【688】鎌倉・小町通り

9月17日、Yamyam町の町会の遠足で、鎌倉へ出かけた。
先代は、町内会なんぞはと・・・、町会のお役目もお付き合いも敬遠していたが、
私どもは、できる内は、お役目もしお付き合いもしたいと思って・・・
初めて遠足に参加した。
c0128628_1294955.jpg

バスで連れて行ってもらって、おいしいお食事をいただき、久しぶりに
鎌倉の町を散策し、楽しい一日を過ごした。
c0128628_12102062.jpg

鎌倉に小町通りというショッピング街がある。
女性が好きそうな小物がいっぱい!
c0128628_12104188.jpg

日常の生活を忘れて、子供時代のノスタルジアに浸る・・・
c0128628_12111315.jpg

ショーウィンドーの中に、懐かしいミニアチュアのお人形さん。
動物たちや、ミニカー。
おじちゃんやおばちゃんに、もらったりして大事に箱にしまっていたっけ。
c0128628_12115560.jpg

鎌倉の大仏様にもお目にかかって来ました。久しぶりです。
外国人もたくさん来ていました。
スリランカのお坊さんたちの黄色い僧衣が珍しかったです。
c0128628_12122456.jpg

あれっ? 昔なつかしい千代紙の専門店の隣りには、トルコ・タイルが!
トルコの民芸品を扱う店もあり、トルコ人が流暢な日本語で対応していました。
c0128628_12124142.jpg

これは、西洋のPill Box(携帯錠剤入れ)です。
グリム童話に出てくるブレーメンの動物たちは、上から鶏、犬、ロバですが、
このデザインは、鶏、豚、牛です。なんだか、動物たちが太目でかわいい。

by tamayam2 | 2014-09-29 12:13 | たび | Comments(4)
Commented by weloveai at 2014-09-30 07:56
観光シーズンで賑わっていたことでしょう。
若者の服装は夏姿、
最近は自分で感じる気温で服装を決める若者も多くなりました。
確かに日中の日差しはまだ強いです。
ショーウインドウの中の物を見ると外国の様、でも どこか懐かしい、
俗化してると聞きますが、それはそれで面白いでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2014-09-30 19:54
♡  weloveaiさん、
ほんとうにこの日は、長袖では暑いほどの陽気でした。
ですから、服装もいろいろ・・・
小町通りは、私は初めてでしたが、いろいろな国の雑貨、
日本古来のものも・・・ごった煮です。西洋のアンティークが
安い値段で売られていたり、欲しいものもありましたが、
もう、人生の仕舞いがけ。ウチにもたくさんあるガラクタを
整理しなくてはと思って、ただ懐かしく思いながら歩きました。
Commented by semineo at 2014-09-30 21:15
ご町内会のミニ旅を満喫されたようで、
楽しい交流があったのではないでしょうか。

私も鎌倉は大好きで、何度訪れても飽きない街です。
ショウウィンドウの小物も可愛いくて、懐かしい物もありますね。
秋晴れで良かったですね♪
Commented by tamayam2 at 2014-10-01 16:56
♡  semineoさん、
町会の仕事をしてみると、防災や救急介護など、見えないところ
で近隣の人に守られていることがわかりました。ウチの町会も
高齢化が進んでおりますので・・・遅ればせながらお付き合いを
始めました。
だんだん秋めいて来て、ちょっとお出かけしたくなりますね。
お元気で!
<< 【689】鎌倉の道端で 【687】スイスの蝶園で >>