【797】新年のできごと

 
c0128628_12105564.jpg

東京の地名には、「富士見」とつく地名がたくさんある。今のようにビルが
 立ち並んでいなかった頃には、そこから富士山が見えたのだ。
 今は、よほど高いところからでないと、富士山の姿を見ることができない。
 2日の午後、たまたま西武線田無付近におり、O先生のダイヤモンド富士の写真を
 思い出した。踵を返して東久留米という駅に降り立ったのが4時半ごろ。
 ちょうど日没寸前の富士山を撮る
 ことができた!

★三が日も明けた。用意した御節料理、人さまからいただいた各地の珍味・・・
 おいしいお酒。この上もなく幸せなことですが、どうも体が重い。
 
c0128628_12131950.jpg

 近場の井の頭公園に出かけた。小春日和の昼下がり、冬枯れの木立の影の下、
 老人はしずしずと足元に注意しながら歩く。

★脇道のマテバシイの茂みの中で何かが動いた。ムラサキツバメ!?
 Arhopala bazalusの♀ だ!
 かなり接近して撮れた。2017年初のチョウ撮影うれしい(^^♪
 
c0128628_121416100.jpg


★自然文化園の中をそぞろ歩きしていたら、クチナシの実が見つかった。
 朝、きんとんを食べながら、そのつややかな黄金色は、昔なら、クチナシの実で
 色づけしたのよ、と話したばかり。面白い形。どうしてこれが色付けに使われる
 ようになったのか、不思議な気持ちで眺めた。暖かい日差しの中で、白梅もすこし
 ほころんでいた。
 
c0128628_12145646.jpg

 
c0128628_1215178.jpg


★1月6日、私はたまたま明治神宮におり、たまたまそこで何か伝統行事が行われる気配が
 したので、席に座って待っておりました。アナウンスによれば、三横綱の“でずり”が
 3時20分ごろから始まるということだった。“でずり”とは・・・・後で知ったことだが、
 横綱土俵入りを大勢で行うのでなく、横綱単独で行われること。
 「出数入り」(でずういり)と書く。
 
c0128628_12213083.jpg

 いよいよその時が来て、鶴竜、日馬富士、白鵬の三横綱がそれぞれに先頭に露払い、行司を
 伴って入場。
 
c0128628_1222856.jpg

 神殿の前で厳かに片足を高く上げ四股を踏むと、観衆から“よいしょ!”の掛け声が!
 厳粛な伝統の技を見せてもらい、清々しい心地でした。

[PR]
by tamayam2 | 2017-01-07 12:24 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by weloveai at 2017-01-07 16:17
今年もよろしくお願い致します。
美しい富士と初蝶の撮影、横綱の土俵入り全てタイミングよく幸先がいいですね。
綺麗な写真をうっとりと眺めさせて頂きました。
Commented by tabikiti at 2017-01-07 16:34
明けましておめでとうございます。

新年早々に、縁起の良いものを見ましたね。
本年も宜しくお願いいたします~^^


Commented by bantelner at 2017-01-07 22:11
tama母さま
どの写真も素晴らしいものです。
特に富士山は圧巻!@@
ここは絶景ポイントですね。
公園の落ち葉の上の木々の影、面白いです。
蝶の羽根の紫が光っています。
梅の開花、早いですね~!
それに横綱の土俵入りにたまたま出くわすとは、強運な!幸先が良いですね!
(現在、横綱が3人もいるとは知らなんだ・・・白鵬だけは知ってました)
Commented by 通りすがり at 2017-01-07 22:50 x
千葉でも少し高いところからは富士山が見えますよ。
最近は富士山の姿が拝めると言うよりは、この写真の様に、良く晴れた夕方にシルエットで見えると言った方が正確かもしれませんが、住宅地の家と家の隙間から見えるところと、陸橋から良く見えるところを見付けてあり、綺麗に見えると嬉しいものです。

