銀座 H & M店

連休の一日、久しぶりに銀ブラとしゃれこんだ。
新橋から銀座7丁目の辺りに来たら、なにやら人だかりが。
歩行者天国の銀座通りに大勢の人が列を作っている。
なんだ、なんだ!


c0128628_10284949.jpg












よくよく見れば、
警備員のような人に
誘導された人の波は
一つの店舗の入口へ
吸い込まれていく
ではないか。


9月13日にオープンしたスウェーデンのアパレルメーカー、
H & M(Hennes & Mauritz)の入場制限だった。
赤いマークのこの店は、ヨーロッパではおなじみで、
たいていの町のメインストリートに並ぶファッションのお店
の一つ。


c0128628_10311354.jpg











日本のユニクロの
ように、ベーシックで,
色々なサイズが揃って
いて値段も
まあ、まあ手ごろ。




私のように、若くない人、標準サイズからやや外れる人、装飾より
も着心地を重視する人、手持ちのものと合わせ、組み合わせを
楽しみたい人にも、支持されていた。

特に大騒ぎするほどの店とも思えないのに、
やはり、本邦初というのが目新しいのでしょうね。
c0128628_10323542.jpg

7丁目から6丁目のほうへ歩いて行くと、H & Mの
白地に赤のロゴが入ったビニール袋を提げた人たちをたくさん
見かけました。どの人たちも、なんだかうきうきとして楽しそう
です。
c0128628_10331134.jpg

秋の陽が身体に気持ちよく照りつける歩行者天国。
銀座は、やはり日常からちょっと遊離していて、
夢を楽しむところです。

私は、いつものように、7丁目のクラシックなライオン・
ビアーホールに立ち寄って、中ジョッキでのどを潤して帰宅しま
した。
by tamayam2 | 2008-10-16 10:40 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2008-10-16 11:17
スウェーデンのアパレルメーカー、H & M(Hennes & Mauritz)
赤いマークのこの店・・・・・・話題になったようですね。
tamayam2さんの画像の女性たちのうしろすがたが魅力的ですね。
どこかヨーロッパの通りと見えまます。
日本女性もすばらしくなりましたね・・・・男性は小さくなって見えます。
Commented by 寧夢 at 2008-10-16 11:28 x
植物を撮っても人物を撮っても粋に描写できるところが凄い!
今日はファッション雑誌の巻頭レポートの趣きですね。
後姿だけ見ていると、まるで日本の景色ではないように感じます。
みんなおしゃれだなあ・・・。
Commented by credenza at 2008-10-16 23:12
H&Mがあれほど人気になるとはちょっと驚きです。
tamayamさんはライオン7丁目店がお気に入りなんですね。その近所でよく飲んでいます・・・久しぶりにライオンにも行ってみます(笑)
Commented by tamayam2 at 2008-10-17 08:48
♪kanmyougamaさん、
ほんと!現代の若い女性のはつらつとして美しいこと!
わたしゃ、銀座に美しい人々の姿を見に行くんですよ。人間watching
は、本当に楽しい。歩行者天国やお祭りのときは、みんなリラックス
して、いい感じですよね。美しい女性の傍らには、たいていステキな
男性が・・・。ふふ
Commented by tamayam2 at 2008-10-17 08:53
♪ 寧夢さん、
本当に、銀座の雰囲気は、外国の景色みたいね。
時には、おっしゃれ~して、ギンぶらをしたいですね。
私もファッション雑誌のレポーターになったような気分でバシバシ
撮ってしまいました。肖像権に触れないように、トリミングしました。
ヒールの高い靴を履いてさっそうと歩く女性の脚のステキなこと!
ヒールの靴を履かなくなって久しいtamayam2・・・。
Commented by tamayam2 at 2008-10-17 08:58
♪credenzaさん、
あらま。あそこのライオンは1899年から時が止ったよう。
ドイツの酒場の雰囲気で、気に入っています。
やはり、銀座は大人の町ですね。わたしゃ、渋谷などに行くと、
「およびじゃないよ」という声が聞こえてきそうで、リラックスできない
のですよ。ふふふ
Commented by kanmyougama at 2008-10-17 09:49
トラックバックに「夕陽」を送ってみました。
「夕陽」の画像が開けるといいのですが。
画像が大きすぎるのだろうか??
Commented by nenemu8921 at 2008-10-17 21:52
tamayamさん。こんばんわ。
海外のファッション事情に疎い(国内の事情にも…)私などは、こういうページはたいそう参考になります。(-。-;)
久しぶりに銀ブラもいいですね。
スウェーデンのアパレルメーカーなの?
我が家の近くにイケアという家具屋さんがあります。
あすこもたしか、スウェーデン発だったと思うけど。
すごくリーズナブルな価格で、なかなかセンスのよい商品が並んでいます。
ライオンは落ち着きますネ。
Commented by tamayam2 at 2008-10-19 15:30
♪ kanmyougamaさん、
画像をお送りいただき、ありがとうございました。はい、はい、
やっと見られました。本当にすごい映像ですね。一枚目の太陽の
色は本当に生きているような明るさです。私のPCもそろそろガタが
きているので、大きい画像が見えにくいのかもしれません。
Commented by tamayam2 at 2008-10-19 15:34
♪ nenemu8921さん、
ここは、日本の銀座ですが、ほんと、道行く若い人々の姿の垢抜けて
いること。ときどきは、こういうのもいいでしょ。
IKEAはドイツでも若い人を中心にとても人気がありましたよ。家具
だけでなく、ファブリックとか台所用品とか・・・シンプルな美しさが
あります。(中高年は、やはり、重厚なものに移行するようですが・・・)
nenemu8921さんも、ビール派?
<< からまつの林を過ぎて 今日の切手(7)浮世絵展へ >>