【689】初見の花2つ

1)ペトレア
2月に訪問したグァテマラのあちこちでよく見た紫色のツル草。
c0128628_14135131.jpg

名前がわからず、お蔵入りだったが・・・偶然にもBlog友、nenemuさんの
ところで、この花の美しい画像を見せていただいて、感動した。
c0128628_14103641.jpg

nenemuさんの写真のほうがずっときれいなので、こちら でじっくり
ごらんになってください。
c0128628_14113027.jpg

nenemuさんにとっても初見の花ということです。
茨城フラワーパークで5月にごらんになったそうです。
ペトレア【クマツヅラ科 Petrea volubiis  中南米原産】
花弁に見えるものは、ガクらしく、花の中心に本物の花がある。枯れると色が
褪せるがずっとガクが残っている。葉はザラザラとしており、硬質な感じ。
パティオの棚に這わせてあった。白色もある。
c0128628_14115516.jpg


2)スズムシソウ
5月22日に外国から来た友人と共に箱根湿生花園で珍しい植物をみた。
色は、ウスネズミ色。この花びらが、あの秋の虫、スズムシの羽に似ているとか…。
私は、スズムシをよく見たことが無いので、どの程度似ているのかわからない。
でも、大好きな昆虫の名がついているので、うれしくなった。
c0128628_1413122.jpg

スズムシソウ【ラン科 Liperia makinoana】ふふ・・・牧野先生の命名ですね。
c0128628_14131993.jpg

昔は、よくあった山野草らしいが、盗掘がはげしく、今では絶滅危惧種だそうだ。
山のものをお庭にもってきても、生き延びられないのに・・・
でもウェブサイトには、山野草の業者のカタログや育て方の情報がたくさんあった。

こんな美しい、日本の植物を「どうぞ、そっと自生地で鑑賞してくださいな」
と言いたい気持ちです。

[PR]
by tamayam2 | 2014-06-06 14:14 | たび | Comments(10)
Commented by aamui at 2014-06-06 18:58
ああ そっくりです 今にも涼やかな声が聴けそう(^^♪
Commented by tamayam2 at 2014-06-06 20:14
♡  aamuiさん、
まぁ!そっくりなんですね。柵の向こうに咲いていて1mぐらい
離れていたので、撮影が難しかったです。でもフラッシュを使って
なんとか写せてよかった!今は、見つけるのが難しいのですって。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-07 13:01
日本の藤みたいで
好いものですね。
紫は、高貴な色だから
やっぱりいいのかなー。
今日もスマイル
Commented by nenemu8921 at 2014-06-09 11:17
tamayamさん。ご丁寧なご紹介有難うございます。
冷や汗ですね! 拙い画像を。

スズムシソウは初めて拝見。
えっ、こんな植物があったの!?

夜風に揺れると、りりーん、りりーんとさやぐのかな(^_-)-☆

Commented by tamayam2 at 2014-06-10 21:00
♡ KawazuKiyoshi先生、
やわらかい花ではなく、ちょっと硬く、カミソリのようにザラザラ
した花、葉でした。こんな植物は見たことがなく、首を傾げながら、
撮影しました。世の中には、私の常識なんか吹き飛ばすような
面白い自然があるものですねえ。植物の世界に一歩踏み込む
とえらいことになります・・・トホホ。
Commented by tamayam2 at 2014-06-10 21:07
♡  nenemu8921さん、
世の中には、われわらが知らないことがいっぱい。
植物の世界に興味を抱き、首を突っ込んで、早や7、8年。
だんだん奥深く首をつっこみますと、ますます不可思議なこと
が泉のように湧き出てきます。いよいよ梅雨に入りました。
うっとおしい時期ですが、なにか楽しみを見出してまいり
ましょう。昨日、賢治の学んだ岩手大農学部に行ってまり
やした。賢治という男についてはよくわかりませんが、まぁ
大した人物ですね。驚くべjき好奇心の塊のような男はん
ですなぁ~
Commented at 2014-06-12 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2014-06-13 07:03
ペトレア、離れてみると、藤のようできれいですね。
グアテマラに行かれたんですね。
楽しまれましたか?
あちらの人は(中南米の人)は、情があって好きです。
うちで長く働いてくれていた女性が、グアテマラ人でした。
食べ物も美味しいですよね。
Commented by tamayam2 at 2014-06-13 07:38
♡ 鍵コメさん、
気に入っていただけてうれしいです。
はい、資料館に行ってまいりました。
植物の研究は、あまり盛んでないように見受けられ
ましたが、いいところでした。
Commented by tamayam2 at 2014-06-13 07:43
♡  BBpinevalleyさん、
大学時代の友人が長く住んでいるので、訪ねました。
日本から遠いですが、すっかり中米の自然に魅せられました。
人情が触れ合える人たちにも会えました。なんだか
外国のような感じがしないほど、懐かしい感じがしました。
人種的にもモンゴロイドなのですって。トウガラシ、マメ類
が好きなので、向こうのお料理はどれもおいしかったです。
<< 【690】6月は旧友に出会うとき 【688】多肉植物の造形美 >>