【693】嫌われ者の蛾

世の中には、私をふくめ蝶の好きな人は大勢いる。
クレージーとも思える蝶好きもいる。
しかし、蛾となると、たいだいにおいて嫌われている。

日本では、蝶と蛾を区別するが、世界的には、区別しない国も多い。
図鑑などでは、鱗翅類をひとくくりにしている場合が多い。
さて、蝶と蛾はどう違うか?
一般的な答えは、①蝶は、静止状態のとき、羽を閉じて立てる
         蛾は、べったっと拡げている。
        ②蝶の胴体は、細い。蛾は太い。
        ③蝶は昼間活動する。蛾は夜活動する。
        ④蝶の触角は、細く、雫形。蛾の触角は、太く、ブラシ状。
        ⑤蝶の幼虫は、芋虫の形。蛾の幼虫は、多くは毛虫の形。

しかし、この原則が当てはまらないケースがたくさんあります。
ですから、①~⑤の区別は、一応のチェック項目として記憶しておくことにします。
c0128628_19592690.jpg

上は、スイスの蝶園で見たアフリカの蛾です。
羽化してまもないフレッシュな個体で、
敵を威嚇するギョロ眼がついていて、とても美しい蛾でした。
アフリカオナガミズアオ【ヤママユガ科】
私のもっている図鑑(『蝶と蛾の写真図鑑』日本ヴォーグ社)にも載っていました。
下の絵です。
c0128628_200936.jpg


先週、10月12日、静岡県天城高原に行ったのですが、宿舎の渡り廊下に
やはり大きなギョロ眼がついた蛾が止まっていました。
c0128628_2005410.jpg

撮影して、人に踏まれないように地面に放してやりました。
帰京して調べたところ、クスサンという【ヤママユガ科】の蛾で、
これは大発生して困る種類の蛾であることが判明しました。
そう言えば、2009年、北海道・網走のホテルの外に、この蛾の死骸がたくさん落ちて
いました。昨年、富良野市でも大発生したそうです。その時のポスター。
c0128628_2015517.jpg

この蛾は、クスノキ、クヌギ、クリ、コナラ、イチョウ、サクラ、ウメの葉を大量に
食べるそうですから、大発生すれば、森林は大被害を受けます。
これは嫌われ者の代表格ですから、私が放してやったのはよくない処置だったかも
しれません。
c0128628_2023151.jpg

蝶園には、蝶の他にこんな小鳥も放たれていました。
c0128628_203949.jpg

また、矮性のウズラもチョコチョコと地面を歩いていました。
こういう鳥類との共存は問題がないのでしょう。
海外のあちこちの蝶園で割とよく見かける風景です。

[PR]
by tamayam2 | 2014-10-18 20:03 | たび | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-10-18 21:10
このだの種類を最近見かけます。
この次掲載してみようと思います。
まだ名前までは調べていません。
Commented by ふく at 2014-10-18 21:33 x
やままゆが
懐かしいです。
友達の蝶をとってしまう
話がありましたよね。
検索検索。
Commented by tamayam2 at 2014-10-19 08:35
♡  kanmyougamさん、
クスサンのことでしょうね。japonicaですから。従来は、北海道
などでよく見られたのです。さては、九州でも??
ぜひ、Upしてください。
Commented by tamayam2 at 2014-10-19 08:37
♡ ふくさん、
ヤママユガ科は、だいたい大き目の蛾です。
ミズアオというのもいまして、お風呂場などの壁に
貼り付いているのを見たことがあります。青く透き通っていて、
美しい蛾です。
Commented by tabikiti at 2014-10-19 11:42
クスサンにそっくりな蛾
先日見ました、3個体ほど同じ場所で
tamayam2 と同じように放しました~^^
Commented by tamayam2 at 2014-10-19 19:14
♡  tabikitiさん、
ということは、北海道、九州、四国、静岡県で、目撃ということに
なりますね。全国的ね。大発生しないでほしいわね。学名が
Caligula japonicaですので、日本原産かもしれません。
Commented by smallcreature at 2014-10-19 22:52
ほぉ、そんなことになってるんですか…なんか、バランスが壊れちゃってるんですかね…。
Commented by tamayam2 at 2014-10-20 07:01
♡  smallcreatureさん、
ギョロ眼がついている蝶、蛾、なんでも興味があるのですが、
ちょっと不安になってきました。体も大きいし、越冬するらしいし。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-20 07:52
蝶はギョロメであろうが、色彩が悪かろうが、何ら不快に感じないのに
蛾と解っただけで敬遠してしまいます。
子供の時から植えつけられた良くない知識?のせいでしょうね。

2日前、昆虫館で蝶を追っかけてきたばかりです。
Commented by tamayam2 at 2014-10-20 11:24
♡  ikutoissyoさん、
その感覚、日本人にとって普通です。やはり、社会教育のせいかも
しれません。
私の子供は、幼いとき友達の家で飼っている白蛇を首に巻きつけたり
して遊んでいました。カナダでの話。私は、ぎょっとしましたが、
向こうの子供は、平気でペットとして飼っていました。
社会通念と言おうか、文化土壌がちがうんだわ、と思っておりました(笑)
Commented by aamui at 2014-10-21 07:25
超も蛾もあの鱗粉と幼虫が苦手で あまり近くでは見ませんが リンバロスとの少女を読み 興味が増しました 子どもの頃はお蚕さんと平行で遊んでいたのですもの(@_@)」 一番上の蛾は美しいですね なんて自然は素晴らしいデザインをするものか!子供の頃大きな真っ白な蛾の輪舞は今も忘れられません ⑥が書いてないですが 何でしょうか?
Commented by tamayam2 at 2014-10-21 19:10
♡ aamuiさん、
>子供のころは、お蚕さんと平行であすんでいた・・・
aamuiさんは、上田地方におられたのですよね。日本の養蚕の
盛んな土地ではそんな光景が見られたでしょう。富岡製糸場の辺り
でも・・・。⑥は、私の記述間違いです。本当は、①~⑩ぐらいまで
あるのですが、全部書く必要もないと思って。ごめなさい。
迷惑な蛾もいるし、害虫を喰ってくれる有り難い蛾もいます。
一把一からげに、蛾は悪と決めつける必要はありません。
<< 【694】ツマベニチョウと赤い実 【692】愛猫との別れ >>