【769】熊本地方の大震災

4月も半ば、新しい学期を始めた学生たち、新社員が仕事にやっと
慣れ始めたころ、突然、日本では大震災が起こった。
熊本には、私の親類もいる。高齢の叔父、叔母なので、大変心痛めている。
でも、どうしようもない。
c0128628_602062.jpg

幸い、連絡は岐阜に住んでいる姪がFacebookで知らせてくれている。
SNSはこういうときに、たいへん威力を発揮するとわかった。
一日も早い復旧を、ただ祈るばかりである。
c0128628_605066.jpg

さて、年度末のたくさんの原稿書きを終えて、ほっとしている私。
野山が呼んでいるので、時間を見つけては、小散策をしている。
①先日来、よく見かけるラショウモンカズラ(羅生門蔓)
Meehania urticifolia(シソ科)
c0128628_612147.jpg

よく見てみれば、なかなか味わいがあり、花の色や斑の出方にも
いろいろなヴァリエーションがあることがわかった。

②これと、よく似ているが、葉の形がヒイラギに似ているというので、
ヒイラギ草という野草も見つけた。Ajuga incisa(シソ科)
c0128628_631934.jpg

レッドリストでは、EN(Endangered)絶滅危機にある状態だそうだ。
ラショウモンカズラより、色合いが落ち着いていて風情のある感じ。

③4月9日にツボミだった丁子草(チョウジソウ)。
気になって一週間後に再訪したら、花開いており、折よく、
スジグロシロチョウ(Pieris melete)が来てくれた。
チョウジ草 Amsonia  elliptica【キョウチクトウ科】
c0128628_641725.jpg

この花を初めて知ったのは、ドイツ Wuersburg。
シーボルトの出身地であるが、ヴュルスベルグ大学植物園のシーボルト
コレクションで見た。あたかも日本を代表する植物のように書かれて
いたが、日本でこの花を見たことがなく驚いた。
湿地に咲き、東御苑の流れのほとりにも植えられていた。
こういう野草を西洋人が好んでいたとは、驚きだ。
c0128628_65824.jpg

④野川のほとりで見た蓮華(レンゲ)草
レンゲが咲いているとは、なつかしい風景だ。
昭和の初期にあった童謡がなつかしい。私のものごころついた
ときの原風景だ。

♪~ねんねのお里 げんげ草
  ぽちぽち仔牛も あそんでる
  牧場の牧場の げんげ草
  だれだか遠くで 呼んでゐる♪~

北原白秋作詞の童謡なのに、あまり知られていない。
私の亡母が好きでよく歌ってくれたのだが、晩年、この歌の
ことを聞いても、「知らない…」と言われてしまった。
その頃、母はもう認知症にかかったいたので、ムリもない。
c0128628_653721.jpg

この風景があった奈良の田舎は、妹が生まれる前のことだから、
妹も知らない。つまり、私しか知らない幻の風景だ。

レンゲが一面に咲いている田園風景は、昔はよくあった。
九州にもあっただろう。でも、この震災で山も野も壊れて
しまった。一日も早く地震がおさまり、人々が安眠できるように
願わずにはいられない。

[PR]
by tamayam2 | 2016-04-19 06:06 | 特別なできごと | Comments(8)
Commented by weloveai at 2016-04-19 10:16
いつ拝見しても美しい写真です。

被災地に心を痛めます。
地震、雷と恐ろしい順番がよくわかります。
これ以上被災地域が広がりません様にと祈るばかりです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-19 19:28
こんばんは。
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

ラショウモンカズラにチョウジソウ。
そちらの方、かなり早いですね。
ラショウモンカズラは花の様子が、渡辺綱が羅生門で切り落とした
鬼女の腕の断面に似ているというので付けられた名前だとか。
先週、絵の教室でもらってきました。
なかなか絵にするのは難しいのですが、挿し芽で増やすことができる
ので。さて上手くいくかな?

