【670】Google doodleの絵

昨日7月18日は、ネルソン・マンデラの96歳の誕生日だったそうだ。
マンデラさんは、昨年亡くなっているが、その遺徳を偲び彼の誕生日を
記念する人たちがいる。それを知ったのは、昨日のGoogleの表紙で。
Google doodleという企画は、その日に記念すべき人のイラストを表紙に
載せている。
c0128628_9541338.jpg

doodleというのは、子供の"お絵かき"のような意味。
心に浮かんだことをいたずら描きをするように、雑記帳などに描くこと。
そうやって線で色々なイメージを描いていくと、だんだん何が言いたいのか
輪郭がはっきり見えていく。
c0128628_9574170.jpg

アメリカの学校では教師が、doodleしてごらん、とよく言う。
学校だけでなく、大人になってからもdoodleすると、考えがだんだん
まとまるという経験をすることがある。
グーグルと発音が似ているし、ドゥードゥルという言葉も普及するかもしれない。
c0128628_9551659.jpg

さて、マンデラさんの周りを囲む花に目が留まった。
あっ、これはアフリカの花だなと見当がついた。
この花は、ニュージーランドやオーストラリアでもよく見た。
Leucospenmum cordifolium【ヤマモガシ科 プロティア科】南アフリカ原産
ニュージーランドやオーストラリアの植物は、めずらしいものが多いが、
2月に出かけたグァテマラで、同じような種類の植物をよく見た。
同じ南半球だから類似性があるのかもしれない。
c0128628_9554441.jpg

二億年ほど前、太古の時代には、南アフリカ、南米、オセアニアの国々は、
一つの大陸(ゴンドワナ大陸)だったという説がある。

ヤマモガシ科の植物は、マカデミアやバンクシア(ブラシの樹)などオセアニアの植物
に多い。
京都府立植物園の中庭で見たのは、
Telopea speciosissima【ヤマモガシ科テロベア属】waratahは英語
c0128628_957225.jpg

オーストラリア、ニューーサウスウェールズ州の花。
c0128628_9572360.jpg

注意してみてみると、日本でも公園などで見られることがある。

[PR]
by tamayam2 | 2014-07-19 09:58 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by namiheiii at 2014-07-19 11:45
一連の写真、Tamayam doodle みたいですね。それにしてもtamayamさんの行動と知識欲は深い。
Commented by tamayam2 at 2014-07-19 22:20
♡  namiheiii先生、こんばんは!
は、は、”Tamayam doodle”とは?! 当たらぬとも遠からず。
Blog上で世のあれこれのとりなし事を述べ、doodleしている
のかもしれません。お付き合いいただき感謝しております。
Commented by ふく at 2014-07-19 23:59 x
ヤマモガシ科
また気になる名前が出てきました。
もっぱら語感に反応してしまうのね。
むぎこがしとかやまかがしとか
似てません?
Commented by tamayam2 at 2014-07-20 08:58
♡ ふくさん、
この年まで生きておりますと、変わった言葉に出会い
ますわね(笑)ヤマモガシ科は、非常に数が少ないです。
しかも日本に自生しているのは、更に少ないです。
ヤマカガシというのは、怖い蛇ですわね。これは山野で割合
よくみかけます。麦こがし・・・これは、おいしいものですが、
最近食べたことがありません。食べたいわねえ。
<< 【671】珍しい花 【699】以熱治熱 >>