【707】東京・丸の内側

最近、東京駅で「東京駅100周年記念Suica」を買おうと大変な数の
群衆が押し寄せて、危険な状態になるという事件があった。
結局、申し込めばだれでも買えるということになって問題は解決したそうだが・・・
さて、22日の夕方、東京・丸の内口に降り立った。
c0128628_107971.jpg

元中央郵便局、今は、Kitte ビルの時計が16時14分を指している。
私のもくろみとしては、できればクリスマスらしい夜景が撮れれば・・・
というところだが、連れは何を考えているかわからないから、自分の意見は、
言わないことにする。
c0128628_1074033.jpg

と、お濠方面に目を向けると、夕空に面白い飛行機雲!
クラシックな街燈がおもしろい。
c0128628_1082925.jpg

丸ビルには、何か特別なものがあるらしく、交通整理の人が、
「最後尾の人は、約120分待ち~」と叫んでいる。
そういうところ、クワバラ、クワバラと通り抜けて、
丸の内仲通りを歩く。立派な構えのお店もあるし、若者が群がる店もある。
c0128628_1085164.jpg

“Frozen”は、ディズニーの「アナと雪の女王」の原題。
2014年にヒットしたアニメ。
私の孫たち(5歳、7歳)も、ハロウィンのときこの映画のコスチュームを着ていたっけ。
一緒に住んでおれば、そういう流行りモノにも敏感になるだろうが・・・

娘一家は、クリスマス・イヴに住み慣れた東海岸、ワシントンDCから、
西海岸ロサンジェルスに引っ越し。
このごろ始めたFacebookでは娘と素早いやりとりができて助かる。
BlogとFacebookは、別の機能があると思うので使い分けている。
c0128628_1093738.jpg

丸の内仲通りは、5時ごろからイルミネーションが点灯されるとあって、
三菱一号館美術館の辺りでぶらぶら時間をつぶす。
c0128628_10101195.jpg

5時ぴったりにケヤキの街路樹に光が灯った!
特に趣向を凝らしたイルミネーションではないが、通りが華やかに輝き、
人々のさざめきが響いている。
c0128628_10103419.jpg

おっと、失礼!お尻を向けて。
丸の内側は、クラシックな雰囲気でいいなぁ、と思う。
c0128628_10105276.jpg

みな様におかれましても、どうぞ楽しいクリスマスと新年をお迎えください。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by tamayam2 | 2014-12-25 10:11 | 日々のできごと | Comments(26)
Commented by weloveai at 2014-12-25 16:38
東京も外国の様なお洒落な街になて、
ここは、どこの国なのかと田舎者は想うのです。
町の国籍が不明になって来てる様な・・・
お嬢さんはロサンジェルスに引っ越されたんですね。
直行できますから、ずっと身近に感じられるでしょう、羨ましいです。
良いお年をお迎えください。

