【776】最近見た虫たち

最近、家の周り、出かけた先々ていろいろな虫たちと遭遇した。
幼虫など、FacebookにUpすると、気持ち悪がる人が多いので、
この種の話題を避けている。変人と思われかねないですからね(笑)
ハンゲショウ(ドクダミ科)
c0128628_734544.jpg

①野川で
スジグロシロチョウをたくさん見た。 ヤマトスジグロシロチョウかもしれない。
c0128628_7354932.jpg

c0128628_7362517.jpg

ドクダミハンゲショウが生えるころは、虫の季節を告げる序曲。
c0128628_737783.jpg

②ウチのメダカ池に落ちていたビロードハマキガ。 下は開翅したところ(Websiteより)
c0128628_7373425.jpg

 始めはちょっとぐったりしていたが、救出後、どこかへ去っていった
 から、回復したのだろうと思う。こんな美しい蛾をみることは珍しい。
③目白学習院の校庭で。ミズイロオナガシジミ じっと見ていたが、
 まったく開翅してくれなかった。ものの本によると、鳥が黄色の部分を頭だと
 間違えてつついても、「残念でした!」、そこは、尾っぽなのです。そうやって、
 敵から身を守るのだそうです。
c0128628_7384723.jpg

④小石川植物園で、 サトキマダラヒカゲ
c0128628_7391069.jpg

⑤荒川生物園で、 
 これは、じっと見ていたら、しばらくして開翅してくれた。ヒメジャノメ
c0128628_7393363.jpg

c0128628_740883.jpg

 園の中で飼われているチョウだからだろうか。
c0128628_7405139.jpg

 こちらは、戸外の木立で。ヒモワタカイガラムシ。珍しい。
 きっと園芸家には、大敵なのだろう。
⑥ウチの猫額大の庭。今年もツマグロヒョウモンの幼虫がスミレを
 丸かじりしている。今朝は、2個も丸い置き土産をおいていった。
c0128628_7412046.jpg

 これは、名前が分らない虫。ルリイロトウワタのサヤのところにいる。
c0128628_7414212.jpg

c0128628_7415892.jpg

 害虫なのだろう、名がわかる方は教えてください。
 特徴は、後ろ足、ヒゲの真ん中へんが白いことです。

by tamayam2 | 2016-06-18 07:42 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by ふく at 2016-06-18 09:23 x
カメムシっぽい。
Commented by tamayam2 at 2016-06-18 09:36
♡ふくさん、
私もそう思っていろいろ調べたのですが、名がわかりませんでした。(嘆)
Commented by namiheiii at 2016-06-18 10:54
ヒモワタカイガラムシ、初見です。白いリングは卵嚢なのですね。貴重なものを見せて頂きありがとうございます。
Commented by tamayam2 at 2016-06-18 11:06
♡  namiheiii先生、
私も初見で、うれしかったです。でも、こんなのFacebookに載せたら、本当に変人扱いされます。どだい、女性は、虫を敵視する傾向があるので、こんなのに関心があるなんて、言うわけにはいきません。
Commented by smallcreature at 2016-06-18 12:43
ツノアオカメムシの幼虫が似ているかも。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/tsunoao/03.html
Commented by echalotelle at 2016-06-18 17:53
半夏生、きれいですね。
虫も興味深い♪
日本には蝶も虫も様々な種類のものがたくさんいますね。

カメムシらしき虫、このサイトのリストの中にいそうな気がします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/kamemusirist.html

クサギカメムシの幼虫あたりがかなり近いようです。
↓このサイトのいちばん左下の写真、似てると思うのですが、どうでしょう??(*‘∀‘)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_kusagi.htm
Commented by tamayam2 at 2016-06-19 19:32
♡ smallcreatureさん、
ツノアオカメムシを教えてくださり
ありがとうございました。後日談を
【707】に書きました。
Commented by tamayam2 at 2016-06-19 19:34
♡  echalotelleさん、
クサギカメムシを教えてくださり、ありがとうございました。後日談を
【707】に書きました。いまだ、決着がついておりません。難しいわね~
<< 【777】カメムシは面白い、む... 【775】ロサンゼルスで気に入... >>