【709】日系アメリカ人の孫たち

私の孫は、アメリカ人男性と結婚している日本人女性の子供だから、
“日系アメリカ人”ということになろうか。
5歳と7歳の女の子である。

近ごろ彼らが生まれた首都ワシントンDCから、西海岸のロサンジェルスに
引っ越すことになった。
その子たちがワシントンに住んでいた高級住宅地の雑誌に写真が掲載されると
言って、大騒ぎしている。
    「あらっ!? 映画の子役俳優にでもする気?」とからかったが、
    子供たちは大喜びである。Movie star みたいだと。

こちらが表紙。
c0128628_1617026.jpg

雑誌記者が取材したインタヴューによれば、
Carrie(5歳)彩子は、東海岸から西海岸に引っ越したら、サウス・ダコタ州の
ラッシュモア山へ歴代の大統領の像を見に行きたい、と。
c0128628_16224435.jpg

(フム、子供なのになかなか愛国心があるのだなぁ~)

Laura(7歳)杏子は、ロサンジェルスは温暖な気候で、ビーチが近くにあるというので
期待している。生涯に一度でいいから、中国に行きたいなどと夢を語っている。
(米国西海岸に移ったら、急速に東洋が身近に感じられるんだろうか・・・)
c0128628_16175372.jpg

ちょっとうれしかったのは彼らは、自分たちのルーツが日本であることを誇りに
思っていて、2013年にウチに来たとき、日本のカレーライス、かまぼこ、のり・・・が
好きになったとか述べている。
  (あれっ!? もっといろいろおいしいものも食べさせたのだが、上記の三点のみ
   非常に印象に残ったらしい。)

c0128628_16185050.jpg

新春には、来客もなく静かだったが、数年前に買ったランが、この時期に必ず
トラの模様の黄色の花を咲かせてくれる。今年は、10個の花をつけた。
c0128628_16192942.jpg

昨年2月にグアテマラで手に入れた女性のスカートの織物の生地で、テーブル・クロスを
新調した。2m60cmの長いテーブルなので、2枚を接ぎ合せて縫った。
 過去ログ: 2014年3月手織物の国 グアテマラ
c0128628_16195010.jpg

機械織りだが、ローカルのモチーフが織り込まれており、中古の織物市で手に入れた。
c0128628_16202249.jpg

値段は、気の毒なほど安かったが、ずっしりした重さの生地で、重量オーヴァーせぬかと
気遣いながら、やっと持ち帰った代物。反物状態から早く製品にしなくては、と思い、
やっと新年のテーブルを飾ることができた。

by tamayam2 | 2015-01-09 16:21 | 日々のできごと | Comments(18)
Commented by オーマ235 at 2015-01-09 21:16 x
tamayam様
さすが、tamayamさんのお孫さん!5歳7歳で、キチンと自分の
考えが表現できるって素晴らしいですね。私の孫に5歳の双子の
男の子がいますが、まだポケモンだの妖怪だのの世界ですよ。
テーブルクロス素敵ですね。織物は、プリントと違って柄に深みが
あって味わいがありますね。模様には意味があるのですね。そう言う
知識があるところが羨ましい!色の組み合わせがおしゃれですね!


