【739】バオバブの花

8月1日~2日にかけて関西にいた。
1日に植物関係の方と話していて、京都府立植物園の
バオバブの花の開花が迫っているらしい、という情報を得た。
バオバブの花については、2011年9月にも書いた。

全国的に猛暑のシーズンであり、戸外を歩くのは、ちょっと
ためらわれるのだが、せっかくよいタイミングで京都に
いるのだからと思い、朝10時ごろ植物園に行った。
c0128628_1515761.jpg

温室の中には人もまばら、バオバブの花のよい香りがただよう中で
落ち着いて撮影ができた。
この花は、夜行性コウモリが受粉のお手伝いをする関係上、
深夜に開花し、翌日の昼過ぎには、雄蕊が落下してしまうと
いう。非常に絶妙なタイミングで撮影できて、うれしかった。
c0128628_1521747.jpg

①は、つぼみ
c0128628_153770.jpg

②は、2011年9月10日にややつぼみが膨らみかけた状態。
c0128628_1533475.jpg

③は、2015年8月2日午前中の開花のようす
④は、球果になったもの

ものの本によると、バオバブは木全体が有用植物で、木の皮は、
マダガスカル島の人たちの建材になる。天井や壁材など。
実は食器として使われるほか、種のまわりのふわふわした部分は、
酸味と甘みがあって、食用に。種からは油がとれるということだ。
Baobabは英語。学名: Adansonia パンヤ科
c0128628_1542531.jpg

日本では、一般にサンテグジュベリの『星の王子さま』に出て
くる巨木として知られている。過去ログ: バオバブの木 (2011年9月26日)
c0128628_155151.jpg

この巨木が生い茂るというマダガスカル島に行ってみたいものだが・・・
Web上で探した写真に、この木の巨大さをよく示している写真があった
ので、載せてみた。

[PR]
by tamayam2 | 2015-08-05 15:05 | たび | Comments(4)
Commented by ふく at 2015-08-05 20:23 x
そうそう星の王子様でしたね。
マダガスカルは動物も珍しいものが多いのでしょう?
いつか行って見せてくださいね。
と完全に受け身。
Commented by tamayam2 at 2015-08-06 16:13
♡ ふくさん、
暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?関西地方も猛暑でしたが、あちらの人はあっけらかんとしていて明るいです。涼しくなったら会いたいわね。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-11 14:54
バオバブをたたえる歌を聴きました。
歌って踊るラッパーがカッコイイのよ。
ご存知? こんなのです。

樹齢千年 長寿万歳
10世紀経験 拍手喝采
時代に根付く 地球の息吹
幹 に 重ねてるネイキッドの年輪
巨大なbody宿るぜ精霊
いつの間にかついちまったイメージさ baby
俺の姿を見て悪魔も敬礼
Ohアーメン nm 皆に幸あれ


STOP!! 無駄な伐採!やめろ 絶対!!
KAN • KYO • HA •KAI !!!!
Yeah まるで 逆さま形状は奇抜
乾季にも負けず水幹に満たす
セネガル アフリカ マダガスカル
タンザニア 俺がいりゃ まだ助かる
厳C 環境 in the place to be
Real Survivor 俺が バオバブ


アップサイドダウン アップサイドダウン
まるで 逆さま バオバブ
アップサイドダウン アップサイドダウン
まるで 逆さま バオバブ
アップサイドダウン アップサイドダウン
まるで 逆さま バオバブ
アップサイドダウン アップサイドダウン
まるで 逆さま バオバブ

(yeah )そんじゃ見せよう 奇跡の魔術
ちょいと割ってみな 禁断の果実
オレンジよりもhighなビタミンC
摂れば解決! 恋のABC
カルシウム ポリフェノール
食物繊維 鉄も かなりヤバイ
Come on! All right!! 便秘問題!
ダイエット効果にも期待が大!!


背が高いし腕も長い タレント力ならばほっとけない
「星の 王子さま」に出演して ヒール役を熱演 王子さまと絶縁
「BAO」と「BAB」唱えれば顔出す
今日と明日 未来へ繋ぎます
ってそんな魔法はもってねーが
ネイチャーを守ろう 俺らのアース!



Commented by tamayam2 at 2015-08-11 20:04
♡  nenemuさん、
絶妙な表現!面白い歌、ありがとうございます。
バオバブは、根っこが天の方についていて、さかさまに
見えるので、Up side down・・・なんでしょうね。
そう、悪魔の樹とも言われます。京都の植物園のは、そんなに
大きくはありませんが、マダガスカルでは、本当に巨木らしい
です。いつか本物をみてみたいなぁ~
若い人の表現は、はちゃめちゃに見えるけど、ちゃんと抑制が
利いていて、主張がはっきりしています。面白いです。ご紹介
ありがとう!
<< 【740】白黒写真へのチャレン... 【738】オオコンニャク尽くし >>