幸先良く綺麗なムラサキツバメが撮れましたね。
今日、ウラギンシジミを見付けたのを撮っておけば良かったかなあ。

こちらでは紅い梅が咲いてました。
いつもより少し早いかな?
Commented by tamayam2 at 2017-01-08 04:41
♡  weloveaiさん、
新年おめでとうございます!Blogを拝見しましたら、暮れに大婆さまが大変だっとのね。にも
かかわらず淡々を語って・・・美しい食卓を
うっとりと拝見させていただきました。人間、
余裕が違うと感心、そして尊敬いたしました。
ウチのそろそろ介護元年の幕開け。覚悟しつつ
weloveaiを見習いつつ歩んでいきたいものと
思っております。どうぞよろしくお付き合い
くださいませ。
Commented by tamayam2 at 2017-01-08 04:43
♡  tabikitiさん、
お年賀状をいただきましたのに、お返事もさしあげず・・・今日遅れに遅れましたが出します。
いつも暖かい書、ことば、写真をありがとう
ございます。よい一年でありますよう。
こんな私ですが、お付き合いくださいませ。
Commented by tamayam2 at 2017-01-08 04:47
♡  bantelnerさん、
やっとお宅のBlogが見られてうれしや!
めでたし!やっぱりExciteと他のBlogと
相性が悪いのかなぁ~。もう少し研究して
みます。教会のオルガン弾き、続けて
いらっしゃいますか?私は、一向に進み
ませんがぼちぼちと。今日は長老会があり
ますので、忙しい主日になりそうです。
Commented by tamayam2 at 2017-01-08 04:51
♡ 通りすがりのお方、
やっぱり富士山は、日本人の心のふるさとです
ね~。信州でもいろいろなところから見られる
でしょう。霧ヶ峰、入笠山から見たことがあり
ます。今年も昆虫をたくさん見たいです。
よろしくご指導お願いいたします。smallcreatureさんと、おたくが私の虫の先生です!
よい新年となりますように。
Commented by semineo at 2017-01-08 20:43
こんばんは
富士山に、白梅、そして力士の奉納土俵入りと
新年らしく縁起の良い写真に見入ってしまいました。
ムラサキツバメまでお目に掛かれて、
良い年が始まりましたね。
Commented by tamayam2 at 2017-01-09 08:22
♡  semineoさん、
特に縁起のよいものを求め歩いたわけ
ではないのですが、うまい具合のそういう
ものが揃いました。相撲の件は、実は、
数年前に神宮の北池でオシドリを見たので、
来ているかなぁ??と見に行ったら一羽
もおらず、がっかりして戻る途中でした。
足が疲れたので、たまたまそこにあった
空席にちょいと座らせてもらって疲れが
癒えたので、ところで、ここで何が行われる
のでしょうか??とそばに居る人に聞いた
のです。その人もさぁ?何か有名人が来る
らしいので、座っているだけです、と
答えられました。その内アナウンスがあり
相撲関係者であることがわかりました。(笑)
Commented by ダンダラ at 2017-01-09 11:01 x
井之頭公園がお近くなんですね。
学生時代、大学が中央線沿線だったので、ここにもよく寄りました。
松の内にムラサキツバメはラッキーでしたね。
明治神宮も自宅のすぐ近くだったので、子供のころはよく遊びに行きました。
埼玉に引っ越してからはほとんどよらなくなりましたが、懐かしいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tamayam2 at 2017-01-13 02:08
♡ ダンダラさん、
いつも、いつも素晴らしい写真を拝見し、うっとりとしております!今年もどうぞよろしくお願い
いたします。私がムラサキツバメに夢中になっていたとき、おたくのBlogでは、もっとたくさんのムラサキツバメを拝見することができ、本当にうれしかったです。
あのように固まって生息しているのですね。
私も埼玉県に引っ越ししたい気分ですよ。
東京では、本当にチョウに出会える機会が
少ないのですが、でも注意すれば、出っくわす
幸いもあります。常に希望をいだきつつ、
自然をじっくり観察したいと願っています。
よい一年となりますように!
<< 【798】正月の風景 【796】2017年新年 >>