【728】浅草寺・伝法院通り

連休中は、極力外出しないようにしているが、
家人が浅草寺伝法院の大絵馬・寺宝展に行きたいというので、
めったに見られないお宝拝見かたがた、伝法院の庭園も見て来よう
と出かけた。7日まで。情報は、ここ

連休中とあって、どこも人出でいっぱいですが、ま、それもよし。
おや、仲見世通りに、カメラを構えた、小町ふうの和服姿の女性が!
c0128628_17231136.jpg

若い人の着付けは、自由で、何でもアリ。ぅふふふ・・・と眺めた。
お着物に、エコバッグ、黄色いスッパッツと黒いズック。
c0128628_17234816.jpg

実は、数時間後、偶然にもまた、この女性を見かけのだ。
場所は、伝法院通りの和紙絵のお店。ちょっと和紙絵に関心があったので、
見ていたら、この女性がモデルのように被写体になっていたのです!
私はいいタイミングと、許可を得て脇から撮影させてもらいました。
こんな可愛いお嬢さんを撮影することができて、うれしかったです。

若い女性というのは、どんな人であれ、何か華があるのですね。
自分も若い時代があったのですが、そんなことには、ちっとも気づきませんでした。
c0128628_17242258.jpg

さぁて、喧騒の渦のような浅草寺近辺から、ちょっと脇に外れただけなのに、
この伝法院というお寺の庭園は、大変静かで、まるで、京都のお寺の庭園のよう
でした。向こう岸にサギが一羽たたずんでいました。(目を凝らさないと見えないかも・・・)
c0128628_17244738.jpg

また、池の縁の緑地に、<span style="color:rgb(255,0,255);">ヒメクイナかしら、鳩より小さめの鳥の番(つがい)が
歩いておりました。
追記:これは、ヒメクイナではなくて、ムクドリだそうです。イーハ・トーブガーデンのnenemuさんに
    教えていただきました。nenemuさん、ありがとうございます。

新緑がまぶしく輝き、池面には、浅草寺の五重塔とスカイツリーが映っています。
これがあの浅草寺の境内だとは、信じられません。
路順に沿って進んで行きますと、途中でお抹茶のご接待にあずかりました。
紙コップでしたが、乾いた喉が潤い、気分がしゃっきりしました。
c0128628_17251949.jpg

さて、伝法院通りというのは、まことに面白い通りで、新しいもの、古いもの、
実用的なもの、時代めいたもの・・・まぜこぜなのですが、何でも被写体に
なりそうで、私の眼は、忙しかったです。
c0128628_17254521.jpg

以前にご紹介したことのある、地口行燈(じぐちあんどん)も、一つ一つ読んで
いくと、ぅふふ・・・と微笑がこぼれてきます。
  目刺しは、ものをおごらざりけり・・・
  元歌: 昔は、ものを思はざりけり

  過去ログ:2015年1月 干支の人形
c0128628_1726457.jpg
 
この通りの防火用水の桶(おけ)でしょうか、江戸情緒がありますね。
その下の「伝」の漢字が、鳩の絵で作られています。おもしろし!
c0128628_17263188.jpg

よく見れば、伝法院通りの門柱にも、鳩の意匠が。
今ふうにいうと、アイコンですね。おっしゃれ~。
c0128628_17265310.jpg

c0128628_17271640.jpg

うどん屋や、蕎麦屋があり、江戸情緒にひたりつつ、
楽しい午後を過ごしました。

by tamayam2 | 2015-05-05 17:32 | Comments(4)
Commented by ふく at 2015-05-05 20:49 x
デンポーインって音からして鯔背な感じですよね。
このあたり懐かしくて大好きです。
なんでもすごくおいしい和菓子屋さんがあるそうで
こんどいっぺん食べに行ってみようと
思っています。
Commented by tamayam2 at 2015-05-06 08:38
♡ ふくさん、
こちらは、ふくさんや、しむらお姉さんの縄張りですね。私は今まで余り浅草を知らなかったので、今は、ガイジンさんみたいに目にするもの何でも面白く感じております。ほんと、最近は、ガイジンさんが多くなりました!
Commented by nenemu8921 at 2015-05-12 11:24
tamayamさん、こんにちわ。
せっかく書いたコメが画像を動かしただけで、一瞬にして消えてしまった!!(>_<)
気を取り直して。
伝通院通り、面白いですね。ゆっくり歩いてこそ!ですね。
日本の現在・過去・未来が凝縮している光景のようです。
あなたの切り口や眼の付け所が面白くて、文章を読むのが楽しいです。
池の緑地の小鳥はムクドリですね(^_-)
ヒクイナは都心では滅多に出会えない鳥になりました。




Commented by tamayam2 at 2015-05-13 18:14
♡ nenemu8921さん、
鳥の名前おしえてくださり、ありがとうございました。訂正しました。感謝!
街を歩けば、なにかしら、面白いことに出会うのですが、なかなかUpする時間が取れない内にネタが古くなってしまいお蔵入りということもあります。年をとったせいなのか、
この頃は、何でもスローモーになってね!ふふふ
<< 【729】久しぶりの銀ブラ・・... 【727】信州へちょっとお出かけ >>