【699】以熱治熱

毎日暑い日が続いています。皆さまは、いかがでしょうか。
熱帯の植物を調べに植物園の温室に行きたいところですが、7月の温室は、
けっこう過酷な環境です。
韓国の俚諺に、“以熱治熱”(이열치열 イヨルチヨル)というのがあります。
暑さは、熱いものを食して治す・・・という意味です。
今年の土用丑の日は7月29日だそうですが、日本では、ウナギを食すことに
なっております。
c0128628_1041998.jpg

韓国では、丑の日に、参鶏湯(サムゲタン)という若鶏丸ごと一羽をぐつぐつと
土鍋で煮て、一人で一人前、(鶏一羽)いただくことになっています。
これは、大変ですよ。
汗だらだら、体中ほてってエライことになりますが、それが、熱を以って熱を制す
という漢方の理屈に合っている療法なのであります。

さて、2月にグァテマラで見た植物のうち、調べがまだつかないものが一つ、
わかったものが一つ・・・忘れないうちにUpしておきます。
c0128628_10413876.jpg

(1)Wigandia urens(ムラサキ科)
現地では、Ortiga chaconと言っているようです。
グァテマラ、アンティグアという古都でのこと、その町のカテドラルの廃墟
にこの植物が生えていました。廃墟の壁の隙間から紫色の花をつけた枝が
飛び出しておりました。
c0128628_10513211.jpg

アンティグアは1773年に大地震に見舞われ、このカテドラルも崩壊したのです。
その後、首都は、現在のグァテマラ・シティーに移されました。
c0128628_1042399.jpg

(2)この花は、パナハッチェルのホテルの庭で見たものです。
c0128628_10423165.jpg

赤い花と肉厚の葉が印象的でしたが、この実はトゲトゲでさらに個性的でした。
c0128628_10425680.jpg

実が熟すとパカっと割れて種子が飛び出す仕組みになっているのです。
カスタネットのようですね。縦横4x3cmぐらいでした。
c0128628_10431388.jpg

テンニンカというフトモモ科の植物かとも思いましたが、実の形が違うようです。
どなたか、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

[PR]
by tamayam2 | 2014-07-17 10:43 | たび | Comments(8)
Commented by school-t3 at 2014-07-17 11:45
地震で壊れた街は放置なんですか? 町すべてが廃墟?
カテドラルの壁に咲く花がとても健気です。
ここが栄えたころはどんなふうだったんでしょうね~
Commented by tamayam2 at 2014-07-17 12:42
♡  school-t3さん、
1773年の地震で大被害を受けたのですが、Antiguaは今、
グァテマラ一の観光都市としてにぎわっています。高層建物は
建ててはいけないことになっており、狭い道の両脇には、平屋建て
のスペイン瓦の家並みが続いています。馬車が通っていたころの
造りです。スペイン語の語学校があったりして、留学生、観光客
に人気の都市です。火山や、地震の被害があったり、日本と
似ているところがあります。
Commented by tamayam2 at 2014-07-17 13:35
きょうこさんより、Tamayam2へ

ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by tamayam2 at 2014-07-17 13:43
♡ きようこさん、
初めまして!あなたのコメントにケータイの番号が書いて
あったので、悪用されると困ると思って上のように、その部分
だけ削除して再掲載しました。個人情報がうるさい世の中なので・・・
老婆心。老婆心。
私は自分の趣味の植物のことをボケ防止のために書いて
いるだけの者です。お若いあなたと共通する点があるとすれば、
お互い日本語を使っていることですね。言葉でつらい気持ちにも
なるし、心温まる気持ちにもなれますね。暑いですが、元気を
出してぼちぼちやりましょう。
Commented by smallcreature at 2014-07-17 19:05
非公開コメント 
あのう、「きょうこさん」のメールアドレスがskuna@docomo.ne.jp だったら、連絡しない方がいいですよ。
アドレスで検索してみるといろいろでてきます。
違ってたら失礼しました。
Commented by tamayam2 at 2014-07-17 21:43
♡ 鍵コメさん、
ありがとうございました。
Commented by namiheiii at 2014-07-18 10:41
無機質な廃墟に印象的な見慣れぬ植物、長い歴史を辿るような気持ちに呑まれます。
Commented by tamayam2 at 2014-07-18 11:20
♡ namiheiii先生、
グァテマラは、火山国で地震も多いと聞いております。
美しい湖水も火山の爆発で出来たとか、日本との共通点も
あり興味深かったですが、植物はまるで見たこともないような
(どうやって調べたらよいか見当がつかない)物も多いです。
名前が判れば、いろいろ調べる愉しみもあるのですが・・・
廃墟は、改装して教会に、ホテルに、レストランに・・・現代風に
活用されておりますけれど、人々の生活は、まだ煮炊きに薪を
使っていたり、衣類が手織だったり・・・江戸時代のようです。
<< 【670】Google do... 【698】パッション・フルーツ... >>