2012年 05月 03日 ( 1 )

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

五月に入ったばかりというのに、大雨の日が
続いている。
c0128628_6282968.jpg

英国の初の女性首相、サッチャーの映画を観に
出かけた。主演のメリル・ストリープはアメリカの方なのに、
Queen’s Englishが板についている。
米語と英語は、発声からしてどこか違う。
c0128628_6285271.jpg

強い女性でありながら、老年になって、記憶が薄れ、やがて
夫に先立たれ・・・現実と回顧が交互に繰り返される。
私も知っている幾つかの政治的事件、アイルランド紛争や
フォークランド島への出兵。強い女性だが、一国をリードして
いくためには、伝統にあぐらをかいているばかりではおれまい。
c0128628_6293198.jpg

私が成人してから知っている英国は、「英国病」と言われ、
経済も、誇りもズタズタだった。そのころ、肩で風を切る勢いの
日本は、「経済大国」と言われ、向かうところ敵なしの勢いだった。
今は、いろいろな分野で、中国・韓国に追い抜かれている。
特に、昨年の震災以後の日本は、弱さを認めてかえって
謙虚になり、成熟した落着きが出てきた。これからも
英国が一つのモデルであり続けるだろう。
c0128628_7111560.jpg

この映画で、サッチャー役を好演したメリル・ストリープは、
アカデミー主演女優賞をとったとか、この女優さんが出る映画
はみな印象が深い。「クレーマー vs. クレーマ」(1979)や
「マディソン郡の橋」(1995)など。美しい女性を見るのは、
女性から見ても快感だ。その女性の明確な態度見るのも快感。
c0128628_6302672.jpg

閑話休題、最近の若い女性のファッション、恰好はいいけれど、
ちょっとスカートが短すぎるんじゃないかなぁ~。
エスカレーターに乗って、手でスカートの後ろを抑えている人がいるが、
あんなにギリギリまでお尻を見せようとしなくても、いいんじゃない
かなぁ~と老婆心ながら思ってしまいます。
c0128628_6311215.jpg

女性は、お尻より優しい心としっかりした精神で勝負ですぞ!

c0128628_6313579.jpg

[PR]
by tamayam2 | 2012-05-03 06:33 | 日々のできごと | Comments(8)