【710】B級グルメ

Blogで、あれを食べた、これを買ったという話はなるべく避けよう
と思っていたが、今日は禁を破り、ウチで気に入っている食べ物について
書いてみよう。
<丸ごと一羽の焼き鳥>
上野・アメ横の上野駅・不忍口寄りに最近外国人が経営している屋台がある。
TVでも取り上げられていて何軒かあるのだが、ウチのお気に入りは、
この鶏一羽丸ごと焼きの店。人なつっこいネパールのお兄さんが
下のような機械でぐるぐる回転させながら焼いている。
一羽丸ごとで、¥1,500。
c0128628_9105536.jpg

最近も若い人たちが10名ほど集まる会で、これを持参したところ、
あっという間にお皿が空になった。
味付けが、塩味だけで、スパイスなどついていないのがよろしい。
必要なら自分でソースを作ることができる。
私は、外国でよくこういう丸焼きのWhole chickenを買った覚えがあるが、
日本ではこういうスタイルで売っているのを見かけない。
このような丸ごと焼き鶏スタンドがあちこちにあれば、買うのになぁ~と思う。
c0128628_858734.jpg

c0128628_8585185.jpg

また、私は、若鶏丸ごと料理がすきなのだが、スーパーなどで、丸ごとが
売っていないので、残念に思う。
韓国の参鶏湯(サムゲタン)など一人一羽ずつ供したいのに・・・・
丸ごとには細かく切ってある鶏肉とは、違うおいしさがあるように思う。
c0128628_8591860.jpg

<マコモダケ>
これは、アメ横地下の市場で時々見かけたら買って来る。アメ横以外では、
ときどき新大久保の八百屋で見かけることもある。一袋(約10本)1200円ぐらい。
初めて食べたのは、台湾の台中でだった。ただ茹でたものにマヨネーズがついてきた。
いろいろな調理法があるだろうが、そういう単純な食べ方が一番おいしい。
c0128628_8594441.jpg

ちょうど白アスパラガスのような味で、クセが無く、ほのかな甘みが美味。
苽茸(マコモダケ)というイネ科の植物。日本でも最近、栽培されるようになった
と聞く。ぜひ、普及してもらいたいものだと思う。
(栽培地は、長野県、佐賀県、山形県、滋賀県など・・・)

この野菜は、食べごろがあって、年じゅうあるというものでもない。
夏~秋にかけてが旬のようだ。

この鶏肉のサイド・メニューとして最適です。

by tamayam2 | 2015-01-21 09:00 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by tabikiti at 2015-01-21 11:17

リーズナブルでシンプルな味付け
美味しそう~
お近くなら すぐ買いに走りそう~^^
Commented by tamayam2 at 2015-01-21 12:44
♡  tabikitiさん、
お近くなら宅急便でお送りしますのに。シンプルさが本当にいいんですわ。
Commented by toshiko-hana at 2015-01-22 08:50
tamayama2さん
おはようございますo(^o^)o
鶏の丸焼き美味しそうσ('v`◎)ですね
私宅でも昔は良く焼いていました~でも股肉だけ(´▽`)はぁぁ・・♪
今は余り作りませんが又焼いて見たく成りました。

Commented by weloveai at 2015-01-22 13:57
シンプルな焼き上がりで美味しいと思えるのは、肉 次第でしょうか?
1羽分 買う勇気がなくて一度も食べた事がありません。
娘は1羽を使い切ってますが・・・
美味しいと言われる所のトリに挑戦してみたいです。
Commented by tamayam2 at 2015-01-22 21:46
♡  toshiko-hanaさん、
何でも丸ごと焼くとおいしいですね。
でも、老人家庭では・・・大きすぎ
ますね。骨付きだからおいしいの
でしょう。
ワイルドな食べ方です。(笑)
Commented by tamayam2 at 2015-01-22 21:53
♡  weloveaiさん、
専門店に注文すれば買えるのかもしれませんが…我が家の周りには、専門店が、だんだん少なくなって、
スーパーが主流になりました。
鶏もまるまる一羽、魚も一尾を料理
したいのですが・・・
アジアの人たちが買う地区では、
こんな豪勢な売り方が期待できます。何だか昔、大人数の食卓を準備したときのことを思い出してうれしくなるのかもしれません。ふふふ
Commented by nenemu8921 at 2015-01-23 21:02
丸ごとチキンはおいしそう。
人が集まるときはいいわね。
マコモタケもおいしそうですね。
先日、チシャトウという野菜をいただきました。
同じように皮を厚くむいて食するのよ。それから炒め物にしたけれど。

