ムシ ムシ 夏到来

急に暑くなり、昨夜、はじめてクーラーをつけました。
そろそろ蚊の対策をかんがえなければなりません。
ムシは、どんなものでも好きなのですが、忍びやかに近づいて
来る蚊だけは敬遠したいです。
c0128628_1134096.jpg

埼玉県 安行(あんぎょう)にある花と緑の振興センター
行ってきました。洞爺湖サミットのせいでしょうか、どこでも
警官の姿が目につき、交通が渋滞していました。悪いことを
しているわけではないのに、警官の姿を見れば、はっとして、
身を隠したくなるtamayam2は、異常な人物なのでしょうかね。

安行は、植木の町として有名です。ネグンドカエデは、別名
トネリコバノカエデ。目が洗われるような美しい斑入りでした。
(写真上)
イロハカエデの葉にとまったムシ。オトシブミの仲間かもしれません。


c0128628_1151926.jpg












c0128628_1161224.jpg
ヤマボウシ
(ミズキ科)
の花を
食する
シロテン
ハナムグリ
(?)
コガネムシ
科の昆虫
です。


このセンターのHPに クイズに答えてクワガタムシをゲットしよう
という子供向けの呼びかけがありました。えっ?(目を疑う)

クワガタは、生きている虫ですね、玩具じゃないでしょう。
もし、野生昆虫保護団体といった団体があれば、クレームもの
ですね。それとも、プラスティックでできた本物そっくりの玩具
なのでしょうかね。
c0128628_1174312.jpg

ドクダミのそばにヤマトシジミ蝶が!
夏は、暑いから好きになれませんが、たくさんのムシに会える
のは、うれしい。
by tamayam2 | 2008-07-05 11:15 | 日々のできごと | Comments(0)
<< 白神山地に一歩を記す ちゃるめら チャルメル >>