Commented by tamayam2 at 2014-12-25 17:22
♡ weloveaiさん、
>東京も外国の様なお洒落な街になって・・・そう思われるのは、あなたばかりではありません。私とて同じこと。東京は、私の故郷なのに、だんだん外国の街のように空々しい街になっていきます。私が諸外国の街も知っておりますが、それとは、違う、何だか空々しい虚構の町なのです。しかし、この丸の内仲通りには、まだ日本の、なにか控え目な良さが残っているように思い、好きになりました。娘はキャリアを捨て、夫の転地に赴く覚悟を決めたようです。それも好しと思います。やはり一番だいじなものはキャリアではなく、家庭ですから。
Commented by 寧夢 at 2014-12-26 04:59 x
あっという間に今年も残り僅かになりました。
素敵なクリスマスの景色、ありがとうございます。
こちらは仕事と人間関係に揉まれ、
余裕のない日々でご無沙汰しています。
三菱一号館美術館のあたり、大好きな場所です。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-26 07:36
東京の風景が沢山拝見できるかとこちらにお邪魔しました。
いつもながら素敵な目線のおしゃれな写真ですね。
郵趣関係者がグループを作っていますので、FBが便利です。
おっしゃる通り、ブログとSNS、違いますから私も両輪立てです。
海外とのやり取りにはFBがいいですね~
妹はやっていないので姪を介して近況を、会話を楽しんでいます。
良い年末、新年を!
Commented by kanmyougam at 2014-12-26 08:50
おはようございます。
東京は進化を続ける街ですね。
クリスマスから門松への変りも上手にこなすでしょうね。これまでの街並み散策にはTamayamさんの目でとらえた日本の良さがあってうれしいですね。
しっかり残っていてほしいです。
家庭大事の姿もいいですね。
Commented by tamayam2 at 2014-12-26 10:10
♡ 寧夢さん、
本当にあっという間に一年が巡ってしまいます。私も若いときは、仕事、仕事でした。三菱一号館では今ミレー展をやっています。古典的な絵ですが、ああいう古典の世界をもう一度みたいなぁと思います。現代は少々疲れますからね(笑)よいお年を!!
Commented by tamayam2 at 2014-12-26 10:14
♡  shibataさん、
FBでもご活躍ですね。楽しみに拝見しております。郵趣の会のこと、いつかくわしく伺いたいです。私もいっぱい切手をもっているのですが、そろそろ整理しなくては・・・なんて思っています。FBでは、あまり付き合いがない米国の若い親戚が写真を見せてくれたりして、思いがけず彼らの生活がよくわかるようになりました。外国との通信には便利ですね。どうかよいお年を!
Commented by tamayam2 at 2014-12-26 10:18
♡  kanmyougamさん、
今年は、自然災害の被害が多い年でもありましたね。鹿児島のほうは被害はありませんでしたか?とても気になっております。さて、東京の町は、めまぐるしく変化し、クリスマス飾りをさっと正月飾りに変えて・・・商魂なのでしょうか、また、円安の影響か外国人旅行客の姿をよく見かけます。どんどん進化していきます。時どき世間の風に当たるために東京町歩きを楽しんでおります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by オーマ235 at 2014-12-26 13:36 x
数年前に千代田区に住む妹に誘われて、千代田区主催の古い建物探訪の
イベントに参加させてもらいました。講師は大学の建築学の先生。
日本の洋風建築の歴史、勉強になりました。あの界隈が落ち着けるのは
古い建物が残されているからではないかしら?できるだけ残して欲しい
ですね。重厚なファサード等、貴重な遺産ですよね。柱周りのアカンサス
の葉の意味(不死鳥とか芸術とか、、、色々)を教わり、日本のお札にも
アカンサスの葉が使われている等など、知らないことが沢山。
この歳になっても、まだまだ、世の中は未知の山ですね。
世界を歩いてこられたtamayamさんに講師になっていただいて、
諸国事情をお聞きしたーい! 講座を開設したら、受講生殺到
間違いなしです! 夢の実現、、、願っています。
お嬢様、ご家庭に入られるとのこと。人生に無駄は無いはず。
いつか家庭人であったことが仕事に活かせる日がきます。
その日のために、母親として家庭人として充実した日々を!
私も子育てを終えての就職でしたが、決して無駄では
ありませんでした。お嬢様に声援を届けたいです!



Commented by tamayam2 at 2014-12-26 20:31
♡  オーマ235 さん、
自分の専門のことはちょっと知っている気がしていましたが、年をとると思いこみや生半可な知識が邪魔をしてりして・・・ましてや門外のことは、まったく無知です。本当に
>世の中は未知の山・・・です。
私の知っていることなど全くアテになりませんが、人様にしゃべりたい気持ちを抑えるためにBlogに書いております。自分の備忘録です。こういうところに書いてもあまり他人の邪魔にはならないだろうと思って。ふふふ。周囲の人々は、やれやれまたバァさんの話と迷惑そうですよ・・・子育てを終えて就職・・・私も似たりよったりですが、人生どんな経験でもムダにはならないと思います。どうかよい新年をお迎えくださいね。
Commented by smallcreature at 2014-12-27 23:19
先日このあたりを散策して、やっぱりシマウマを撮影しました。いろいろなオブジェがあっておもしろいですね。
来年は気候が安定して災害が少ない年になりますように。
Commented by school-t3 at 2014-12-28 00:01
私のようなものがコメントを残したりして良いのかしらと
いつも少し気後れしながらお邪魔させていただいています。
今日もプロの写真家のような東京紹介でしたね。
お陰様で世の中の移り変わりについていけます。
お嬢様の決断素晴らしいです。
結婚生活には自己犠牲が伴いますね。
そうやって人として成長していくのでしょう。
独身の三女はとても真似できないそうです。

お二人仲良く良い年をお迎えください。
クリスマス風景、以心伝心だったのではありませんか?(笑)
Commented by tamayam2 at 2014-12-28 01:24
♡  smallcreatureさん、
あらっ!ニアミスをしたようですね。
シマウマ・・・こんなところに??と
思いますよね。お宅のBlogによく来られるTすがり様は、本当に物識りですね。あの方がふらりと来てくださるということは、第三者として見ていてうれしいことです。2015年もどうぞよろしく!
Commented by tamayam2 at 2014-12-28 01:30
♡  school-t3さん、
お宅のお嬢様たちのお話を伺い、うらやましい気持ちで読んでおります。子供たちが遠くに離れておりますもので…。どじょうさんからもらったカメラはいかがでしょうか?この頃彼は、Facebookでご活躍なのでしょう、あまり更新されませんね。
暮れはあわただしいですが、忙中閑あり…少し息抜きに出かけてみました。お元気で、来年もどうぞよろしく!
Commented by ikutoissyo at 2014-12-28 12:09
school-t3さんの、>私の様なものがコメントを残していいの?・・・、
私の気持ちを表してくださっています。

