【695】10月の銀ブラ

10月も終盤に近づいてきました。
愛猫との別れ、親しかった叔母との別れがあり・・・
それとは別に、いろいろな行事がありました。
一つ記念すべきことは、私の卒業した中・高校の創立記念礼拝で、
スピーチをする機会が与えられたことです。
卒業後50年もたって、懐かしい母校で私が何かを話すなんて考えてもいなかったことでした。
緊張のあまり、一月も前から準備しておりました。
それが終わり、ほっとしました。
c0128628_13333029.jpg

ウチの庭の西洋ハナミズキの葉が紅葉しています。
19日に、久々に銀座通りを歩きました。
c0128628_13341412.jpg

定点撮影のWAKOのディスプレー、「ブチェラッティ展」の案内でした。
真っ先に私の眼に止まったのは、中央左奥の、蛾です。
これは、【693】でご紹介したアフリカ尾長ミズアオ(ヤママユガ科)に相違ありません。
c0128628_1337527.jpg


c0128628_13351497.jpg

Apple社のほうへ歩んで行きますと、宝飾店の小さいウィンドーにかわいい秋の虫が!?
c0128628_13354044.jpg

虫好きには、虫がすぐ目に留まるのです。
高さ5㎝ぐらいのガラス製あるいは、陶製のオブジェでした。
近くには、主役のアメジスト、ダイヤモンド、黒真珠など・・・が輝いておりましたっけ。
c0128628_13362633.jpg

c0128628_13365070.jpg

なんだかこの日は、いい陽気に誘われたのか、どこも人がいっぱいで、
皆ウキウキと弾んでいるようでした。

[PR]
by tamayam2 | 2014-10-29 13:38 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-29 19:40
こんばんは
母校で50年後にスピーチをなさるとは、素敵な機会を与えられましたね。
無事に終えられたと・・・きっと実のある、そして、楽しいスピーチだったでしょうね。
ほっとされての銀ブラ・・・こちらも楽しくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-29 19:47
あっという間に1ヶ月が過ぎていきますね。
母校での先輩としてのスピーチ、記念になりますね。

銀座、いいですね。
「良い天気だし、銀ブラでもする??」と
今朝ziziに誘われたのですが、インフルエンザの注射の方を優先しました。
11月にコーラスのコンサートを控えて、風邪は厳禁ですので。
Commented by tamayam2 at 2014-10-30 07:30
♡  kimiko_shibataさん、
このごろは、FBでもご消息を知ることができて便利です。若い人に理解できるように話すことはちょっと工夫が要ります。なにしろ、聞き手の祖母の世代ですので・・・いい経験でした。
Commented by tamayam2 at 2014-10-30 07:33
♡  ikutoissyoさん、
本当に、のどをやられたら大変ですね。コーラスの発表会はいつでしょうか。私も毎日ウガイをしています。風邪を寄せ付けないと心に決めて・・・気合を入れて冬に向かおうと思っています。
Commented by weloveai at 2014-10-30 13:47
在校生にとってTbayamさんは憧れの大先輩でしょう。何を話されたのでしょう、ここでもご披露して欲しいと思います。
デイスプレーは、お店の顔ですから、それぞれ力が入ってますね。

Commented by tamayam2 at 2014-10-30 18:14
♡  weloveaiさん、
子供のころは、運動神経の鈍いぼんやりとした子供でしたよ。いつか折りがありましたら、ご披露いたしましょう。創立百年以上の学校ですが、創立以来朝の礼拝を守り続けております。平凡なことですが、どんな日にも同じことを飽きもせず実直に繰り返すことの大事さをお話しました。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-31 08:11
私、留学を終えて日本に戻った時、銀座のある大手の会社に1年お勤めしたことがあります。
だから、懐かしいです、銀座は。
毎日、ランチがとても美味しかったな〜
でも、自分がアメリカナイズされてたことを知らなかった私には、ちょっとカルチャーショックで、結局一年でまたアメリカに逆戻りました。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-31 08:14
母校でスピーチされるなんて、素晴らしい思い出になりますね。
私は、母校に未だ戻ったこともありません……
Commented by tamayam2 at 2014-10-31 10:23
♡  BBpinevalleyさん、
なつかしい銀座でしたね。私も東京の町で、銀座はなぜか落ち着けるのですよ。大人の町という感じで。季節の折々にWAKOと御木本の広場を定点撮影しております。
Commented by tamayam2 at 2014-10-31 10:26
♡  BBpinevalleyさん、
私も長い間、母校のことを忘れておりました。中学生にどんな話が通じるのやら・・・最近、若い人や子供と話すことが少ないので、戸惑いました。来週は、教会で小学低学年生にサンタクロースのお話をする予定です。ふふふ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-31 11:12
50年の思い。
好いですねー。
銀ブラも、またよし
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2014-10-31 19:02
♡  KawazuKiyoshi先生、
時の流の速いこと!明日は、もう11月1日
ではありませんか。万聖節です。ハロインの今日が大晦日、明日は、西洋の旧暦では新年です。50年も100年、あっという間です・・・(笑)
Commented by aamui at 2014-11-05 19:31
zeぜひぜひそのお話をUPして下さいね 愉しみです
銀座のカマキリ素敵!
Commented by tamayam2 at 2014-11-06 19:34
♡  aamuiさん、
へへへ・・・その内に時を改めまして・・・
<< 【696】冬時間 【694】ツマベニチョウと赤い実 >>