【793】神戸散策

12月の第1週に、たまたま神戸に立ち寄った。
2日の晩、食事をしていたら、そこに居合わせた方が、「今夜はルミナリエが
あって特別に賑わっている」と、言っていた。ホテルに戻ってから、
8時すぎに元町の大丸のほうへ行き、行列に加わってみた。

1995年1月17日に起こった関西・淡路大震災で犠牲になった方々の
鎮魂のためにこの光の点灯が始まったと聞いた。

あれから、21年、神戸の街は見事に復興して、外国人を含めたくさんの観光客で
にぎわっていた。当時、元町付近は、火の海になって、TVの画面に見るも恐ろしい
光景が映し出されているのだった。そして、その年の3月、オウム真理教の地下鉄
サリン事件が起こった。まったく、世の中が神からも仏からも見放されたような
悲惨な冬だった・・・

神戸には、City Loopというコミュニティ・バスが町中を走っており、
われわれ(老人2名)はそれを利用して、神戸港に面したメリケン波止場から、
南京町(中華街)を散策した。乗り降り自由のこのバスは、停留所で待って
おれば15分おきにやってくるので、とても便利だった。

一日券が630円。タクシーを利用しなくて、町中の主要な場所は見て回れる
のだった。過去の思い出をたどって、気ままに町を見たい老人は、特にルート
などが決まっているわけではないから・・・(笑)

ガイジンさんもけっこう多かった。そのことに配慮して、車掌さんも各国語に対応
していた。聞かれることはだいたい決まっているので、中国語、韓国語、英語
で対応できれば、たいていのことは間に合う。さ~すが国際都市!と感心した。

新幹線の駅に近い布引ハーブ園では、ケーブルカーで山頂まで登った。紅葉が
まぶしい山肌を見ながら、遠くに光る海や高層ビル群を見下ろして、爽快な気分
を味わった。

by tamayam2 | 2016-12-14 08:00 | たび | Comments(4)
Commented by ふく at 2016-12-14 11:44 x
むかーし修学旅行の引率で一瞬たちよっただけなので
今度行く場所の一つです。
イルミネーションきれいですね。
Commented by tamayam2 at 2016-12-14 20:30
♡ ふくさん、
適度にせまくて、海あり山あり、一日で
十分に歩き回れて楽しかった。若い女の子が
好きそうな異人屋敷などはパス。買い物もパス
でしたが。。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-15 15:47
久しぶりです。
神戸ルミナリエの記事に思わずコメントを。
私は3日(土)に行きました。
1日違いでしたね。
去年からLDの光になり少し雰囲気が変わりました。
寄付がなかなか集まらず、もう既に来年の開催が危ぶまれています。
そのうちに忘れ去られていくのかなと思うと少し寂しいですね。
Commented by tamayam2 at 2016-12-16 19:33
♡  PochiPochi-2-sさん、
まぁ!ニアミスでしたね~ そう、私も予算が乏しくて・・・という現地の方の声を聞きました。イタリアから職人さんを呼んでくる、というので、日本人だけでは
できないのか?と問うと、なかなか難しいらしいのです。残念ですが、そろそろ、フツーに戻してもいいのかもしれませんね。残念ではありますが。