【677】八月の日々

You might   think yet “this summer is extraordinary HOT” like a crazy fish!
言ふまいと  思へど  夏の暑さかな

                   ….(あっ、言っちゃった)
c0128628_135501.jpg

雨、暑さ、湿気、そして次から次へ来る台風。
暦の上では、これは”残暑”というものだとTVの人が言っておりましたが、
何かとしのぎにくいこの頃です。
みな様のところではいかがお過ごしでしょうか。
c0128628_136158.jpg

ウチの近所は、緑の少ない、建て混んだ住宅地なのですが、よく通る道をちょっと
入ったところに、昔のお百姓さん風のお宅があって、その一隅だけが、ひんやりと
涼しげです。
垣根にも本物の竹が使ってあります。舗装されていない道には、落ち葉が堆積して
おります。
c0128628_1364127.jpg

先日通ったら、門扉が開いていて小さい丸テーブルが置いてありました。
庭手入れの途中で一休みするところなのかもしれません。いいですねえ。
c0128628_1371070.jpg

上は、アオドウガネというコガネムシの一種のようです。
ウチのキューリの苗が弱ってきたと思っていたら、どうやら、コイツの
仕業らしいのです。害虫ですが、憎めない奴です。
c0128628_1402715.jpg

7月の半ばに新宿御苑の温室に立ち寄ったとき、きれいなランが展示されて
おりました。笹のような長い葉で、背の高さも2mほど。涼しげなランでした。
しかし、ランの花のディテールをよく見てみますと、かなり肉感的、と言おうか、
動物的な生命の力強さがうかがえます。
c0128628_1404443.jpg

暑いからと言って、お茶漬けサァラサラ~、ソーメンに冷奴、というような
淡泊な食事では、この夏の暑さは、乗り切れないかもしれません。
お肉や、お魚もしっかりと、夏野菜もたっぷり召し上がって、暑さに
打ち勝ってまいりませう。

by tamayam2 | 2014-08-09 01:41 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-08-09 09:49
残暑お見舞い申し上げます。
この言葉を聞くだけでなんとなく秋もまじかと感じで元気も取り戻したのですが、・・・この頃の異常気スオウはついていけません。
11号台風もなんとなくそれてくれました。でもどこかに傷を残すかと思うと複雑な気持ちです。
わが雑草の中の野菜もどうにかテーブルに乗ります。
油断せずに除草すべきと肝に銘じていますがいつもこうです。
洋ランの花の…元気をいただきました。

Commented by tamayam2 at 2014-08-09 10:28
♡  kanmyougamさん、

>わが雑草の中の野菜もどうにかテーブルに乗ります・・・
これが、一番であります!!
自分が汗して作った地元の作物を食べて元気をもらう・・・
いいですねえ。快活な夏は大好きなのですが、だんだん
弱気が出てきてしまいます。あと、もう少しの頑張りですね。
そのうち秋風が吹くでしょう。
Commented by ふく at 2014-08-09 11:50 x
珍しく息子と二人なのでそうめんでもゆでて
と思っていましたが
あわてて海鮮丼けっこうデラックスを
買ってきました。
暑さを乗り切らなくてはね。
Commented by school-t3 at 2014-08-09 12:31
ほんとに、もうあと少し・・・・・

コガネムシ憎めないやつとおっしゃいますが・・
いまではもう全く可愛くなくなりました。
ある年は梅を全滅させ、ある年はコナラとシラカバの葉を喰いつくし・・
山の自然の中では全く問題にならないと思うのですが
庭では被害が際立ちます。
芋虫は生かすことにしましたがコガネムシは見つけ次第
容赦しません。 殺虫剤も効きませんしね。

蘭はその生々しいところがちょっと苦手。
胡蝶蘭は好きです^^
Commented by tamayam2 at 2014-08-09 17:56
♡ ふくさん、
息子さんと素麺・・・急にメニューの変更をさせて、ごめんなさい。
デラックス版海鮮丼に変更したのですね。刺身は、特に、マグロ、
カツヲは老人にはよいらしいわよ。ウチは猫のために、アジ、イワシ
等新鮮なものがあれば買ってきて、そのお残りを人間が喜んで
いただいている・・・・という次第でございます。高級魚は買えません
が、青身のお魚を猫と共に賞味しております。

Commented by tamayam2 at 2014-08-09 18:02
♡  school-t3さん、
コガネムシ・・・Web-siteで勉強しましたところ、本当に農業の
大敵ということを本日納得いたしました。ウチのキュウリの苗も
コイツにやられました。(反省)・・・私もこれからは、見つけ次第
容赦しない方針で参ります。私は、堆肥を作っており、それを土に
たくさん施し、よいことをした、と思い込んでおりました。きっと、
幼虫が潜んでおったのでしょう。見たことがありますもの。
いろいろアドヴァイス、感謝いたします。
<< 【678】昆虫たちは忙しそう 【676】日本の蝶展 >>