丸の内界隈は良く出かけますが、上手く撮れた例がなく、殆ど没にしています。
目線の違い、心の深さの違い・・・何が違うのだろうと、気持ちの良い画像を眺めています。
カメラも違うんだわ、と言い訳を考えて苦笑しきりです。

新しい年もめげずにお邪魔したいと思っています。
よいお年を!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-28 13:10
今年も色々有難うございました。
美しい記事に、楽しませたこともたくさん。
来年も、どうかよろしくお願いします。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2014-12-28 14:11
♡  ikutoissyoさん、
寄る年波なのか、私も視力が落ちて、なかなかシャープな写真が撮れなくなりました。でも、いつもカメラをもって撮影する準備はできているんですが・・・
人それぞれに撮り方の個性があります。私もあなた様の写真をみて行けなかった場所の雰囲気を楽しんでおります。寒いとなかなかおっくうになります・・・ネ。
2015年もどうぞよろしく、VIVA Blogを通してのお友達!!
Commented by tamayam2 at 2014-12-28 14:15
♡  KawazuKiyoshi先生、
FBでも拝見しております。音楽、世界
情勢、先生の守備範囲は広いですね。
楽しみに拝見しております。私、老いの手習いで、楽器を少々やっていますが、眼はショボつくし、練習しても忘れるし、若いときとは全然勝手がちがいます。でも、しないよりはましかと・・・練習しております。何ごとも精進、精進でございます。2015年もどうぞよろしく。
Commented by aamui at 2014-12-28 18:35
ああ同じムードで続いているのですね(^^♪
今年もあちこち連れて行っていただき有難うございました 来年も御健脚でありますように<m(__)m>
Commented by tamayam2 at 2014-12-29 05:17
♡ aamuiさん、
お知り合いになってもう何年になるでしょうか。私と連れの健脚もそろそろ怪しくなってまいりましたが、ま、なんとか、心楽しく過ごしたいと考えております。aamuiさんからいただくものも多いのです。いつもひたむき、いつも前向き。Blogの仲間たちの活力に力を得て乗り切っておりますよ。2015年もどうぞよろしく!
Commented by echaloterre at 2014-12-29 09:40
tamayamさん、今年もたくさんの東京の写真、植物のお話などありがとうございました。
東京は国立競技場やホテルオークラなど、懐かしい建物が解体されていくとのことで、そのうちまた東京へ行ったら完全に浦島太郎になるだろうなと思っています。
こちらもいろいろ変わっていきますが、これからは保存・維持を考える時代にしてほしいですね。
新しい年、お会いできるといいですね。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2014-12-29 16:25
♡ echaloterreさん、
かっちゃんとの素敵なご家庭、刺繍の
世界、手作りのお料理・・・こちらも楽しませていただいております。そう、新しい物を作るばかりでなく、古いものの>保存・維持を 考えないとね。scrapped and buit(壊しちゃ建て、壊しちゃ建て・・・)では何も資産が残らないわね。こちらこそよろしく!よいお年を。
Commented by BBpinevalley at 2014-12-30 12:11
仲通りは、ぶらぶらお散歩するのが楽しいですね。
イッポウ堂のお茶屋さんでお茶するのが好きだったな〜

来年も、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by tamayam2 at 2014-12-30 12:40
♡ BBpinevalleyさん、
懐かしいNZとサンフランシスコの
画像をたくさん見せていただきうれしかったです。娘は、LAに引っ越し、今家を改装中。私は、2月に訪ねる予定です。お茶の有名な店は一保堂です。この辺りは、ちょっと大人っぽい感じがして気に入りました。
よいお年を!!
Commented by nenemu8921 at 2014-12-31 02:24
丸の内というのが新鮮ですね、
東京というと、下町や六本木に「話題が集中しがちですが、
戦後70年になろうとしている今、日本の変貌は、丸の内の風景に象徴的かなと思います。
この一年、あなたから学ぶことは多かったです。ありがとう。
率直な文章と、新鮮な視座、温かい人柄、
tamayamさんときたら、たいしたもんだ!と思いつつ、
拝読いたしました。
来年もよろしくお願いします。
お互い、元気で、面白いこと、たくさん探しましょう!!
Commented by tamayam2 at 2014-12-31 06:08
♡ nenemuさん、
私こそ、あなた様から教わったことの多い一年でした。最後に教わったのが玉ボケ・・・試してみます。Blogを通じてたくさんの方とお話しができるのは、本当に幸せです。一人だけですと、どうしても偏ってしまいますから・・・いろいろな観方を
知ることができ幸せです。よい新年を! 
<< 【708】干支の人形 【706】アウェイ インナ メ... >>