Commented by オーマ235 at 2015-01-24 06:33 x
tamayamさま、これは国内の写真?なのですよね!
最近の私は、すっかり井の中の蛙!!!ですわ!
それに、お値段にもビックリ! 安い! 美味しそうな焼け具合!
マコモダケも美味しそう。見た目もお味もホワイトアスパラ
のよう、、なのですね。鮮度の良いものを、シンプルな調理法で
いただくのが最高の食べ方だと言うのが「手抜きオーマ」の
都合の良い持論です(笑・汗)

Commented by tamayam2 at 2015-01-24 09:02
♡ nenemuさん、
チチャトウって素敵な野菜ですね。
多分あれかなぁと思って過去ログを
調べてみました。チシャトウの乾燥
したものを「ヤマクラゲ」と言うそうです。過去にその記事を書きました。下です。↓
http://tamayam2.exblog.jp/14324713/
野菜好きの私としては、マコモダケ、チシャトウが身近に売っていればいいなぁと…。頂いたお人形は、早速ヨーロッパに郵送しました。本当にありがとうございました!!
Commented by tamayam2 at 2015-01-24 09:07
♡ オーマ235 さん、
アメ横はもともと進駐軍時代のヤミ市
のあったところ。
何だか怪しげなものを売っています。
でも、そういうスキマだから、アジアの人たちが自分たちで食べたいものを売るヤミ市のようなものを作るのでしょう。
普通の商店街には進入しにくいですからね。
でも、なんとなくそういう多国籍な
匂いを嗅ぎつけて集まるモノ好きも
いるんですねえ。私もそうですが…
ふふふ、海外で暮らしていたときも、アジアンン・マーケットで、好みのものを探しておりましたので…なんとなくこういう雑多なところが好きです。
Commented at 2015-01-25 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bantelner at 2015-01-28 07:48
tama母さま~
貴重な柿の種を頬張りながらまいりました!(^¬^)
あ、こんな感じのトリの丸焼き、こちらにもありますね!
自分は買ったことがないですが・・・
実は美味しそうだなぁと思っています・・・。w

大丈夫っス!
B級グルメのお話でもなんでも、
tama母さまのブログだと品がありますから~!(^^)b
Commented by tamayam2 at 2015-01-28 16:38
♡ cimarronさん、
本当にお久しぶりですね。なぜか拒否
されたりして・・・きっとExciteの不備だと思います。ペットの餌を手作りになさるのは、大変でしょうが、栄養も管理できるからいいのね。私も長年ネコの餌を用意していました。このごろは、餌のための魚を買う機会もなくちょっとさびしい。日本では、冬は、何と言ってもお鍋が
多いわ。なにはなくても、白菜、ネギ、とうふなど入れて・・・あとは何でもいいのよ。一番簡単です。
その上、次の日は、残りスープで、おじや、おうどん・・・こうして楽
をしています。お元気で。
Commented by tamayam2 at 2015-01-28 16:45
♡  bantelnerさん、
柿の種、私と親しかったKoelnの友人にもよく送っていました。変なガイジンさんだなぁ~と思っておりましたが、
私もビールのおつまみに食べますよ。
B級グルメのお話・・・ときどきやりましょう。(笑)ドイツでも駅で売っているWurstが大好きでした!!
<< 【711】バンクス花譜展 【709】日系アメリカ人の孫たち >>