浜離宮庭園にて

c0128628_8471487.jpg

先週、都心で用事が済んで、ちょっと時間が空いていたので、
地下鉄・大江戸線に乗って、汐留あたりを歩いてみた。
昔は、貨物の引き込み線があったりして、とても、とても
散歩がてらに出かけるような場所ではなかったが、
いまじゃ、まあ、シオサイトとかなんとか言っちゃって、
高層ビルが林立している東京名所のひとつですよ!

TVでも、「シオサイトのニッテレのイルミ」がどうとうか、
こうとか・・・言っていました。
「汐留地区にある日本テレビのイルミネーション」という意味
らしいですが、略語に弱いわたしゃ、ほんとうに外国人に
なったようで、日本語がよく理解できまっしぇん!!
c0128628_8475079.jpg

お台場も対岸に見えますし、浅草方面から下ってくる船が
着く船着場もあります。
かつては、徳川将軍家の御狩り場だったところだったようで、
お抹茶がいただける茶室もあり、池には水鳥が憩い、まことに
結構な庭園です。
12月とは言え、晩秋を思わせるような小春日和の昼下がり、
この庭園を散歩していると、まるで、京都か鎌倉の庭園を
歩いているよう。

東京湾の海水と、川の水が混じりあったあたりには、小魚や
水鳥もたくさん集まってくるようです。
私の自然観察の大事なポイントのひとつに登録しちゃおうっと!
帰りは、築地の魚市場のほうへ出て、歳末の場外市場を少し覗いて
きました。       浜離宮恩賜庭園は、ここ
by tamayam2 | 2007-12-13 08:49 | 日々のできごと | Comments(0)
<< BlogのBlogって、ご存知? 人間ドック >>