温泉地で 同窓会

東京から2時間たらずの温泉地に学生時代の友人と出かけた。
駅から、旅館まで歩いて4キロぐらいと聞いたので、ぶらぶらと
緩やかな坂道を登って行った。急ぐ旅でなし、歩きながらの
おしゃべりは愉しい。
c0128628_10385990.jpg

毎年、この時期に会うことにしている仲間たちだが、
一人は、急に病院で精密検査をすることになり、後から遅れて
参加。もう一人は、ご不幸があって、欠席。
まあ、年相応に人生の厚みと複雑さを加え、話題はつきない。
東京では、あまり見かけないアロエの花。(写真 上)
c0128628_1040256.jpg

柑橘類がたわわに実る線路わきの道に、雑草のようにスイセンが
群生していた。
c0128628_10403779.jpg

海に近い温泉地とあって干物を干している店が多い。
c0128628_1041410.jpg

こういう看板のたばこ屋が昔は、よくあったけど、今は少なく
なったなぁ。

川べりの観光会館のところまで来たら、華やかなキモノ姿のお嬢さん
たちでいっぱい。辺りが急に明るくなった。
13日(日)は、この町の成人の祝賀会の行われる日だった。
c0128628_10414166.jpg

あちこちで爆笑がはじける人垣をまぶしく眺めながら、我々の仲間も
年相応のおしゃべりを楽しみつつ歩いて行く。この日は、かる~く1万歩を越えたはず。
by tamayam2 | 2008-01-14 10:42 | たび | Comments(7)
Commented by 寧夢 at 2008-01-14 13:45 x
うちわで温泉同窓会なんて素敵ですね。転校転校で、今まで一度も同窓会なんて出かけていないので、ちょっぴり羨ましいです。
Commented by tamayam2 at 2008-01-14 17:38
♪~ 寧夢さん、
この同窓会は、私は、3年ぶり。海外に永住している友人が里帰り
する時期を見計らって催しているもの。たしか、向田邦子さんも
転校ばかりで一箇所に拠点がない寂しさを嘆いておられました。
寧夢さんは、関東から関西へ子連れで転勤なさったのね。
寧夢さんが歌詠みにもくわしいことを知り、尊敬しています。日本人と
して、そういう素養がないのがちょっと残念で、関心をもっています。
Commented by nijntje at 2008-01-15 22:37 x
わたしは同窓会ってものにあまり縁がないです・・・。アロエってこんな色鮮やかな花をさかせるんでしたね。
わたしの弟もやっと20歳になったんです^^今年が成人式。かわいいやつです。
Commented by tamayam2 at 2008-01-16 12:02
♪~ nijntje さん、
あらっ!弟さんも成人!おめでとうございます。このお嬢さんたちも
本当に可愛かったですよ。キャーキャーはしゃいでいましたが、
やっぱり人生の華という感じがしました。
「かわいいヤツ」によろしくね。
Commented by credenza at 2008-01-16 21:40
温泉で同窓会っていいですね。それより晴れ着姿のお嬢さんたちはもっといいけど(笑)
そういえば、今日、ひょんなことで中学の同級生が同じ会社の海外支店に出向してきていることが判明。30年ぶりにメールでお互いの消息をやりとりしました。
Commented by tamayam2 at 2008-01-20 14:14
♪~親子、恋人たち、ほほえましい家族像を撮らせたら、
 credenzaさんにかなう者なし! 日本でもいいショットを捉えて
 いらっしゃいますね。このお嬢さんたちも、とても可愛いかったです。
 この頃は男性も羽織、袴なんかで、とてもクラシックでしたよ。
 意外なところ同窓生にでっくわすなんて、うれしいものですね。
 ドイツ時代には、同窓会に出かけると、独文・独語科の人ばっかりで、
 私は、小さくなっていましたよ。
Commented at 2012-04-20 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 花も実もある ロウバイ つくば市で バケツランを見る >>