【788】空白の十月ができてしまった…

私がさぼっていたため、Blogに空白の十月ができてしまった。
11月に入ってしまったが、10月に見た自然の一部を追記しておこう。
10月は、秋なのに結構気温が高く、ある時には暑いぐらいだった。
それが、ここ10日ばかりのうちに秋を通り越して急に冬になって
しまった。
c0128628_11182971.jpg

c0128628_11191245.jpg

★新宿御苑の温室で見ためずらしい花 ゴジカ、午時花と書く。
昔の時刻の呼び方に、午(うま)の刻というのがある。11時ごろから13時ごろ、
つまり、そのころに開花する水辺の植物。初めて見た。ちょうど、その時間帯に
居合わせてよかった。熱帯アジア原産 アオイ科(Or アオギリ科)
Pentapetes phoenicea

★カメムシ
色づき始めたアメリカハナミズキの葉と実を撮ろうとおもったら、
カメムシが撮れた。クサギカメムシかなぁ?
c0128628_11202510.jpg

これは、バス停でバスを待っているときだったので、i-phoneで撮影。
とっさの時、i-phoneはとても重宝する。
c0128628_11213970.jpg

もう一つのカメムシは、箱根湿性花園で。ナシカメムシかな。地面を這っていた。
ナシ農園にとってはにっくき敵かもしれない。

★10月の下旬、池袋のお教室の帰り、自然教育園に立ち寄った。
白金台に着いたころには、ポツポツと雨が降ってきた。ま、いいかと
思って入園。雨に濡れた野草はつややかで美しかった。
c0128628_1122483.jpg

紅葉しているのはハナタデ。
c0128628_11232937.jpg

チョウは見なかったが、ホシホウジャクは大活躍。特に、タイアザミには、素早く飛んできて
吸蜜していた。元気なやっちゃ!ホシホウジャクは、スズメガの仲間。
c0128628_11333548.jpg


★タデ科の仲間が秋の野を覆っていた。小雨の中色があざやかで、美しかった。
ホソバノウナギツカミ(トゲがあるからウナギでもつかめる)とか、ママコノシリヌグイ
(継子のお尻を拭いたらさぞ痛かろう)ちょっと毒を含んだ命名もあって面白い。
c0128628_11255536.jpg

この花↑は、サクラタデ。

★アザミに止ったヒョウモンチョウの写真とサクラタデは、小金井市の野川で撮影したもの。
c0128628_11382949.jpg

今まで長らく愛用していたNikonD5200 も捨てがたく使っているが、10月より
FujifilmX-T1(ミラーレス一眼レフ)を導入したので、時間が許すかぎり、試運転を繰り返して
いた。まだまだ、不明な点が多く、自分の機械になっていないが、わずかに重量が軽くなった
ので、楽だ。

by tamayam2 | 2016-11-11 11:29 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by ふく at 2016-11-11 16:17 x
荷物は軽く:われら熟年世代の鉄則
カメラ良かったね。
尻ぬぐいのちくちくとまあどんなにか痛かろう。
面白い命名。
紅葉を見に雨がやんだら出かけましょう。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-12 06:00
ママコノシリヌグイとは、また面白い名前ですね。
日本人というのは、時々すごい名前をつける。

10月後半からアメリカ選挙で落ち着かず、ついに衝撃の結果で滅入っていました。
でも、地球の仲間は、静かにいつもの営みを続けているんですね。
ちょっとホッとしました。
Commented by tamayam2 at 2016-11-12 07:45
♡ ふくさん、
そう、この頃は重いものは持ちたくない
わね!カメラも重いのは、だんだん出番
が少なくなります。
Commented by tamayam2 at 2016-11-12 07:52
♡BBpinevalleyさん、
NZのかわいい子牛さんの写真を拝見しました。
私も米国の大統領選の結果に驚きました。
でも、よく考えたら、米国の中層より下の人
たちがどのくらい多く、どのくらい中央の
お偉いさんの政治のやり方にうんざりしている
のか、が感じられます。ヒラリーが大領領に
なれば、再びエリートたちの天下になり、
下々の人たちは浮かばれないと感じたのでは
くないでしょうか??私の憶測ですが・・・
Commented by 通りすがり at 2016-11-13 21:20 x
ナシカメムシは梨で見たことがありません(笑)
タデ科の花は、小さくても綺麗で好きなんですよね。小さいのでマクロ撮影しないとなかなか綺麗に見てもらえない花ですけどね。
サクラタデは携帯の待ち受けにしてましたよ。
ママコノシリヌグイは素手で抜こうとして、痛い目にあったものですけど、最近は消えちゃったかなあ…
Commented by tamayam2 at 2016-11-14 11:32
♡ 通りすがりのお方、
small creatureさんのところにしばらくぶり
にお邪魔したら、ネットの調子がわるく、
しばらく休載されるそうですね。残念です。
わが、虫の友!お宅から注文書とどきました。
今年もお願いする予定です。信州に行きたい
と思いつつ車を手放したので、なかなか行けなくなりました。残念です。

<< 【789】バタフライガーデンも... 【787】秋が深まってきました >>