【735】ジャカランダの花

先月、新大久保の路地を歩いていたら、民家の庭に
紫色のきれいな花をつけた樹木を見た。
c0128628_13154834.jpg

よくよく見るに、ジャカランダの花らしく、ドキドキした。
亜熱帯地方に咲く花が、東京に!? ちょっと信じられなかったが、
新大久保は、外国人の多い町・・・ありうるかもしれない。

昨年2月にグアテマラに出かけたとき、ホテルの窓から町を見下ろすと、
大通りがまるで紫色の雲に覆われているように見えた。
それがJakaranda(マメ科ジャカランダ属)。スペイン語では、Jはハ行の発音
なので、ハカランダと言う。
過去ログからの写真。国立考古学博物館の庭で。
c0128628_13165527.jpg

c0128628_13171858.jpg

南アフリカのプレトリアという都市は、一名ジャカランダ・Cityと
呼ばれるとか。インターネット上で見つけた見事な街路樹の写真。

日本でも宮崎市、熱海市で街路樹に採用されているそうだ。

世界三大花木は、ジャカランダの他に1.ノウゼンカズラ科の火焔木
(かえんぼく)私は、フィリッピンに住んでいたころ見たことがあるが、
緑の葉が出るより先に花で咲くので、樹木全体が文字通り火が燃えるよう。
熱帯地方では、きれいというより、暑苦しく感じていた。

2.マメ科の鳳凰木(ほうおうぼく)アメリカのロサンジェルスで見た。
幹もがっしりしており、目が覚めるよう。

街路樹に選ばれるからには、生育が早く、丈夫でなければならない。
ノウゼンカズラ科、マメ科の植物は、おしなべて強い。否、強すぎる
ほどの生命力にあふれている。東京・新大久保の街路樹が紫色に
染まる日が来るかもしれない・・・・
さて、
Yamyam町の近所を歩いていたら、こんな家があった。
c0128628_13305413.jpg

タケニグサ【ケシ科】という雑草を庭に野放図に生やかして・・・
かなりの背の高さになるばかりでなく、茎も葉もすべて猛毒。
折ると黄色い液が出て、肌につくとかぶれる。よく荒地などに生えて
いる雑草で、駆除するにも大変なしろもの。しかし、この家の塀の
上には、ネコが!作りものの猫だが、なんとなくユーモラス。

植物のことなんか、丸で無頓着な若者が住んでいるのかも
しれない。


どの家のお庭にもこぼれるようにアジサイの花が咲いている。
紫、青系統のアジサイも、水色・ピンクのガクアジサイも、
白い柏葉アジサイも・・・
Hydrangeaと英語で呼ぶがHydra-、Hydro-と付く言葉は、
みな水と関係がある。
アジサイが梅雨のころ咲くのは、うべなるかな。
c0128628_13314186.jpg

c0128628_1332261.jpg

このアジサイは、少々盛りが過ぎたものか、
あるいは、こういう種類なのか・・・
さび色と言うのか、複雑な色合いのアジサイがある。
こういうのも、悪くないなぁ~と思う。

[PR]
by tamayam2 | 2015-07-03 13:25 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by namiheiii at 2015-07-03 18:44
ジャカランダの青、見つけないだけにドキッとしますね。別世界に放り込まれたような。日本にあるとは知りませんでした。花の形は桐の花のような?
Commented by tamayam2 at 2015-07-04 08:59
♡ namiheiii先生、
おはようございます。花の形は、ラッパ型です。キリの花と同じようですが、紫一色です。豪州、南ア、中南米ではよく見られるようですが、日本にもついに上陸か!?とびっくり。梅雨の天候の変わりやすい時期ですが、お体おいといください。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-05 06:11
ジャカランダ、綺麗ですよね。
メキシコにもたくさんあって、目の覚めるような色で街路を飾っていました。
そっか、あちらではハカランダですよね。
スペインでは、また違うのかな。

紫陽花は、いろんな顔を見せてくれて、長く楽しめますね。
Commented by tamayam2 at 2015-07-05 17:33
♡  BBpinevalleyさん、
ヨーロッパの花市場にくわしい方に
よりますと、ヨーロッパで、一番人気のあるアジサイは白で、白のバリエーションを楽しむんですって。
ピンクがかった白、黄色がかった白、
白にもいろいろ微妙な色がありますよね。
それを大きなポットにざっくり生けるといいですよね。
庭植えでもアクセントになりますね。
日本のアレンジの仕方とちょっと違うセンスです。面白いわね。
Commented at 2015-07-06 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2015-07-06 13:29
♡  cimarronさん、
ヒョウ、タツマキ・・・自然の災害の
前に、人間はどうしようもありませんね。Jakarandaは南の国の花木なので、お宅のほうでは、無理でしょうね。被害を受けたお庭。。。後片づけてが大変ね。
ランやっぱり、南アメリカの植物ですから、残念ですね。私も年代た
進み、できるだけ、丈夫で、長持ち
する植物を植えようと思っています。
けっきょく枯らしてしまうと、残念ですから。
お宅のイヌさん、ネコさんは、いかが?お元気でね。
Commented at 2015-07-06 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2015-07-07 06:22
♡ cimarron さん、
Petの世話も気を使うわね~。ウチの猫も歯が悪くなり(磨いてやらなかった、と医師に叱られました)結局、全部の歯を抜歯、でも柔らかいものを食べていました。ヒトとおんなじね。
若いウチはPetはかわいいけれど、
最後まで看取るのは、大変な責任です。
日本は、梅雨なのでまだ暑くありませんが、これからが大変。
どうぞお元気で!
<< 【736】ハンゲショウが咲くころ 【734】個人的に気に入っている花々 >>