【766】受難週によせて

Face Bookに掲載した小記事より、4つ選びました。
3月21日から26日、キリスト教では受難週にあたります。
c0128628_19531356.jpg

①3月18日
風邪を引いてぐずぐずしていたが、近所の友人宅まで出かけた。
通りがかりに見た目も覚めるような紅色のサクラ。
これは、緋寒桜(ひかんざくら)と言う。しかし、
同じころ咲くピンク色のサクラ、彼岸桜(ひがんざくら)という
ものがある。たった一字「か」/「が」の違いなので、
紛らわしいからと言って、緋寒をさかさまにし、
寒緋桜(かんぴざくら)と言い換えた。
・・・だんだん複雑になってきて、頭がごちゃごちゃする。
さてこのような目も覚めるよう赤色を緋色というようだ。
英語だと、スカーレット(scarlet)、
日本語だと、茜(あかね)色。
現代人なら、ワイン レッドというかな~

花見の名所に行かずとも、こんな美しい桜が見られて
気分が弾んだ。
c0128628_19533547.jpg

②さて、我が家では、冬になると野鳥が来る。
始めはメジロが来て、みかんを突いていたが、
この頃は、来なくなった。それは、このヒヨドリ
メジロを追い払い蹴散らかすからだ。
“性悪”のヒヨドリだが、毎朝来て餌をねだるものだから、
餌場にリンゴ、ミカンなどを置いてやる。
c0128628_1955533.jpg

21日、一年間にいただいた郵便物の切手をはがしていたら、
うちのヒヨドリによく似た鳥の切手が見つかった。
スイスの切手。切手の下に書かれた小さい文字、
Monticola  saxatilis をたどって調べてみれば、
コシジロイソヒヨドリ」ということだった。
きちんと学名が記されているこういう切手を私は、好む。
日本の切手には、あまり見ないなぁ~

③カンピザクラを見た同じお寺の境内で、美しい白モクレンを見た
割に低い位置に花が咲いていたので、花のしべを覗き込むように
して撮影した。
c0128628_19553484.jpg

撮影したものを見たら、なんだかオキーフの絵のようだったので、
ちょっと絵画風に加工してみた。
「Georgia O’Keefe(1887-1986)というアメリカの女流画家。
オキーフは、花を画面いっぱいに描く。
とくに、花のメシベを中心に。
花のいちばん芯に当たる部分は、大事な部分だけれども、
そこだけがクロ―ズアップされると、見る者は想像力の
スィッチが入って、空想の世界に遊ぶことができる。
かつてそういう手法で、花の絵を描いた人が
いなかったものだから、彼女の絵は注目を浴びた。」
下は、オキーフの絵。
c0128628_19564728.jpg

そうFaceBookに書いたら、エロスだの、官能美だのいろいろ注釈
する方があって、困った。私は、そういうことを言っているのでは
なく、絵は人それぞれに解釈したらいいと思うので、コメントに
返事を書かなかった。
オキーフは、花のクローズアップの絵だけでなく、アリゾナの砂漠に
転がっている動物の骨の絵もずいぶん描いている。
生と死が彼女のメインテーマであったのだろうと思う。
ちょうど、彼女が脚光を浴びていた1980年代に、私は、カナダの
大学で美術史をとっていたので、とっても懐かしい。
c0128628_19573880.jpg

④風邪がぐずついて、伏っていた日、ベルギーのブリュッセルで、
またしても、ISのテロがあった。
ブリュッセルは、ドイツに住んでいたころ、よく出かけた都市なので、
こころが痛む。
フランス語圏とオランダ語圏に分かれており、たくさんの移民を擁する
国際都市。EUの本部もある。そこに住む真面目な勤労者を
襲って、どんなよいことがあるのだろう。
本当に、やるせない思いだ。
c0128628_195822.jpg

写真は、ブリュッセルの中心、グランプラスの脇道にある銅版。
当時の写真を捜していたら、ピラカンサの実をついばむアムゼル
の写真が見つかった。
アムゼル(Amsel 独)、メルル(Merle 仏)、日本語では、クロウタドリ
日本では見たことがないが、人によく馴れていて、とても美しい声で
鳴く鳥。西洋では、スズメと同じぐらいよく見かける鳥である。
Turdus merula【ツグミ科】

[PR]
by tamayam2 | 2016-03-24 19:59 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-03-26 23:26
こんばんわ。体調お大事になさいませ。
クロウタドリはマザーグースやシェークスピアなどたくさんの文献に出て来るので、親しみを感じておりました。
こんな鳥なのね、拝見できて嬉しい。
腰白イソヒヨドリは、磯ヒヨドリの仲間ですね。
これは♂でしょうね。日本には一例だけ記録があります。
磯ヒヨドリは、ヒヨドリの仲間でもありますが、名前の通り、日本の海岸で普通に見られるムクドリ大の小鳥です。
http://nenemu8921.exblog.jp/23300697/
鳥の名も桜もネーミングには実際的な要素もありますね(^_-)-☆
性悪のヒヨドリにリンゴやミカンを用意しているところがあなたらしいわ。ふふ。



Commented by tamayam2 at 2016-03-29 06:40
♡ nenemuさん、
コメントありがとうございます。今年の課題は、鳥、と決めたので、過去の写真ですが、取り出してみました。テーマを決めると目につきます。あなた様のおかげで別の世界が広がっているような喜びを感じます。
さて、あなたの犬吠﨑の写真、拝見しました。いいですね~
虫をくわえている姿なんぞ、野性の鳥のよさがよく出ておりますね~
FaceBookでは、あまり複雑なことを伝えることは難しいです。一過性の驚きや、感想など。でも即座に反応が返ってくるのが楽しいです。
コメントの書き方は難しいです。
Enterを押したら、終わりの印ですよ~
みなさん、何を食べた、何を飲んだ・・・そういう記事が多いのには閉口しますが、ま、それも許そう。
日本は、本当に平和な国なんですね。
私は、ベルギーの事件にショックを受けているというのに・・・
今年の夏、またヨーロッパに行く予定ですが、ヨーロッパはかなり危険になりました。昨年パリに行ってその10日後ぐらいに爆破事件が起きたし。他人事には思えません。お元気で!
<< 【767】四月、春近し 【765】3月の日々 >>