【791】黄葉や紅葉がいっぱい

あれよ、あれよという間に今日は、11月の晦日になってしまった。
  来月は、師走…。足の骨折から1年経って、やっぱり元のように万全
  ではないものの、なるべくたくさん歩くようにしている。
  スマホの万歩計で、一日の歩数の数値が出てくるので、それを見ながら
  何となく励みにしている。
c0128628_10244169.jpg

★ 新宿御苑の新宿門と大木戸門の間に散策路があって、9時~4時半の間
だれでも通行できる。玉川上水の分水が流れている。そこにある大イチョウの樹。
幹のワラを巻いてもらっていたが、もう相当の老木に違いない。

★ 24日には、東京でめずらしく雪が降った。11月に雪がふるなんて…
それでも、子供のように楽しい気分になって、近くの八幡さまに写真を撮りに
でかけた。
c0128628_10261533.jpg

c0128628_10445642.jpg


★ 29日には、池袋のお教室のO先生のご案内で、九品仏へ出かけた。
池袋からたった30分で到着。副都心線が東急大井町線に乗り入れているので、
とても便利だ。
c0128628_10271542.jpg

まぁ、ここは色とりどりの紅葉とイチョウの燃えるような黄金色で、
夢の世界!京都の紅葉は有名ですが、それに勝るともおとらず・・・
夢見ごこちで広い境内を歩き周った。
c0128628_10275241.jpg

あっ、婚礼衣装の「お嫁さん」!
今の方には、あきれられるかもしれませんが、私の子供のころは、
「将来何になりたい?」と聞かれたら、心底「お嫁さん!」と思い、そう答えて
いたのよ!

★ 22日、立教大学へ立ち寄ってから、山手線で駒込まで行き、六義園に
行った。以前、駒込で働いていたことがあり、懐かしい気持ちで町を歩いた。
c0128628_10282634.jpg

ちょうど紅葉が見ごろを迎えていて、夜間もライトアップをしているとか、
園は、にぎわっていた。紅葉はすてきだったけれども、この日、とても
印象に残ったのは、ハゼの紅色の美しさ!
c0128628_10285811.jpg

c0128628_10292686.jpg

ハゼノキ(ウルシ科)Toxicodendron succedaneum

★ こちらは、たまたま橋を渡っている人物が入り込んでしまった写真だが、
ちょうどハゼが顔を隠してくれて面白い写真になった。
c0128628_10295453.jpg

知らない人の顔などが写ってしまったとき、眼などを修正して判別できなく
するのだが、これは、たまたま偶然の産物。紅葉の写真を撮る人で、この日
はたくさんの人が歩いていた。人物を写さずに紅葉だけ撮るのは至難のわざ!

by tamayam2 | 2016-11-30 10:30 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by namiheiii at 2016-11-30 15:49
お久し振りです。お元気で何よりです。東京の秋の紅葉はきれいですね。落葉樹は皆一気に華やかに色づいて葉を落とす。昔、六義園の近くに勤務していたので懐かしいです。
Commented by tamayam2 at 2016-11-30 16:06
先生は、駒込の近くに勤務されていたのですね。
あの辺は、昔からあまり変わっておらず、
私も懐かしくぶらぶら歩きしました。あまり、
たくさんは歩けませんが・・・
お元気でお過ごしくださいませ。
Commented by 通りすがり at 2016-12-03 02:33 x
毎日深夜まで残業で疲れてますが、綺麗な紅葉に癒されました。

11月の雪は本当に驚きましたね。
滑って転ばなくて何より(笑)
こちらは20センチ以上積もって焦りましたよ。
Commented by tamayam2 at 2016-12-08 06:24
♡ 通りすがりのお方、
いよいよ本格的に寒くなりましたね~
そちらは大忙しなのですね。私、注文用紙、いただきました
のに、どこかに紛れてしまいました・・・今年もひと箱、
送っていただけませんか?家庭でいただくので、おまかせ
します。(中に請求書入れてください)
大好きな信州ですのに、今年は、ほとんど出かけられず
残念です。ゆっくり温泉に入って日ごろの疲れをいやして
くださいね。冬は虫は冬眠しているので出会えませんが、
でも、どこかでじっと耐えているのでしょうね。
<< 【792】師走の日々 【790】11月の外出 >>