秋のまばゆい光に誘われて、今日こそはと、朝から三鷹市、野川公園に行って
まいりました。
c0128628_857382.jpg

ここは、元国際基督教大学のゴルフ場があったところ、同大学に隣接する広い緑地です。
真ん中に野川が流れており、なぁんにも無い公園ですが、そこが自然の宝庫。
ジョッギングする人、犬の散歩をする人もたくさん見ました。
c0128628_858177.jpg

私は、まだ蝶の姿が見られるだろうか、木の幹にひっそり何かの蛹が隠れてはいない
だろうか、虫に会えればいいなぁ~と期待して行きました。
蝶は、シジミチョウ、黄チョウ、ツマグロヒョウモンをいくつか見かけただけでした。
植物は、大半が枯れており、実をつけているものも多かったです。
c0128628_903233.jpg

枯れた野の風情ですが、少し仔細にみれば、いろいろ珍しいものも見られました。
一番面白かったのは、センボンヤリ【キク科】の閉鎖花
閉鎖花というのは、普通の受精ではなく、自家受粉を行うものだそうです。
c0128628_8593888.jpg

立ち枯れた丸い花が美しかったばかりでなく、タンポポのような葉は青々として
おりましたし、傍らに蕾さえ見ることができました。
センボンヤリとは千本槍の意味でしょう。大名行列のときの槍でしょうね。
そのようにすくっと直立しているのです。
別名ムラサキタンポポとも言うようです。確かに葉はタンポポのようでした。
c0128628_905371.jpg

秋の実の代表格、ヒヨドリジョウゴ【ナス科】下は、ジョロウグモ。
c0128628_911922.jpg

ナナホシテントウムシ
c0128628_914820.jpg

その他、小さな虫たちも秋の陽ざしの中で活動中でした。
c0128628_92924.jpg

この(多分)カメムシの一種の名はまだ同定できておりません。
c0128628_924431.jpg

私も、自然から気持ちのよいエネルギーをいただいたようで、
体内の活力が生き生きとしてくるのを感じました。

by tamayam2 | 2014-11-15 09:03 | 日々のできごと | Comments(10)

【698】アメリカ、小学校のクラスへ

米国、メリーランド州に住む孫のクラスの先生からメールをもらいました。
この公立小学校の2年生のクラスには、様々な文化的背景を持っている子供がいるので、
「日本紹介」の教材を送ってほしいとの依頼状。

20名のクラスの子供の名前を見ると、たしかに、アラブ系、ヒスパニック系、
アジア系、東欧系・・・ご両親の出自が色々であることがわかります。
取り急ぎ子供たちにわかりそうな写真を集めてスライドショーを作成しました。
先生からのお返事によると、日ごろ内気な孫の顔が輝いた ☆゚+.゚+.☆
その姿をお見せしたかった・・・と。
おばあちゃんとしては、とても幸せな気持ちでした。
c0128628_1511161.jpg

クラスには、こんな電子黒板があって、私の送ったPower Pointの画像を
すぐ見せることができるのでしょうね。
便利な世の中になりました。
c0128628_1512815.jpg

アメリカではハローウィンが盛んですが、6歳と5歳の孫たちは、
『アナと雪の女王』の衣装を着たようです。

家の近くのショッピング・モールに行ったら、Elsaの格好をしている少女を
34人も見かけたそうです。
c0128628_15135546.jpg

女の子の親ともなると、ずいぶん物入りなのだなぁ~と思っておりましたら、
彼らの従弟たち(男の子)の写真(下)も、イイ勝負でした!?
c0128628_18342975.jpg

彼らは、同じ東海岸、コネティカット州に住んでいます。
ハロウィーンに着飾って歩き回るのは、たいていは、幼児~小学校低学年ぐらいの
子供たちです。
c0128628_15193995.jpg

私が日本紹介で、選んだ画像は、12枚。どんな項目を選んだらいいか??
ずいぶん迷いました。日本の地理的位置、首都などの基本情報の他に、
公共交通と新幹線、富士山、皇居、自然(サクラと紅葉)、子供の行事(お宮参り、
ひな祭り、こいのぼり)、通学風景(ランドセル姿)、スカイツリー、ハローキティ、
すし、お弁当・・・。
c0128628_15221445.jpg

c0128628_1694678.jpg

子供たちは、日本について、どんなイメージを持ったことでしょう。

by tamayam2 | 2014-11-13 15:16 | 日々のできごと | Comments(4)

【697】東京晴海のフラワー・カーペット

11月4日、東京・晴海で開かれているフラワー・カーペットを見に行ってきた。
2年に一度行われるベルギー、ブリュッセルのフラワー・カーペットには及ばないが、
本物の花びらを使った東京のフラワー・カーペットを楽しく眺めてその辺りを散歩した。
c0128628_10471788.jpg

場所は勝鬨橋の向こうのトリトンスクエア。
東京駅から都バス05「晴海埠頭行」に乗ると、銀座、築地を経て20分ぐらいで晴海に着く。
c0128628_10474844.jpg

