【774 】孫たちとの生活

ロサンゼルスの孫たちとの生活は、かなり忙しく、小学校の送り迎えを
しなければならないので、彼らがいない数時間は、貴重な時間。
買い物に出かけたり、娘は在宅勤務もしているので、書斎にこもって仕事をして
いることもあった。玄関のジャカランダ(マメ科)の花が美しかった!
c0128628_15401851.jpg

孫たちの公立小学校は、5月末に学期が終わり、8月11日まで11週間は夏休みだ。
5月末は、いろいろな科目の発表会や、授業のまとめが行なわれる。
上の孫娘Kyokoは、9歳、3年生。下の子Ayakoは、7歳で1年生。
左がKyoko, 右がAyako
c0128628_1532584.jpg

Kyokoちゃんのバレエの発表会、コーラスの発表会は学校の課外活動のようだった。
とは言え、衣装は誂えで、舞台のはねた後の花束を用意するなど、かなり本格的なもの。
それで驚くのは早かった。まだまだ、子供関連の課外授業が続くのだ。
c0128628_15325132.jpg

土曜日には、ふたりとも個人のコーチについて、テニスを習っている。
日曜日には、Kyokoは乗馬のレッスン。
c0128628_15331175.jpg

Ayakoは週に二回、近所に空手を習いに行っている。
乗馬は、ちょっとハイクラスなレッスンで、空手は、庶民的なお稽古事のようだ。
あくまで、子供の自主性に任せてあるので、そういう結果になったそうだ。

更に、金曜日には、ピアノの先生が家に来てレッスンをしてくださる。
その発表会も間近ということで、ママは練習に付き合っていた。
まぁ、こんなにたくさんレッスンをして…お金もかかるだろうし、
車で送り迎えもしなくてはならないし、親は大変だ!と私どもは思う。
日本の小学生もこんなふうに習い事をしているのだろうか。

学校から帰ってきたら、おやつを食べた後、ママが子供たちの勉強をみてやっている。
1時間ほどたっぷり! 毎日プリント一枚ぐらいの宿題が出ている。
パパもママも、一応Ph.Dをもっているからいいようなものだが、
あまり、教育レベルの高くない親だったら、家庭教師を雇わなければならないだろう。
しかし、娘の話によると、ウチの孫たちの成績は中程度で、親の努力は全く報われて
いないそうだ。
私どもジジ、ババは、こういう話を聞いても、「へ~、そうですか!?」と
他人事のように聞いておられるのがありがたい。

日本で私の友人のおばあさん方の話を聞いていると、孫の習い事の話、学校の成績、
それに教育にお金がかかることなど、関心事の筆頭に来る。同じなのね~
c0128628_1534125.jpg

左がAyako, 右がKyoko.
私どもは、日本から【飛び出せお寿司】という簡単な道具をもっていって、
握り寿司の夕べを開催した。ロサンゼルスの日本食専門スーパーで、マグロ、
シマアジ、ハマチなどのサクを手に入れ、それにシャケのぞぼろ、だし巻き卵、
蒲鉾、薄味に煮た高野豆腐、アボカドなどを加え、子供たちに握りを作らせた。

米はカリフォルニア米、日本から持参した「すしのこ」という粉末ですし飯を用意。
こんなおもちゃのような【飛び出せお寿司】だが、どんどん作れる。
大成功だった。私どもも楽しかったし、大人も子供も楽しめた。
【飛び出せお寿司】はインターネットで買えますよ。 ここを見てね~

c0128628_15372775.jpg

私どもが帰る日、私のベッドに来て「帰らないで~」と私のバッグに座りこんでしまったMarble!
このネコは、娘が独身時代から飼っているネコ。すでに18歳以上。老ネコだが、大事な
家族の一員になっている。

by tamayam2 | 2016-06-15 15:37 | たび | Comments(4)
Commented by weloveai at 2016-06-15 22:59
帰国されたんですか?
私は6月Ⅰ日から2か月滞在で今サクラメントにいます。
掲載を読んでお孫さん達の事が我が孫と同じなんだと笑えました、二人はモンテッソーリの学校に通ってますので宿題はありません、その代り公文をやってます。
うちの場合、母親が全てしてますから大変だと覆います。
以前のお写真からお二人が随分大きくなられて驚きました。
どちらが、どちらだ分からない位よく似てます。
「飛び出せお寿司」これいいですね。
一人で準備する時に握りずしが一度に出来て役に立ちそうです。ロスだと新鮮な魚が手に入る様で、美味しく頂けたようですね。
Commented by tamayam2 at 2016-06-16 07:24
♡  weloveaiさん、
まぁ!2か月も!いいですね~
モンテッソーリの教育はユニークで素敵ですね!私は、Leierというミニ竪琴をもっているのですが、それは、モンテッソーリの教材らしいです。音楽から算数や宇宙観などいろいろ発展させて教えていくと聞いたことがあります。また、海外で小学校を見学させてもらったこともあります。子供が赤ちゃんの時と違って教育がからむと、親の役目は大変ね。私は、娘に比べると、のんきな母親でしたので、ちょっと悪かったね~と感じております。お宅のBlogを楽しみに拝見いたします。滞在を楽しんでくださいね!
Commented by 通りすがり at 2016-06-22 23:32 x
18歳以上とは思えないほど綺麗な猫ちゃん!
幸せそうに丸くなってますね。

今月、16歳の三毛が永い眠りに就きました。
既に痩せこけてたのに、最後は水だけで5日も頑張ってくれましたよ。
Commented by tamayam2 at 2016-06-23 08:32
♡ 通りすがりのお方
そうでしたか!どんな命でも命が尽きるときは、悲しいものですね。身近に
いたものならなおさら!私はもう歳ですから、ネコを飼いたくても飼いません。世話ができないと困るので。
このネコも一日おきに点滴をしてもらっていました。私たちが来るまではしっかりがんばってくれましたが、いつお迎えが来るかわからない状態です。私が荷造りしているところに来て丸くなって寝込んでしまったので、どかせなくて困りました…
<< 【775】ロサンゼルスで気に入... 【773】5月のロサンゼルス訪問 >>