【737】やっと雨があがって

毎日毎日、よく降りました。
11日、やっと東京地方にも青空が見え、と同時に暑くなって
きました。まだ、梅雨明けではなさそうですが、気分は晴れ晴れ。
汐留方面から築地へぶらぶら歩き。
でも、さすが暑かったです。
c0128628_911527.jpg

清澄庭園の木陰で、カラスアゲハを見ました。
水たまりで吸水していました。
東京湾に面しているからか、辺りは塩水の匂いがしました。
c0128628_9114473.jpg

c0128628_9121337.jpg

先日行った三鷹市野川で、いろいろなキノコもみましたが、
赤い地衣類を見ました。柳の木の幹に生えていました。
コアカミゴケかもしれません。

c0128628_913077.jpg

アカザは、昔はどこにでも生えていたのですが、現在では
ちょっと珍しくなりました。余り紅色が美しかったので、撮影。
昔は、この植物を摘んで、おひたしにしたのよ、と
若い人に言いますと、笑われてしまいましたが、本当です。
アカザ【アカザ科 Chenopodium album】英名 Fat hen
英語が示すように、鶏の餌にしたようです。シュウ酸があるそう
ですが、ホウレンソウと同じ仲間。また、種は、
キヌア(Quinoa)と同じ種類で、南米では、トウモロコシの粉と
同じように、雑穀としてよく食されています。
きれいなパッケージに入っていて、健康食品の店などで売られて
います。日本では、雑誌などで紹介されると、ぱっと人気商品に
なりそうなキヌアですが、実はアカザの実だったとは・・・私も
知りませんでした。

東京の下町、都電荒川二丁目にある荒川自然公園で、地元の有志の
方たちがオオムラサキを育てていると聞き、昨日出かけました。
c0128628_9145837.jpg

オオムラサキの幼虫は、エノキの葉しか食べないので、エノキの
樹の葉が必要なのです。そのエノキが最近、都内では少なくなって
います。昔は、よく見かけたのですが・・・今は、園芸的価値のある
樹木に取って替ってしまったからでしょう。
テント中に置かれたエノキの木の葉はあらかた喰いつくされ、
葉が足りないなぁ~という印象でした。
雌をやっと一頭撮影することができました。
c0128628_9195510.jpg

雄は、ムラサキの構造色がとても美しいのですが、
テントの天井に張り付いており、
私の視野の中には、なかなか入ってきませんでした。
こちらは、山梨県北杜市にあるオオムラサキ・センターのHPの
写真。本当は、自然の中で見てみたいものです。
日本の国蝶なのに、めったに人の眼に触れることがないのは、
残念なことです。
過去ログ やっと会えたオオムラサキ 2010年7月
                     
過去ログ オオムラサキセンター   2011年7月  

by tamayam2 | 2015-07-13 09:23 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by BBpinevalley at 2015-07-18 10:17
コアカミゴケというのは、なんだか唐辛子の束のようですね。
不思議。
アカザというのは、うちのファームでも育てています。
葉っぱも実の部分も、ファームの人たちは食べています。
私も、知らずに食べているのかも。
オオムラサキの雄、きれいですね〜
Commented by tamayam2 at 2015-07-18 16:16
♡ BBpinevalleyさん、
ああ、やっぱり!私もNZで見たような記憶が・・・キヌアも好きですし。NZ時代は、仕事、仕事で、
植物なんぞ目もくれませんでした。訪問客がきれいな所ですね、と言っても「そうかなぁ~」と
ボンヤリ考えていたり・・・
BBpinevalleyさんの以前の写真に、
Brush flowerにチョウが一杯の写真を見て、今度は、自然を見に行こう!と思いました。
あのころは、蝶にも関心がなかったのです・・・トホホ
Commented by 通りすがり at 2015-07-23 20:46 x
カラスアゲハもオオムラサキも綺麗なチョウですよね。
残念ながらオオムラサキは生息地まで行かないと自然状態のものを見ることができないほど減ってしまいましたが。

アカザって、大きくなったものを杖にしたって話を聞いたことがありますね。
確かめたくても大きくなったものを見なくなりましたが。
Commented by tamayam2 at 2015-07-26 04:56
♡ 通りすがりさま、
アカザの茎を杖にする・・・その話は、
私も調べているうちに見ました。南米やニュージーランドでは、人の背よりも高く育って、
木性化するのでしょう。杖として十分使える
固さになるのでしょう。私、信州の畑で、
シソが人の背の高さに育っているのをみたことがあります。あれだって、幹は木のようでした。シソをなよなよした野菜と思っていて
はいけません。おもしろいですねえ。
Commented by aamui at 2015-07-26 10:56
丁度テレビでアカザの料理をしていましたので あああれだ!飾りにしてもなるほどきれいだわ!(^^)!
Commented by tamayam2 at 2015-07-26 17:42
♡  aamuiさん、
アカザの料理を紹介してたって?
そう、よかったですね。ウチでも私が小さいころ、食べたような気がします。終戦後だったからね。(笑)
<< 【738】オオコンニャク尽くし 【736】ハンゲショウが咲くころ >>