チョウジソウは、うちの庭にありますよ。
最初はなんの花かわからなかったのですが、
ある時にチョウジソウだとわかりました。
毎年必ず同じ場所に出てきます。
日本では珍しいのですか?

熊本の地震、早くおさまってくれるように祈るのみですね。

Commented by tamayam2 at 2016-04-19 19:36
♡ weloveaiさん、
♡ weloveaiさん、
本当にねぇ~ 地震、雷、火事、おやじですね。この度の地震は、何度も起こるし、周囲にも広がっているようで、心痛みます。叔父は、90歳近い老人ですから、どんなにきついことでしょう。車の中で寝ていると聞いたので、今度は、Economy症候群が心配です。
寿命が縮むのは仕方がないでしう。気丈な夫婦ですが、きっと疲労が限界に近づいていると思います。
 weloveaiさん、写真のことですが、いつかご質問を受けたとき、とんちんかんな答えをしたと思います。
写真の加工は、Photo shopなど
有料のものではなくて「Photo Scape」という無料のSoftを使ってトリミングしたり、色調を買えたり、Flameをつけたりしています。どなたかに手伝ってもらって、DownLoadして
みてください。いままで何年も使っていますが、特にトラブルはありません。お勧めです。
Commented by tamayam2 at 2016-04-19 19:53
♡  PochiPochi-2-sさん、
羅生門蔓の花の模様は、たしかに骨の断面のようですね~
絵に描かれる場合、多分けっこう難しいのでしょう。割とりった的な凹凸もあり、複雑です。
丁子草は、お宅の庭にあるのですか。いいですね。上品な花です。
但し、キョウチクトウ科ですから、有毒だと思います。気をつけてね。
関東では、わりに珍しい花だと思います。個人の庭園で見たこともないです。海外の植物園で、地域別になっている場合、オリエンタルのセクションの池のほとりなどに、丁子草、ミソハギなどが植えてあります。(*^。^*)4月は、次々に花が開花するので、めまぐるしいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-20 22:18
蓮華の風景が見られなくなりましたね。
こちらに越してきた45年ほど前には、京王線の電車の中からピンクの絨毯が見えたのですが・・・。
ただ、長女はあの可愛い花がアレルギーなんですよ。
子供の頃、髪飾りを作った手で目をこすって、たちまち目に白い幕が張って(入道雲の様でした)、怖い目に遭いました。

熊本地震、せめて余震が減ってくれるといいですね。
天気が崩れて、被害が拡大しませんように。
Commented by 通りすがり at 2016-04-20 22:24 x
レンゲはもう40年近く見てませんね。
綺麗な花なのに、残念です。

つい先ほど、SNSで繋がりのある阿蘇の方のログインがありました。
正確には本人によるログインかは確認できてませんが…
また雨も降るし、土砂災害も心配ですが、エコノミー症候群も心配ですね。
気温が高いので十分な水分を摂らないと血栓ができやすいですが、トイレを気にして十分な水分を摂れてない人が多いですからね。
Commented by tamayam2 at 2016-04-22 19:49
♡  ikutoissyoさん、
レンゲにアレルギーがあるのね。私が子供のころには、よく見かけたものですが、今は、化学肥料が幅を利かせていますからね。
 いい季節になり、戸外を歩くのが楽しみです!お元気で。
Commented by tamayam2 at 2016-04-22 19:56
♡ 通りすがりのおじさま、
長野県では、もうありとあらゆる花が満開なのではありませんか?リンゴ栽培は、花粉つけとかお忙しいのでしょうか。虫の季節がやってきたので、嬉しくて仕方がありません。「写ればOK~」の方もどんどん楽しい写真をUpされますね。
ウチの親類の叔父さん、叔母さんは、もう、熊本にはおれん、と言って娘のいる岐阜県へ一時、避難をしています。老いの身に仮住まいは気の毒です。早く収束するように祈るばかりです。エコノミークラス症候群は、ほんとに怖いです。お元気で!
<< 【770】昆虫好きの虫がうごく 【768】蝶の季節到来! >>