【721】クワ科イチジク属の植物

先月アメリカ、ロサンジェルスの娘の家に滞在していたとき、
町の至るところで見た幹の白い、常緑樹は、何かしらとずっと考えていた。
ちょうど、庭師が来たので尋ねてみると、
(スペイン語なまりのおじさんだったが)「フィクト」と言った。
さぁて「フィクト」とは何か??
娘の家の木は、玄関の脇に植えられていて、2mぐらいなのだが、
街路樹になっているところでは、5~6mの大木もある。
下は、LAのN.Bevely Hills Dr.通り
c0128628_151372.jpg

何と言っても、LAの亜熱帯の気候に合っていると見えて、そこいらじゅうに
植えられていて、この世の春を謳歌しているあんばいなのだ。

しばらく調べていて、それは、Ficus クワ科イチジク属であるらしいことに
気付いた。イチジクのことを、英語でFigという。葉はつやつやしており、
むしると、白い乳白の汁が出る。確かにイチジクの種類に似ている。
沖縄などでよく見かけるガジュマルもFicusの仲間。
溶樹とか、アコウとか呼ばれる種類もある。

c0128628_1521270.jpg

日本で事務所などで鉢植えの鑑賞用植木・・・茎が三つ編みにされたり
して、つやつやとした葉の美しい木は、俗に「ベンジャミン」とか
呼ばれているが、あれもFicus benjamina という種類だとわかった。
LAでは大木、日本では鉢植えの鑑賞用植え木!?!(*^。^*)
c0128628_1525942.jpg

さて、先日訪問した五島列島で、至るところに繁茂しているツル草に
気付いた。石垣であれ、大木であれ、家の壁、塀に絡み付いたら離さないと
ばかりにしっかり絡み付いて、非常に手ごわい感じのツル草である。
東京あたりでも塀などに絡みついているのを見かることもある。
その親分格!
c0128628_1534143.jpg

東京などで見るのは、Ficus pumila
五島や石垣島、対馬などに生息するのは、
イタビカズラまたは、大イタビ【Ficus sarmentosa var nippoica 】
Nipponica というので、日本の固有種かもしれない。

小さい鶏卵ぐらいの実をつけていた。熟すとムラサキ色になる。
土地の人によれば、イチジクと違ってまずいそうだ。
長崎市内でも見かけた。
c0128628_1541834.jpg

イチジクの種類は、けっこう多く、茎が柔らかく、樹皮がなめし皮のよう。
ある物は、気根が垂れ下がって増える。実の中に昆虫を宿していることもあり、
成長が早く大木になる。どこかに絡み付いて、絞め殺してしまう種類も
ある。獰猛で手ごわい樹木だ。
c0128628_155814.jpg

五島列島、福江島の堂崎教会は、岬のわきに建っている。その庭に、
珍しい植物、ハマジンチョウを見た。
c0128628_156375.jpg

沈丁花に似ているから、ハマジンチョウと名付けられているが、
別種類で、ゴマノハグサ科。学名はMyoporum  buntioides
種が潮流に乗って、あちこちの岸辺にたどり着き、そこで根を下ろす
という。ムラサキ色の花が美しかった。
c0128628_1564078.jpg

インターネットで、斑点のはっきりした別の島の写真もあったので
拝借した。三重県の海岸、小笠原諸島でも見られるという。
いま盛りの沈丁花とは、無関係ではあるが、樹皮が皮のように
しなやかで、葉の付き方もジンチョウゲによく似ていた。

この木も、クワ科イチジク属の植物も、あちこちに根をおろし、
しっかりその存在感を示している。

[PR]
by tamayam2 | 2015-03-23 15:07 | たび | Comments(6)
Commented by aamui at 2015-03-25 08:37
お早うございます まやさんにぴったりの所ですね 協会が多くてそれも素朴な様子 お忙しいのにお返事有難うございます<m(__)m>
イタビカズラ こんなに大きい実が食べられないとは残念ですね
Commented by オーマ235 at 2015-03-25 14:51 x
tamayam様
植物のルーツが分かると、驚かされることが多いですね!!
全然似てなかったりして、、、(笑)
ポインセチアにしても、ベンジャミンにしても、日本人は
小型化するのが上手ですね(笑) 大きな木を拝見しますと
狭い国土に住む日本人としては、スケールの違いを感じますね。
Commented at 2015-03-25 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2015-03-25 19:55
♡  aamuiさん、
例の件、うまく行くとよいですね。
はい、私、九州に出かけ、なんだか性に合っているところだなぁと感じました。
大ざっぱで人情に厚く、国際的で、毛色の違うものでも受け入れてしまう。懐の深さを感じました。
Commented by tamayam2 at 2015-03-25 19:56
カギコメさま、
情報、感謝します。さっそく第二の
手を使ってみます。後にお返事します。ありがとう。
Commented by tamayam2 at 2015-03-25 20:00
♡ オーマ235さん、
本当ですね。日本人は、昔トランジスタ―ㇻジオを発明して、世界をあっと、言わせたように、サイズを小さくして、商品価値を高めることに優れた民族ですね。
未知の植物に出っくわすと、ふーむと考えこんで、謎解きを楽しみます。間違えているかもしれませんが、この頃は、
少しは、勘が働くようになりました。ふふふ
<< 【722】昭和時代の子どもの遊び 【720】長崎---「信徒発見... >>