秋のけはい

8月も半ばをすぎ、秋風も立ち始めました。
数日前に、信州へ行って来ましたが、草原はすでに秋の花に
変わっていました。
マツムシソウ、リンドウ、フシグロセンノウなど。
c0128628_7272689.jpg

荒地、崖っぷちでいま元気がいいのは、クズ
マメ科の赤紫の花を咲かせてあらゆる物に巻きつき、
ぐんぐん伸びていく。20日 茅野市で
c0128628_728297.jpg

小さな花で、緑の実がかわいらしかったのは、ナンバンハコベ
(ナデシコ科)そばにヘクソカズラも見える。
                 北佐久郡 美笹湖付近で
c0128628_7291555.jpg

山梨県北杜市で見たウラジャノメ(?)コガネ虫の死骸のそばにいた。
c0128628_7295343.jpg

南佐久郡、臼田町で  ミヤマカラスアゲハ(?)
このチョウは、いつもバタバタ羽を震わせて吸蜜に大忙しだった。

23日から、しばらくトルコに出かけます。9月になりましたら、
またみな様のところにご訪問させていただきます。
それまでお元気で!
by tamayam2 | 2008-08-22 07:30 | おしらせ | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2008-08-22 09:19
まさに秋の花々ですね。
最近散歩をサボっていますので今日はまた歩こう。
クズが花つけているでしょう、・・・・・ソウだ山葡萄も濃い紫に・・・・。

トルコのたび楽しんでください。土産話楽しみです。

九月一週は信州散策を計画しています。
Commented by nenemu8921 at 2008-08-22 20:49
tamayamさん。本当に急に涼しくなりましたね。
ナンバンハコベ、初めて拝見しました。

そうですか、ご旅行なのね。
どうぞ、いい旅を。
Commented by 寧夢  at 2008-08-22 23:54 x
トルコ、行ってらっしゃい。 お気をつけて。いま時分、暑いですよ。
遺跡が好きでエフェソスには3度、カッパドキア2度旅行。御飯も美味しい国なので、また行きたいです。写真・土産話楽しみにしています。
Commented by tamayam2 at 2008-08-23 00:27
◆kanmyougamaさん。
9月に信州に来られるのですね。いれ違いになっちゃった。
秋の信州を楽しんでください。私のトルコ行きは、一部仕事がらみ
です。場所が、イスタンブールじゃなくて田舎なので、いい機会だと
思い、出かけることにしました。
Commented by tamayam2 at 2008-08-23 00:30
◆nenemu8921さん、
ナンバンハコベは、本当にか弱そうな花です。道のへりに咲いて
いるのを見つけて、しげしげ見てしまいました。一方、クズは、
獰猛な動物のように触手を伸ばしています。一説によれば、一日に
1mぐらい伸びるって。ウソのようなホントの話。
Commented by tamayam2 at 2008-08-23 00:37
◆寧夢さん、
おっ、寧夢さんは、トルコ旅行経験者なんですね。一度行ったら、
みんなファンになるらしいです。私は、ドイツにいたので、トルコ移民
のイメージが強く、積極的に行きたい国ではなかったのです。でも、
少し本を読んで見ると、世界史の舞台になったところ。聖書に出てくる
地名がゴロゴロ。うぁ~大変な国だと再認識してがぜん行く気に
なりました。暑いのは、覚悟で行ってまいります。
Commented by aamui at 2008-08-23 06:59
私ももう一度行きたい国だよ~~ お土産話楽しみ!

Commented by あんず at 2008-08-25 04:08 x
お久しぶりです。
わたしは 真夏の日本から雨期のコナクリへ戻ってきました。

トルコへおでかけなのですね。 
イスタンブールへ一度、アンタルヤ近郊のベルディへ一度行きました。
どうぞ良い旅を☆ おみやげ話を楽しみに待っています♪
Commented by tamayam2 at 2008-09-05 22:42
◆aamuiさん、
以前に行かれたのですね。私は、初めてでしたが、日本人には
なじみやすい素敵な国でした!数時間前に帰ってきました。
また、aamuiさんのお部屋にご訪問します。
Commented by tamayam2 at 2008-09-05 22:44
◆あんずさん、
あんずさんもお帰りなさい。私も数時間前にパリ経由で帰国。
また、ぼぁ~としています。2週間パソコンに触れない日々でしたから。
これから、写真を整理してUpします。
<< トルコから 帰りました フェルメール展 >>