【780】東京23区 足立区と港区

東京23区 所得別ランキングというのが
新聞に出ていた。 
c0128628_2125537.jpg

     上は。 宮古島のウマノスズクサ(都薬用植物園で撮影)
人さまの懐具合を知ったところで、どうにもならないし、まして、
ランキングなんて、下世話な話ですが…どれどれ自分の住んでいる区
は、何位なのだろうと関心をもって見てしまった。
c0128628_21224998.jpg

           上は、ジャコウアゲハ♂
それによれば、最下位が足立区だそうだ。     
前回「709」でご紹介したレトロな眼医者さんのあるのは、足立区。私の住む都内西部の
中野区からは、都の中心部をまたいで、東北部へ、電車を乗り継いで、一時間は
かかる。私は時折、足立区生物園というミニ動物園に出かけるが、
その度に足立区の子供たちをうらやましく思う。
 そこで働いている若い職員は、「生活のためだから」と仕事に従事している
というより、動物のことが好きでたまらないという風だ。しかも、動物の生態
を熟知していて、何を聞いても親切に答えてくれる。この生物園には、チョウの
ための温室と、それとは別にチョウの食草を育てている温室がある。
c0128628_21255171.jpg

         上は、満州のウマノスズクサ(小石川植物園で撮影)
絶滅危惧種を卵から孵化し、チョウの温室に放っている。特に大きい
施設ではないが、よく工夫されていて、子供たちに生命の不思議さを
よく伝えている。それが、23区の一つの区の事業なのだ。

足立区生物園のHPは、ここ
c0128628_2132387.jpg

           上は、ジャコウアゲハ♀
一方、23区の最高位は、どこかというと、ご想像通り
港区なのだ。友人に、六本木の交差点近くに住む人がいて
ときどき訪問する。その方の話によれば、港区は福祉の面では、
他区より満足度が高いものの、医療機関には不満が多いと
とおっしゃるのだ。例えば、入れ歯の噛み合わせが悪くて近所の
歯医者に行けば、その医者の関心は、もっぱら歯を白く見せる
ことだの、歯並びだの、美容歯科に関することで、フツーの歯科医を
見つけるのに苦労したとのこと。皮膚科や内科も同じような傾向が
あって、結局歩いて行ける範囲に良医が見つからず、ランキング15位
のわが区、中野区の医療機関に通って来ているのだった。
c0128628_21261437.jpg

         上は、ぺルーのウマノスズクサ(京都府立植物園で撮影)
米国でも同じような傾向があるらしく、ロサンゼルスの高級住宅街に
住んでいる娘は、一般的な小児科医や、歯科医を探すのに苦労していた。
上には上の悩みがキリなくあろうが、風邪を引いたり、歯が痛くなったり
したときのフツーの病気に対処してくれる医療機関も地域にあらまほしい。

[PR]
by tamayam2 | 2016-07-09 21:26 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by ふく at 2016-07-10 08:39 x
ランキングのあほらしさよ。
豊かという観点でみたらねえ。
それでも気になっちゃう
さがに苦笑。
Commented by tamayam2 at 2016-07-10 15:22
♡ ふくさん、
統計というのは、つまらないものでもあり、何ごとか物語るものでもあります。アホらしいけど、読んでしまいました。東京23区は、まだいいほうで、地方都市に行くともっとひどい数字が並ぶでしょう。でも、きっと買い物をしなくても自力で生産できたり、近隣の助け合いがあって、もっと楽な生活ができるのかもしれません。私は、目下、足立区が
非常に気に入っているので、最下位だなんて…信じられません。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-11 11:30
へぇ~、と思いながら、ランキングの記事を読んできました。
独り者の次女は、日曜日ごとのサーフィンの為に千葉に近い江戸川区に住んでいます。
19位でした。
ランキングは話題の一つにはなりますが、実態とかけ離れていることが多いですね。

昔々、中学・高校で、テストの後に必ず成績の順番が廊下に張り出されました。しかも全員のが。
あのランキングは、のんき者の私でも恐怖でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-11 13:41
久しぶりです。
お元気のようで何よりです。

ウマノスズクサ。
全国何処にでもあるのかしらと、載せられた写真を見て
思いました。
ずいぶん昔、絵の教室の友人から「有馬ウマノスズクサ」の苗を貰い、
庭にあります。最初の写真とそっくりな花(?)なのでびっくりしました。
「繁殖力が強く、地植えにしたら大変よ」と言われていますので、
鉢植えにしています。
珍しい写真だったのでコメントをしたくなりました。

「豊かさ」とは何でしょうね?
所有しているお金の量だけではないように思いますが…
Commented by tamayam2 at 2016-07-13 09:02
♡  ikutoissyoさん、
サーフィンをされる方には、江戸川区はいいでしょうね。ほんと、
ランキングというのは、愚かしいものなんですが、私の贔屓にしている足立区が最下位と聞き、非常に関心を持ちました。
成績など貼り出されると、そりゃ、嫌ですね~ 今では、個人情報とか何とか言ってそんなことは許されないでしょうが。ふふふ
Commented by tamayam2 at 2016-07-13 09:09
♡ PochiPochi-2-sさん、
あなた様の最近の絵を拝見しました。なんと、すがすがしく美しいのでしょう。うっとりと眺めました。いいですね。こんな表現がお出来になるなんて!
さて、ウマノスズクサは、全国いろいろな所に自生しています。そんなに珍しいものではないのです。お宅のウマノスズクサ、花が咲いたら、ぜひ見せてくださいな。確か、小石川植物園にもその苗があったのですが、消えてしまったようです。
私がこの植物園に通うひとつの理由は、ウマノスズクサを見届けるためでもあります。それほど、気に入っているのです。
本当に「豊かさ」とは、何か…、考えさせられます。植物も描いておかないと、枯れる、蝶の生き生きとした姿をいつまでも見たい。。。そんな欲望に従ってあくせくしているヒトは、変ですが。。。幸せを感じています。
<< 【781】梅雨明けはまだかなぁ~ 【779】東京点描・6月から7月へ >>