東京芸術大学や東京農業大学の学生さんの手によって制作されたとのこと。
c0128628_10485265.jpg

彩色された細かい砂、本物のバラの花びら、杉の葉などを素材にして、
原画の輪郭に合せて花びらを載せていく。風で飛ばされてはいけないので、薄い糊の
スプレーを吹き付けて固定する。なかなか精巧にできている。
c0128628_10492797.jpg

c0128628_10583070.jpg

これだけたくさんのバラの花びらを集めるのは大変だっただろう。
c0128628_10494897.jpg

ベルギーのカーペットは、バラではなく球根ベゴニアの花が使われる。
花びらではなくて、摘み取ったままの花を使う。
c0128628_10501422.jpg

花は生き物だから、3日間の会期中、しおれないように細心の注意を払って管理される。

2004年に初めてブリュッセルに見に行ったとき、広い会場が妙に静まりかえっているのに驚いた。
余りにも精緻な工作物を見ると、人は言葉を失うものらしい。私も撮影するのも忘れて
呆となっていた。
c0128628_10503684.jpg

対岸を見れば、高層ビルに混じって、月島の昔風の家並みが見える。

もんじゃ焼きが有名な月島、その隣りは、昔から佃煮(つくだに)作りで知られる佃島。
心地よい汐風を頬に感じながら、また都バス05に乗って帰宅した。

by tamayam2 | 2014-11-05 10:52 | 日々のできごと | Comments(16)

【696】冬時間

10月が去り、11月に入りました。
10月最後の日、つまり10月31日は、ハロウィンで東京の繁華街はにぎわった
そうです。商売に結びつけば、何でも取り入れちゃう節操なきわが国・・・
クリスマス、ヴァレンタインに次いで、ハロウィンもすっかり市民権を得たようです。
c0128628_7214119.jpg

さて、私がかつて住んでいたドイツでは、10月31日は、ハロウィンというより、
宗教改革記念日、マルティン・ルターが宗教改革の口火を切った日として記憶されます。
今年は、497年め、あと3年で500年に達します。

そして、翌11月1日は、諸聖人の日。昔で言うと、万聖節。
カトリックの諸聖人をお祝いする日ですが、日本で言うとお盆か、お彼岸のように
死者を覚える日です。
たいてい、その翌11月2日に死者の日として、お墓詣りをします。
c0128628_7221134.jpg

私Tamayam2は、2日の日曜日に、教会学校で、小学校低学年の子供たちに
サンタクロースについてお話をしました。
ドイツでは、12月6日がザンクト・二クラウスの日(聖ニコラウスの日)です。
c0128628_723377.jpg

子供たちは、この一年、良い子ちゃんだったか、悪い子ちゃんだったか、
ニコラウス様の前で審判を受けなければならない、きびし~い日となっております。
ここでは、サンタクロースが良い子のみなさんにいつもプレゼントを運んで来る
ハッピーな人物とだけ認識されてはいないのです。
(教育熱心な人たちですから、ただでは、子供にプレゼントを与えないのですね。)

聖ニコラウスは実在の人物で、4C、トルコ生まれの司教だった方です。
諸聖人に列せられたり、取り消されたりしましたが、やはり子供たちに最も親しまれて
いる諸聖人の一人であることは間違いがありません。

そして、お話の中で、サンタクロースとクリスマスとは無関係であると言いました
(そういうけじめを、本当は、日本の商売熱心な人たちに申し上げたいのですが・・・)
c0128628_7233111.jpg

この10月の終わりから11月にかけて、そこで生活している者にとって
非常に煩わしいことは、夏時間から冬時間に変わるという問題です。
c0128628_818398.jpg

10月最後の日曜ということになっておりますから、今年は、10月25日(土)の深夜
から26日(日)にかけて切り替わったはずです。
待ち合わせ等で、失敗をした経験を話し始めれば、いくらでも話題が尽きないでしょう。
ローカルの人たちはよく承知していることでも、寄留者である外国人には、
なかなか掴めない感覚です。

冬の日中の日差しを大事にして暮らさないと、健康を損ねるとも言われています。
凍てつく寒さと、頼りない太陽の光を愛おしむような日々が3月末まで続きます。
ドイツに友人によりますと、冬は、できるだけバルコン(ベランダ)に出て、そこで、
昼食をとったりお茶を飲んだりして日光を浴びるように努めているそうです。

町中を歩いておりますと、たしかに歩行に問題をかかえている老人たちが多いと感じます。
太陽の光が乏しいところでは、骨や筋肉が衰えやすいのでしょうね。
われわれも気をつけねば。

写真は、今年8月末訪問した、スイス、ベルンの時計塔
この写真のように市電がひっきりなしに通る道なので、ひかれないように注意しながら
撮影しました。首都ベルンは、町全体が世界遺産です。
冒頭は、ベルン大聖堂(Muenster)。ファサードには天国と地獄図が描かれ、
彫刻の周りに十二弟子を始め諸聖人が取り囲んでおります。

by tamayam2 | 2014-11-03 07:20 | たび | Comments(10)