Commented by semineo at 2015-01-09 22:13
まあ~可愛いお孫ちゃん、
目に入れても痛くない、将来はモデルさんかしら!
蘭を毎年咲かせるなんて、お手入れが上手なのですね・・・羨ましい~
素敵なテーブルクロス、気持ちもウキウキしますよね。
遅くなりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by yasano0828 at 2015-01-09 22:45
かわいい~~。お孫ちゃん!
Commented by nenemu8921 at 2015-01-10 00:25
まあ、なんてかわいいレディでしょう。
高級住宅地の雑誌の表紙を飾るなんてすてきですねえ。
ほんと、Movie star みたいです。
女の子は幼くても華やかさがありますね。
(我が家の孫は男の子2人です)
そしてインタビューの様子もかしこそう(^_-)-☆
tanayamさん、この二人がどんな風に成長するか、楽しみですね。
長生きせねば…。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 08:28
♡ オーマ235さん、
メールありがとうございました。
子供は、どこにいても同じようなものだと思います。この子たちはオーマに
似て(?)なんだか、変な動物に興味を持ったり、歴史に興味をもったり・・・少し背伸びをしていると思います。私としては、植物、動物、自然・・・に関心を、もってほしい
ですが・・・ふふふ
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 08:32
♡  semineoさん、
私は、芸能などに関心がないのですが、子供は、何でも流行モノが好きですね。顔を見るとやっぱり東洋的な血が流れているようにも見えます。
ランは12月ごろまでほったらかしで、外に出していました。蕾がついて来たのであわてて室内に取り込みました。ランは意外にものぐさ者に
合っているように感じています。
今年もどうぞよろしく!
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 08:34
♡  yasano0828さん、
やはり、女の子ですね。シナを作ったりして・・・ちょっと気恥ずかしい写真です。
さて、例のテキストは、数日前スイスの大学に送りました。きっと役に立ててくれるだろうと思います。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 08:37
♡  nenemu8921さん、
そう、孫を見ていると、「長生きせねば!」という気になります。成長を見たいのですね。これ、人間の自然な流れですねえ。私は、こういうミーハー的なことを好みませんが、娘は、好きみたい。
道でスカウトされた・・・なんて喜んでいました。おバカさんね。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-10 09:00
明けましておめでとうございます。
お孫さん達、とっても可愛いですね。
シェヴィー・チェイスというコメディアンの名前が住宅街についているのは偶然ですか?
弟もDCが長かったのですが、緑が多くて良いところですよね。
昔は湿地帯だったところを、埋め立てたのだそうです。
私も、本来ならば孫がいてもおかしくない年齢なのに、まだティーンの娘を育てていて、息切れしてきました。
やはり年相応というのがありますね。
お孫さん達、LAがお気に召すといいですね。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 09:20
♡  BBpinevalleyさん、
お宅のBlogも楽しく拝見しております。
Chevy Chaseというのはコメディアンの
名前なんですか!?へへへおもしろ!
DCからMaryland州に入ったところにある
高級住宅地で、かなり気位のお高い人が住んでいました。お隣にブランド物の門番が立っているような
ショッピングセンターがあり、庶民的な
私はフツ―のスーパーを求めてさまよったり
しました。LAには、日本食品店もあるし、Uniquroもあるって、喜んでいました。やっぱりYamyam町育ちだから、お郷が知れるのよね。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-10 10:13
良い記念です。
姉妹にてる様でそれぞれに特徴が、比較するとDNAが濃さがなとなくわかりますね。
私の所も下の子が日本的かなと思います。
かまぼこに、カレーライスに海苔ですか?
しらす干し、もち、黄粉、海苔、塩鮭などを好みます。御嬢さん達と一緒で海岸に出かけると、この向こうにジィジとバァバがいると思ってくれるようです。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 10:57
♡  weloveaiさん、
こういう記事は何だか気恥しいのですが、たしかに
引っ越し前のよい記念になります。道でスカウトされ、
子供たちは大騒ぎですが・・・
私どもが近くにいなくてコミュニケーションも乏しい
のですが、こんなことでもお互いにニュースとして
取り上げて楽しんでおります。
来月私は、LAに出かけるので、楽しみです。少しは
日本的な味を作って食べてもらいましょう。海の向こうに
ジィジとバァバが住んでいて、あなた方のことを
覚えていますよ~というメッセージだけは、欠かさずに
と思っています。子供って無条件で人をにっこりさせて
くれるわねえ。

Commented by toshiko-hana at 2015-01-10 19:07
tamayam2 さん こんばんはo(^o^)o
何時も読み逃げ差せて頂き申し訳御座いませんm(__)m
5歳と7歳のお孫さん本当に可愛いグー! (^O^)g
高級住宅地にお住まいで将来は女優さんに成られますよ
お幸せですね。
Commented by tamayam2 at 2015-01-11 07:25
♡  toshiko-hanaさん、
この子たちは、残念ながら日本語ができません。
もし、日本語ができたら、日本でタレント業でも
できるでしょうが・・・タレント、女優業はあきらめて
フツ―の女の子として、成長してほしい・・・なぁんちゃって、おばあちゃんは長生きして将来をみたいものです。
いつもお庭のきれいなお花を見せていただき、ありが
とうございます。お宅のお庭は、植物の宝庫みたいです。
広いお庭のある方がうらやましいです。今年もどうぞ
よろしく!
Commented by ikutoissyo at 2015-01-11 16:23
まあ、可愛いですね! 美人さんになりますね。
女の子はいいなぁ~!!
Commented by tamayam2 at 2015-01-11 17:06
♡  ikutoissyoさん、
昭和記念公園の散歩、いいですね。富士山、
スノードロップ、セツブンソウ・・・もう
春の足音が聞こえてきていますね。
女の子を間違いなく、素直な子に育てていって
ほしいですが、どうなりますことやら・・・・
やはり、日米のものの考え方が違いますから、
おばあちゃんは、ただ見守るのみです。
Commented by aamui at 2015-01-24 07:46
凄いですね!(^^)!いい記念になりますね 可愛いこと!やはり女の子と男の子は違うなぁ(@_@)鳥のことこの記事載せてくれて有難うございます
Commented by tamayam2 at 2015-01-28 16:32
♡ aamuiさん、
こういう写真なんだかミーハー的でいやですが、
ま、いっか、と思って載せました。壷月会う、95歳の叔母の見せてやりたいので、ここに載せておけば、
i-padで見せられるかも・・・ふふふ。
私も祖母バカちゃんりん・・・ね。
<< 【710】B級グルメ 【708】干支の人形 >>